人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

エコール・クリオロの店長 愛のスイーツ日記

ecolecrio.exblog.jp

サントス家の毎日のお料理レシピ NO.2 シューマイ


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

実はシェフがちょっと足の手術で入院していて・・・
膝の後ろの神経に腫瘍ができていて、手術をしました。

悪性ではないので、大丈夫なのですが、思ったより大変な手術で
まだしっかり普通に歩けることができなくて・・・

腕の良い先生に手術をしてもらい、手術は大成功ということで「ほー」っとしています。
しばらくすると普通に歩けるようになるようです。

群馬の病院に入院しているので、ちょっと遠くて大変ですが、
もうすぐ退院です。

シェフは帰ったら
「クラムチャウダー、シューマイ、パエリア、神戸牛と、私の母の特製コロッケ・・・」
などなど食べたい~と食べ物のリクエスト

神戸肉とコロッケは注文済み
いろいろ買い物にいかなくっちゃ!


-------------------------------------------

今日はそのシューマイの作り方をお教えします。

結構めんどくさいと思われがちな料理ですが、実は簡単で出来合いのものより、おいしいです♪
お弁当のおかずにも重宝しますよ。ぜひ。

豚挽き肉 100gくらい
玉ねぎ 半分
乾燥えび 10gくらい
片栗粉 小さじ1杯
しょうゆ 小さじ1杯
塩、こしょう 少々
シュウマイの皮 約13枚

syumai14.jpg

1. 乾燥桜えびは、水を全体にいきわたるくらい入れて電子レンジでチンしてやわらかく戻して
みじん切りにしておきます。

syumai01.jpg

2. 玉ねぎもみじん切りで、ミンチと1.のえびを合わせます。

syumai03.jpg

3. 片栗粉、しょうゆ、塩、コショウを入れ、全体をしっかりこねて混ぜ合わせます。

syumai04.jpg

4. 3.をシュウマイの皮に包みます。

syumai06.jpg

5. 左手の親指と人差し指で○をつくって、その上に皮を載せて、真ん中を少しおしてくぼませ、その上に好みの量とって載せます。

syumai07.jpg

6. 少し上から右手で中身を押してくぼみに入れます。

syumai08.jpg

7. 上をきゅっとちょっと締め、右手の親指で底を、人差し指と中指で上を押さえ、形を整えます。

syumai09.jpg

できあがり

説明するの難しいですね・・・・

syumai10.jpg

そしてこれを、蒸し器(セイロ)にキャベツの葉か、オーブンなどで使う付かないシートを敷いて強火で約10分蒸します。

syumai13.jpg


蒸す前に冷凍しておいてもいいし、蒸してから冷凍しても保存できますよ。

syumai15.jpg

お弁当のおかずにもおすすめです。ぜひ!


PS: 小龍包もこの間作ってみました。そうですあの中から汁がでてくるジューシーなあれ!
まだまだ改良点があるので、上手にできるようになったらまたお教えしますね。

-------------------------------------------------

帰省ラッシュのようですね。

特に車今年はずごそうです・・・。

みんなが集まるお盆にぜひエコール・クリオロのお菓子やアイスはいかがですか?

gv.jpg

帰省土産特集はこちらから→


クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
by ecolecriollo | 2009-08-08 17:24 | 料理レシピ
<< テレビに「ガイア」が紹介されます♪ コキアージュについて >>