ブログトップ

エコール・クリオロの店長 愛のスイーツ日記

ecolecrio.exblog.jp

ピエールエルメの右腕リシャールさんの授業!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

----------------------------

☆ 急に決まったお知らせ

明日TV「アッコにおまかせ!」の後半クイズゲームコーナー」にて
エコール・クリオロのケーキを紹介してもらうことになりました。
ぜひご覧下さい!

いろんなケーキが出る予定です。

TBS 11:45~12:53 の番組

生放送なので、もし大きな事件などがあると、放映されなくなることも
あるそうなので、ご了承ください。

-------------------------------

今日は「リシャール・ルデュー」さんの特別授業がありました。

rechard12.jpg

rechard02.jpg
うちのサントスシェフととっても仲良しなんですよ。

去年までは私が通訳していたのですが、今年はなんと初!日本語で講習をしてもらいました。
もう日本に来て12年も経つそうです。日本語も上手!

ピエール・エルメさんとは16年も一緒に仕事をしているとのこと。
まさにエルメさんの息子のように?!(うちのシェフが冗談でエルメさんの息子ですと紹介したら信じてらっしゃる生徒さんも・・・)彼の右腕なんです~。

つくってもらったケーキは焼き菓子2種

rechard11.jpg

「ダコワーズ・マホガニー」はマンゴーキャラメルを挟んだダコワーズ
そしてもうひとつ「ケーク・キャレブラン」は、洋ナシとクランベリーのはいったとってもシットリしたパウンドケーキ

どちらも大好評でしたよ♪

パウンドケーキはとってもしっとり。
ダコワーズはキャラメルがちょっと大人の味

rechard01.jpg
テーブルをひとつひとつまわって指導してもらいました。
生地の混ぜ方で出来上がりの食感がすごく変わってくるので、混ぜ方が大切!

rechard03.jpg
おいしそう!に焼きあがったパウンドケーキ

rechard05.jpg
みんなのダコワーズも焼きあがりました

rechard06.jpg
キャラメルを絞ってできあがり

rechard07.jpg
パウンドの最後の仕上げ

rechard10.jpg
シェフを身近に感じて、生徒さんみなさん大喜びでした!

rechard04.jpg
「スミレとカシスのマカロン」をみんなに持って来てもらい、試食もしました。


リシャールさん”Merci Beaucoup ”
次はぜひマカロンを教えてくださ~い

クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-08-22 18:24 | 教室の様子
<< 今一番人気のケーキ「ガイア」を... 夏が終わります! >>