ブログトップ

エコール・クリオロの店長 愛のスイーツ日記

ecolecrio.exblog.jp

2009年 11月 20日 ( 3 )

フランス旅行記NO.14 食の最新情報をお届け!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

今日はパリと日本で活躍の
青木貞治さんのパティスリー

Patisserie Sadaharu Aoki
boutique Vaugirard
35 rue de vaugirard 75006 Paris

他2店舗もパリにあるんです。

サロンドショコラで青木さんにお会いして、工場見学させてもらうことに。
行ってきました!
paris22.jpg
サロンドショコラでお会いした青木さんと、横山さん

aoki07.jpg
パリVaugirard店

aoki08.jpg
色とりどりのきれいなケーキが並んでいました!

aoki09.jpg
マカロンもほうじ茶とか抹茶とか、わさびとか、日本の素材も使ったものも。

aoki01.jpg
工場は少しパリの郊外にあります。

aoki02.jpg
最新設備が整い、きれいに整理整頓されていて、すばらしい工場でした。

aoki03.jpg
管理がきちんとされていて、フランスでよくここまでできているなと感心させられました。

aoki04.jpg

aoki06.jpg
これ、おもしろいんです。マカロンのラスク。マカロンのうまく形がいかなかったものをラスクにして販売しているとのこと。
人気ですぐ売り切れちゃうんだそうです。面白いですね、かりかりとしてカラフルなせんべいのようなお菓子でした。

aoki05.jpg
工場長の池田さんが丁寧に説明してくれて、有意義な時間を過ごすことができました。
みなさん、ありがとうございました。パリでこれからもがんばってください!!

まだまだ続きます。フランス旅行記お楽しみに!

クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-11-20 18:36 | おすすめのお店

フランス旅行記NO.13 食の最新情報をお届け!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

今日生徒さんから「フランス旅行記」楽しみにしています♪という、うれしいお声を頂きました。
また続ける、やる気がでてきました。

みなさんそういったお声お待ちしています。ぜひブログで書き込んでくださいね。

何にも反応がないと・・・悲しいです

-------------------------------------------

というわけで今日はフランス旅行記13回目

market01.jpg

今日はレストランの紹介です。

Market
15, avenue de Matignon

おもしろい料理があるおしゃれなレストランです。こちらも実はミッシュラックさんおすすめ。
彼はここのチーズケーキがおすすめだそうです。

market02.jpg
パンがこんな風にカットされて
それも立ててでてきました。
こんなふうにざっくばらんにカットして、こんなふうに並んででてくるのもおしゃれ?ですね。

market05.jpg
これはココナッツスープ
アジアチック料理も、マグロとわさびのピッツアなど、エキゾチック?日本的?な料理もありました。

他にもメイン料理があったのですが、上手く写真が撮れてなくて・・・すみません。

market03.jpg
これはデザートのアイス
氷をこんな風にお皿にしてもかっこいいですね!

market04.jpg
最後にでてきたお茶はこんな急須にでてきました。
これちょっと前からフランスですごく流行っていて、まだ続いているようです。

パリっぽいおしゃれなレストランでした。
日曜日もあいているので、日曜日どこで食べよう??ということになったらぜひ。

フランスってほんと日曜日困るんですよね。
レストランも、お店もみーんな閉まっていて・・・
シャンゼリゼのお店や映画館とか、お花屋さんとかしか開いていないんです。
私たちが借りていたアパートの近くなんてほんとみんな閉まっていて、パン屋さんも
閉まっていました。

みんながお休みっていうのもいいのかな??でも、することがなくて・・・・
休みの日出歩きたくても・・・ちょっと寂しい気がしますが・・・。

なにもしなくてぼーっと公園を散歩したり、そんな時間も人間大切なのかもしれませんね。

paris08.jpg
お花屋さんは朝から開いていました。

paris09.jpg

あとは日曜日は美術館、開いています。
paris63.jpg
ルーブル美術館の前で花嫁さん撮影をしていました。きれいでしたよ。

フランス旅行もう少し続きます!
お楽しみに!!



クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-11-20 18:34 | フランス旅行

飴細工作品完成しましたぁ


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

今日は飴細工の撮影日
実は2月末に「飴細工教本」スーパーパティシエブックという本がでます。
その本のために今回うちのサントスシェフも参加!!
7人のシェフたちの飴細工の作品が載るそうです。

楽しみです。
また詳細が決まったらこのブログでご紹介しますね。

すこしその飴細工の作品組み立ての様子をご覧下さい。
energie09.jpg
まず土台はパスティヤージュ(粉糖を水と混ぜてペースト状にしたもの)
波のような線がシェフの今回の新しい技術

energie06.jpg
繊細なお花を壊さないように、付けて行きます。

energie07.jpg
まえもって用意していたパーツをつけていきます。

energie10.jpg
後ろからも接着面が汚く見えないように、きれいに仕上げます。

energie04.jpg
4時間かけて組み立て完成。
落ちないようにしっかり付ける作業はとっても難しいんです。きれいに仕上げるのは熟練の技。

シェフらしい、繊細な素敵な作品に仕上がりました♪
写真ではなかなかこの本物の輝きが出せないので残念・・・

今ならカフェに本物が飾ってあるので、ぜひ見に来てください。
(明日、あさってくらいはもつかな??雨が降ると湿度でつやがなくなっちゃうのですが)

本では、このひとつひとつのパーツの説明など載る予定。
シェフのほかにも7人の方の最新作が載るので
飴細工勉強中の方には必見の本になりそうです。
クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-11-20 18:31 | 本店の様子