ブログトップ

エコール・クリオロの店長 愛のスイーツ日記

ecolecrio.exblog.jp

タグ:マカロン ( 8 ) タグの人気記事

ホワイトデーにはマカロン!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

今日はひさしぶりの授業でした。
テーマはホワイトデー

そうなんです。バレンタインが終わったらすぐホワイトデー!

「マカロン」を作成しました。

今日つくったマカロンは「柚子」と「桜」

どっちもとっても人気でしたよ。

マカロンはいろいろ授業で作りましたがいつも人気なんです。
簡単そうに見えて本当に難しいスイーツだからなんでしょうね。

みなさん、かわいく上手につくっていましたよ。

ではその様子をご覧下さい。
macaronclasse03.jpg
生徒さんもみなさん真剣!

macaronclasse02.jpg
「マカロナージュ」という混ぜ方が難しいんです。

macaronclasse01.jpg
シェフと、今回から本格デビューしたアシスタントのファビアン

macaronclasse04.jpg


macaronclasse07.jpg

macaronclasse08.jpg

macaronclasse10.jpg

macaronclasse12.jpg

とっても華やかな柚子と、かわいいピンクの桜餅のようなマカロン
どっちも甲乙つけがたいおいしさでした!

マカロンの授業は満席ですが、あと若干レベルAに空きがあります。
レベルAも食べだしたらとまらない!おいしいサブレを2種類とサントスシェフの自慢のキャラメルも教えちゃいますよ。

caramelsable.jpg

授業の空き状況はこちらから→

-------------------------------------

エコール・クリオロのマカロンはとってもナチュラルなやさしいお味が特徴です。

お店でも桜のマカロン季節限定で販売中♪
sakura02.jpg

詳しくはこちらから→
クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2010-02-18 21:04 | 教室の様子

フランス旅行記NO.18 食の最新情報をお届け!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

久しぶりにフランス旅行記復活です。

パリから足を伸ばして一泊2日で行ってきました。
アルザスのメッツ METZ
パリから1時間半くらいで行けるんです。

このお店を見に行く為に行ってきました。
フランク・フレッソンさんのお店です。Fresson

Frank Fresson01.jpg
フランクフレッソンさんとうちのシェフ

Frank Fresson02.jpg
すごくいい角地に位置していて、素敵なお店でしたぁ~
そして、商品がとっても見やすく、販売員もとっても感じがよくて!感動
真ん中に販売員がいて、まわりに商品がおいてあるのは機能的ですね。
オペレーションも効率がいい!

Fresson03.jpg
商品の種類も豊富。

Fresson04.jpg
ケーキもひとつひとつがきれいでおいしそう!!

Fresson05.jpg
お客様がひっきりなしにいらしていました。

Fresson06.jpg
フレッソンさんが開発した、マカロンのいれもの。いいですよね。ピラミッド型をしていて、このまま持って歩けるようになっているんです。
パーティーにそのまま出せるし、フランス的ですよね♪
柚子のマカロンもあるんですよ。柚子はフレソンさんも大好きということ。私が一番好きだったのはレグリス(甘草)。
レグリスは日本人はきらいな人が多いようなのですが、私はこの独特の自然な甘さが大好きです。

Fresson07.jpg
制服もかっこよかったです。

Fresson08.jpg
奥様のクリステル。すごく笑顔が素敵でしゃきしゃき接客されていたのが印象的でした。

Fresson11.jpg

Fresson13.jpg
アントルメ(ホールのケーキ)もたくさんありました!

Fresson12.jpg

fresson.jpg
フランボワーズのようなアントルメの上には、飴でできたジャム瓶がのっていて、遊び心いっぱい。


Fresson14.jpg
チョコレートも種類豊富。柚子がここでもありました!

fresson101.jpg
アイスもこんなグラスに入ってケーキみたいでした。

Fresson09.jpg
2階がカフェになっていて、ランチも食べられるんです。
お昼をいただきました。

Fresson10.jpg
ケーキもいっぱい試食。
食感のバランスがとってもよくて、どれもおいしい!!
重さと軽さのバランスがとってもよかったです。
フレッソンさんはとっても繊細な人のようで、ケーキも繊細でした。

パリからわざわざ行った甲斐があるすばらしいパティスリーでした。
みなさまもパリに行くことがあったら少し足を伸ばしてメッツにもお立ち寄りください!


potiron01.jpg
町もとってもかわいいきれいな町で、石畳。ピエトン(歩行者専用道路)になっているので、散歩も楽しいです。
フレッソンさんのお店のそばにあった花屋さん
ちょうどハロウインの時期だったのでかぼちゃがいっぱい♪でした。

potiron02.jpg

いろんな種類のかぼちゃが集まるとかわいいですね

そーいえば、フランスはあんまりハロウイン感じませんでした。
フレソンさんのお店もまったく何もなく・・・

あんまりフランスではポピュラーでないんでしょうね。


みなさんの書き込みお待ちしています~

行ってみたい!
私も行ったことある!
おいしそう!
質問なんでも結構です。ぜひ書き込みお願いしま~す。

クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-12-05 19:12 | フランス旅行

あの世界パティスリーで優勝したケーキがマカロンに!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

macarongaia02.jpg

新作マカロン登場です。店頭では12/5(土)から販売!

ネットではもう販売中!!

お味はなんと!大人気の「世界パティスリー2009」で優勝したケーキ「ガイア」と「ニルヴァナ」のお味をそのままマカロンに!!

macaroncognac.jpg

茶色いマカロン”ガイア”はバニラ・キャラメルを挟んでいて、周りの生地にもバニラとそしてピーカンナッツ入り。
サントスシェフのキャラメルは、じっくり煮込むことにより、独特のこくがでて、なんともいえないしっかりしたキャラメルです。
ミッシュラックさんがサントス・キャラメル!と名付けてくれたほど。
こくのあるキャラメルにバニラをいれて、何個でもたべられちゃう味に仕上がったマカロンです。

macarongaia03.jpg

紫のマカロン”ニルヴァナ”はミュールティー(ブラックベリーティー)のガナッシュをはさみました!
このケーキはプチガトー部門で優勝したケーキ。
ブラックベリーの華やかでちょっとエキゾチックな感じのお茶をつかって、チョコレートとあわせました。
チョコレートの達人サントスシェフならではのなめらかなガナッシュをお楽しみ下さい。

macarongaia.jpg

こちらのマカロンは期間限定で2ヶ月くらい販売予定
どちらもケーキをそのままマカロンにしたサントスシェフならではのマカロンに仕上がっています!ぜひお試し下さい♪

こちらから→






クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-12-04 22:05 | 新商品について

キッズクラスで元気をいっぱいもらいました!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
今日はキッズクラスの日でした。

子供ってほんと正直で楽しいですね。
はじめはみんな緊張しているのですが、どんどん時間が経つにつれて打ち解けてくれて
教えるのは失敗しないようにと大変ですが、みんな元気よく目を輝かせて作ってくれましたぁ。


作ったののはエコール・クリオロで一番人気の焼き菓子「ヨーヨーマカロン」
間にチョコレートをたっぷり挟んだボリュームのあるマカロンです。

ほんとみんな上手にできました。売ってるものみたい!と大好評でしたよ。

「ほんとこれおいしい~。お店で一番人気って言ってたけど、ぼくもこれ大好き!」
なんて言われたらほんとまたキッズクラス来年もやろう!という気力が湧いてきます。

また近いうちにHPで紹介させて頂きますね。


kids03.jpg

kids01.jpg

kids07.jpg

kids05.jpg

kids04.jpg

ではまた来年キッズのみんなに会えるのを楽しみにしています!

クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-08-01 19:46 | 教室の様子

カフェメニューの試作をしました♪


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

今日はカフェ担当のIkuko(左) & Megu(右) と一緒にスープの試作をしましたぁ。

cafe.jpg

エコール・クリオロではランチもやっているんですよ。

毎月かわるスープとパニーニのセットです。
出来合いのものではなく、すべてランチも手作りしています。

今日は、来月のスープと再来月のスープを試作。

今日試作したパプリカの冷たいスープとさつまいもの冷たいスープ
どっちもおいしく出来上がりました♪

soupe corne.jpg

ケーキはもちろんですが、ランチセットもおすすめですよ。
夏休みエコール・クリオロでランチとケーキを食べる!というのはいかがですか?

アイスやスムージーなどいろいろ種類も豊富に取り揃え、みなさまのお越しをお待ちしています!

パニーニも新しく今日試作した、鶏ときのこのパニーニも発売予定!

-----------------------------

夏休みキッズクラス、7/26と8/1 に開催

-----------------------------

7/26 は、チョコレートとバナナのショートケーキ
8/1  は、ヨーヨーマカロンショコラとオレンジゼリー

ショートケーキはふわふわのチョコレートスポンジにチョコレートクリーム
バナナを挟んでだボリュームのあるショートケーキ

エコール・クリオロのスーシェフのMasaakiが教えます。

yoyomacaron02.jpg
↑まさあきが、ヨーヨーショコラをつくっているところ

ヨーヨーマカロンショコラはエコール・クリオロで一番人気の焼き菓子です。
マカロンと同じ生地ですが、混ぜ方でふんわりボリュームのあるダコワーズのような食感に。
間に挟んだチョコレートもとってもなめらか、これをなんとキッズクラスでお教えします♪

macaronchocoat.jpg
こんなのがつくれちゃう?!


一日パティシエ気分が味わえる楽しいキッズクラスはこちらから→

ショコラ、アールグレー、抹茶、柚子、パッションフルーツ、カフェ・カラメルのヨーヨー・マカロンショコラが食べたくなった方はこちらから→


クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-07-17 19:30 | 新商品について

サントスシェフはテレビに引っ張りだこ♪


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

また今日も撮影がありました。
今度もテーマが「抹茶」

前回撮影に来て頂いた番組は(5/1)

テレビ朝日「食彩の王国」で、抹茶を紹介されるにあたり
うちのシェフが登場するということで取材を受けました。

こちらは 5月30日土曜日 朝10:55~11:20の番組です。

紹介される新作ケーキについては次回じっくりお話しますね。

--------------------------------------------------------
今日の取材も素材をテーマにした番組で
今度はNHK「産地発!たべもの一直線」
--------------------------------------------------------

6月14日 日曜日 朝6:00~の番組だそうです。
そのときのテーマが、愛知県 三河産西尾抹茶

エコール・クリオロの抹茶のケーキにはこの「三河産西尾抹茶」をたっぷり使用しているんです。香りがよく、お茶の甘さと苦さもちょうど良く、シェフのお気に入り↓

matcha.jpg

satsuei0524.jpg
こんな感じで、抹茶のロールケーキ&ヨーヨー・マカロン抹茶をつくるところを撮影しました。

sateuei052403.jpg

うちの抹茶のロールケーキには黒糖のわらびもちが入っています。
シェフがわらびもちの食感が好きで、なんとか利用できないかと考えたのがこのケーキ。シェフのオリジナルなんですよ。

そして生地はふんわふわ♪
サントスシェフがどこにもない、ふわふわだけど味があるスポンジはつくれないかと試作を重ね、できあがったこの生地は、小麦粉をできるだけ少なくしているので、ふわっと軽いけれど、卵たっぷりで、こくのあるスポンジに仕上がっています。

抹茶もたっぷりはいっているので、抹茶の香りがいい感じ♪
これにたっぷり抹茶のクリームと黒糖のワラビモチを入れて巻き上げたのがこのケーキ↓

roulematcha02.jpg

お店で大人気のロールケーキです。
これは生ロールケーキで今夏の間は配送できませんが、店頭のショーケースに並んでいますのでぜひ。

配送できる抹茶のロールケーキも近日中にネット限定で販売予定(お楽しみに)↓
satsuei052402.jpg

mactcharol.jpg

----------------------------------------------------------

まだまだ抹茶のケーキがエコール・クリオロにはあるのですが、忘れてはいけない抹茶のケーキのひとつ

ヨーヨー・マカロン抹茶

ヨーヨー・マカロンは「マカロン・クラクレ」というマカロンの一種で
ひび割れという意味。ちょっと表面がひび割れているのでこういう名前のよう。
このマカロン、どちらかといいうとマカロンというよりダコワーズという感じです。マカロンと同じ材料で作られているのですがマカロンよりボリュームたっぷりなんですよ。生地の混ぜ方でこんなに違うものに・・・。
お菓子づくりは本当に奥が深いです。

間に挟んでいるのは、抹茶がたっぷり入ったガナッシュ(チョコレートクリーム)です。
チョコレートクリームの口解けののよさは、チョコレートの達人サントスシェフならではのもの。

satsuei052405.jpg
こんな感じでひとつひとつ手作りしています。

satsuei052406.jpg

このヨーヨー・マカロンは抹茶のほかに、チョコレート、アールグレー、柚子、コーヒーキャラメル、トロピカル(パッションフルーツ)があります。すべてチョコレートクリームで、それぞれのお味がついています。

ネットでも選べるセットを販売中なので、気になるお味を選んでご購入いただけますよ。
こちらから→



クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-05-24 19:52 | ラボ(工房)の様子

酔っ払いマカロン完成!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!


昨日お知らせした
「酔っ払いマカロン」完成しましたぁ

お酒好きにはたまらないマカロン

こちらも父の日におすすめです。

b0176504_1312518.jpg


内容は

◎ 茶色いマカロンが「キャラメルとコニャック」

◎ 白いマカロンが「ウイスキーのバタークリーム」
サントスシェフのバタークリームはさっぱり、バタークリーム嫌いの方にもおいしかった!という声を頂いています。


名前のとおり、いっぱいお酒が入っているので未成年には禁止です。

大人のマカロン、コーヒーのお供や、食後にちょっと食後酒のかわりに、甘いものもお酒も大好き!という方にぴったりの酔っ払いスイーツです。ぜひご賞味ください。

父の日ページマカロンページに今日中にアップする予定です。


--------------------------------------------------

今日は、シェフのダイエットりんごのご紹介しちゃいます。

--------------------------------------------------

簡単にできるりんごのおやつです。

シェフはどこかの本でりんごとシナモンがダイエットにいいと聞いて
今りんごの季節ではないですが、せっせと季節はずれですが「りんご」を買っています。

りんごの皮を剥いてくし型に切り、(2個)陶器の入れ物に入れて
レモンを半分をしぼり、シナモンをお好みでいれて蓋をして、電子レンジで
15分くらいチンしてできあがり。(結構長い時間チンします)

b0176504_14253760.jpg



写真ではあんまりおいしそうに写りませんでしたが・・・おいしいんですよ。

私はお弁当にいれたり、ヨーグルトに混ぜたりして特にりんごの季節はいっぱい作ります。
お砂糖を入れなくても甘くておいしいです。

お好みでシナモンではなくアニスをいれたり、生姜をいれたり、柚子をいれてもGOOD。

私はアニス(八角です。中華料理に使うすっとするスパイス!)がおすすめ。

りんごのおいしい季節に「紅玉」でつくると一番おいしいです。
ちょっと季節はずれですが、りんごを手軽に加工していっぱい食べれるレシピーでした。



クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ





洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-05-23 14:36 | 新商品について

今日はエコール・クリオロのラボでテレビ撮影がありましたぁ

はじめまして
エコール・クリオロでの店長そしてシェフの妻「愛」です。
洋菓子店「エコール・クリオロ」で繰り広げられる劇的??な毎日をご紹介していきますので
よろしくお願いします。

今日の出来事は

ラボ(工房)でテレビの撮影がありました。
まだ詳細は内緒ですが・・・

真剣なシェフの撮影様子をちょっと公開
0501.jpg

050102.jpg

050103.jpg

まだ内緒なので、詳細がきまったら、またお知らせしますね。

-----------------------------------------------------------

こちらは焼き菓子の部屋の様子↓
050104.jpg

エコール・クリオロで大人気のヨーヨー・マカロンをみんなで絞っていることろです。
緑なのは、このヨーヨーが抹茶味だから。パティシエがひとつひとつ手作りしています。

ヨーヨーマカロンという名前ですが
「マカロン・クラクレ」という種類です。
ダコワーズのようなボリュームたっぷりのマカロンです。
yoyosyokolat.jpg



あの一般的に知られているマカロンは、マカロンパリジャンといいます。パリのマカロンらしいです。

macaron100.jpg

「クラクレ」とはひび割れという意味です。マカロン・クラクレという種類は
なんと食感が全く違うのですが、実は!マカロンパリジエンヌと材料でレシピは同じなんです。

さっくり空気を入れて混ぜるのと、生地をその後つぶすので、こんなに違うものになるんです。

お菓子づくり、奥が深いです。

ぜひ食べ比べしてみてください。

ヨーヨーマカロン(マカロンクラクレ)のページはこちらから→

マカロン(マカロン・パリジェンヌ)はこちらから→
[PR]
by ecolecriollo | 2009-05-01 19:59 | ラボ(工房)の様子