ブログトップ

エコール・クリオロの店長 愛のスイーツ日記

ecolecrio.exblog.jp

タグ:フランス ( 15 ) タグの人気記事

フランスや日本で活躍のパティシエが大集合


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

昨日は本店にたくさんの有名パティシエがいらっしゃいました!
patissiers02.jpg
今サロンドショコラが開催されている関係で、フランスからたくさんのフランス人パティシエが!
フランス旅行のときに訪問させてもらったお店のフランク・フレソンさん、アルノー・ラレールさん
去年もきてもらって一年ぶりのファブリス・ジロットさん
よく日本にいらっしゃるセバスチャン・ブイエさん
あとは今回はじめてお会いしたフィリップ・ベルナシオンさん
ルドビック・サヴァリさん
日本で活躍中のフランス人
フランク・デクロメニルさん
ジェローム・ケネルさん
ヴァンソン・ゲルランさん
フレデリック・マドレーヌさん
そして同じく東京で活躍中の
金子美明さん
寺井 則彦さん
うちのフランス人スタッフfabienも参加して
大賑わいでしたぁ
patissiers01.jpg

patissiers03.jpg

patissiers04.jpg

ケーキに甘口の赤ワイン「エリカビオ・センシベル」を合わせてみました。
ちょっと発泡しているさっぱりした甘口の赤ワイン
ケーキと一緒に好評でした。
チョコレートケーキとおすすめです!
おしゃれな瓶で375ml入り。2人で開けてもすぐ飲めちゃいます♪
バレンタインにもおすすめ!
こちらから→


本店でケーキを食べた後は、ラボへ
patissiers05.jpg

patissiers06.jpg

patissiers07.jpg

ラボを案内した後は、みんなでビストロに食事にいきました。
patissiers08.jpg
私だけ女????ちょっと居心地悪かったですが、いろんなお話が聞けて楽しいひとときでした。

フランスのパティシエたちも日本に来ていろんな影響を受けたというのが印象的でした。
私たち日本人にとっては、フランス菓子といえばフランス!ですが
彼らも日本に来ることができたからこそ、
パッケージに凝ること、商品をもっときれいにということに、気をつけるようになったとか。

文化交流ですね。

---------------------------
エコール・クリオロのバレンタインチョコレートの早期発送割引は
あと2日で終了です!
今なら少しお得ですよ~

こちらから→
---------------------------



クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2010-01-31 11:33 | 本店の様子

ちょっとひと息、クリスマス終了♪


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

ちょっとご無沙汰している間にず~と1位だった楽天ブログの
スイーツ部門が2位に・・・・

がんばって書きますので見てくださいね。

今楽天ブログの投票もしているので、ぜひこちらから投票→もお願いしま~す!!
ecolecriollo
こちらをコピーして入力してくださいね!!

----------------------------------------

一年で一番ケーキが売れるクリスマスも無事終了

----------------------------------------

みなさんは、どんなクリスマスを過ごされましたか?
エコール・クリオロにもたくさんの方にお越し頂き、
感謝感激です♪

みなさん、ひとりひとり、いろんなストーリーがあるんだろうなぁと
接客しながら思いました。

チキンのいいにおいも満喫♪
(焼きたて揚げたて?チキンをもっていらっしゃるお客様がいっぱいいらっしゃいました。)

サントス家のクリスマス??は??
そうですね。

シェフとはクリスマス期間中はすれ違い

シェフは朝3:00に起きてケーキづくり、
私は販売で夜遅くて会っていませんでした。

ケーキ屋をはじめてからはクリスマスは大忙しで・・・
ゆっくりクリスマスを祝ったのはそーだなー7年前!

エコール・クリオロがまだ学校だけだったころ
8月と12月はまるまるお休みで(フランス人のようでした!)
12月にフランスの実家で過ごしたのを思い出します。

今日は従兄弟のお家、今日は両親の家、今日はお姉さんの家と
親戚中のおうちに御呼ばれして、毎日ご馳走を食べて・・・

おばあちゃんの手料理もおいしかったです。
ラザニアとか、クスクスとか・・・

フランスのクリスマスは本当に家族のお祭りで
プレゼントをみんなで用意して
ご馳走を食べます。
もちろんケーキも!

ちょっと今日家に帰って写真がないか探して見ますね!
明日のブログをお楽しみに!!

--------------------------------
事務所にある写真を少し整理してみて
2004年のクリスマスの写真を見つけました。

その中で思い出深い写真がひとつ
kutsushita.jpg
この靴下、そのころ販売スタッフだった「なっちゃん」のおばあちゃんが編んでくれた靴下なんです。
それに焼き菓子を詰めて販売。

数は少しでしたが、お客様に「温かい感じが素敵!」と大好評でした。懐かしい・・・・
なっちゃんはもう二人の子供のお母さんのようです。

noel2004.jpg
こちらはクリスマスケーキ
すべてこの細長いビュッシュ型で販売したら、お客様に「丸いケーキはないの??」
日本はクリスマスケーキは丸いというイメージなんですよね。

フランスのクリスマスケーキはこのビュッシュ型(切り株)ばかりなんですよ~。

では明日もクリスマスの思い出話にお付き合い下さい!
A demain!
クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-12-30 10:23 | 本店の様子

フランス旅行記NO.19 食の最新情報をお届け!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

あのセレブチーズケーキ、とっても久しぶりに販売開始しました!
3年前にもうなくなってしまった番組「バリバリバリュー」のためにつくって
売り出した途端に売り切れてしまったチーズケーキです。
カナダ産の高級メープル、高級フランスチーズ、コンテ、高級卵を使用して
つくったチーズケーキ。

毎年あれがまた食べたい!!というお客様の声にお応えして
今年も復活することに!!

家族のあつまる年末に、ちょっと贅沢なチーズケーキで年越し
なんていかがですか?


baribarigreeting01.jpg



フランス旅行記も今日を含めてあと2回で終了です。
楽しみに見ていただいたみなさま、ありがとうございます!
それでは、

-----------------------------
今日はアルザスのルレシャトーのお話
-----------------------------

はじまり、はじまり~


ルレシャトーってご存知ですか?
古いシャトーを宿泊施設とレストランにしているところで、
高級ホテルとして知られています。


そのなかで、今回シャトー・アドメニルに行ってきました。
Chateaux d'Adomenil
Rehainviller
54300 Luneville

chateaux D'Adomenil01.jpg
さすがシャトー。とってもお庭が広くて素敵でした。

chateaux D'Adomenil02.jpg
この建物の一階にレストランがあります。レストランはミッシュランの一つ星。

ana.jpg
こんな「アナスイ?」のような椅子が。
シャトーの中はこんな感じで、古いものと混在して不思議な空間に。

今回実はうちのシェフの大親友のローラン・キエニーさんの家族とこのホテルで待ち合わせ。

kienny.jpg
3年前?4年前?に日本に来てくれて、エコール・クリオロでも特別授業の講師をしてもらったんですよ。久しぶりの再開でした。娘さんのマリと、アリスもとっても大きくなっていて、子供の成長ははやいですね!
これはそのときの写真です。

ana02.jpg
成長したマリと料理長のシリル。
ここの料理長は、もともとパティシエだったそう。パティシエ出身が料理人になるのはとっても珍しく、結構反対に料理人からパティシエになる人はいるようですが・・・。
ここの娘さんソフィーと結婚して料理人になったそうです。
すごいですよね。ミッシュランの一つ星です。
パティシエの技術が生かされた素敵なお料理でした。

ana03.jpg
おつまみというか、アミューズブッシュにでたナッツ

そのあと、柚子入りのラングスティーヌ、キャビア入りとか
カボチャのニョッキや牡蠣などがでて(写真が残念ながらうまく撮れていなくて・・・)

chateaux D'Adomenil10.jpg
お魚料理は平目でした。かりんの酸をつかったとのこと。火の通し加減が丁度いい感じでおいしかったです♪

そのあともどんどんでてきます。
とうもろこしのアイス
メインはショウガをきかせた、小鳩
こちらも写真が上手く写ってなくて・・・すみません。

chateaux D'Adomenil09.jpg
これはデザート。なんと飴でできたボールの中に、スペキュロスとグリオットが。

chateaux D'Adomenil11.jpg
シェフはひさしぶりの友人との再会に大満足。
キエニーさん家族のほかにも、むかーし一緒に仕事をしていた、レミーさんも突然参加してもらって昔話に花が咲いていました。
写真は左から、レミー、うちのシェフ、ローラン、シリル(料理長でオーナー)、マルティーヌ(ローランの奥さん)、私、ソフィー(オーナーでシリルの奥さん)
こんな素敵なシャトーですが、きりもりは大変!という話から、レミーの新しいビジネスの話、スペインのエルブリで食べた料理の話などなど、みんなでいろんな話で盛り上がりました。
ここのオーナーの夫婦はとっても明るくて親切でしたよ。
素敵な夜を過ごすことができました。

次回はここの朝食をご紹介しますね。
それでは次回まで。

クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-12-10 17:01 | フランス旅行

フランス旅行記NO.18 食の最新情報をお届け!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

久しぶりにフランス旅行記復活です。

パリから足を伸ばして一泊2日で行ってきました。
アルザスのメッツ METZ
パリから1時間半くらいで行けるんです。

このお店を見に行く為に行ってきました。
フランク・フレッソンさんのお店です。Fresson

Frank Fresson01.jpg
フランクフレッソンさんとうちのシェフ

Frank Fresson02.jpg
すごくいい角地に位置していて、素敵なお店でしたぁ~
そして、商品がとっても見やすく、販売員もとっても感じがよくて!感動
真ん中に販売員がいて、まわりに商品がおいてあるのは機能的ですね。
オペレーションも効率がいい!

Fresson03.jpg
商品の種類も豊富。

Fresson04.jpg
ケーキもひとつひとつがきれいでおいしそう!!

Fresson05.jpg
お客様がひっきりなしにいらしていました。

Fresson06.jpg
フレッソンさんが開発した、マカロンのいれもの。いいですよね。ピラミッド型をしていて、このまま持って歩けるようになっているんです。
パーティーにそのまま出せるし、フランス的ですよね♪
柚子のマカロンもあるんですよ。柚子はフレソンさんも大好きということ。私が一番好きだったのはレグリス(甘草)。
レグリスは日本人はきらいな人が多いようなのですが、私はこの独特の自然な甘さが大好きです。

Fresson07.jpg
制服もかっこよかったです。

Fresson08.jpg
奥様のクリステル。すごく笑顔が素敵でしゃきしゃき接客されていたのが印象的でした。

Fresson11.jpg

Fresson13.jpg
アントルメ(ホールのケーキ)もたくさんありました!

Fresson12.jpg

fresson.jpg
フランボワーズのようなアントルメの上には、飴でできたジャム瓶がのっていて、遊び心いっぱい。


Fresson14.jpg
チョコレートも種類豊富。柚子がここでもありました!

fresson101.jpg
アイスもこんなグラスに入ってケーキみたいでした。

Fresson09.jpg
2階がカフェになっていて、ランチも食べられるんです。
お昼をいただきました。

Fresson10.jpg
ケーキもいっぱい試食。
食感のバランスがとってもよくて、どれもおいしい!!
重さと軽さのバランスがとってもよかったです。
フレッソンさんはとっても繊細な人のようで、ケーキも繊細でした。

パリからわざわざ行った甲斐があるすばらしいパティスリーでした。
みなさまもパリに行くことがあったら少し足を伸ばしてメッツにもお立ち寄りください!


potiron01.jpg
町もとってもかわいいきれいな町で、石畳。ピエトン(歩行者専用道路)になっているので、散歩も楽しいです。
フレッソンさんのお店のそばにあった花屋さん
ちょうどハロウインの時期だったのでかぼちゃがいっぱい♪でした。

potiron02.jpg

いろんな種類のかぼちゃが集まるとかわいいですね

そーいえば、フランスはあんまりハロウイン感じませんでした。
フレソンさんのお店もまったく何もなく・・・

あんまりフランスではポピュラーでないんでしょうね。


みなさんの書き込みお待ちしています~

行ってみたい!
私も行ったことある!
おいしそう!
質問なんでも結構です。ぜひ書き込みお願いしま~す。

クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-12-05 19:12 | フランス旅行

フランス旅行記NO.17 食の最新情報満載!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

お店はどんどんクリスマスです。
creme brulee noel.jpg
クリスマス限定のクレームブリュレも販売開始しました。

バレンタインの新しいチョコレートの撮影もしましたよ。
ちょっと素敵に撮れたので先行してお見せしちゃいます

2010年1月から店頭販売開始になる「ペルソナリテ」というセットです。
詳細はまたお知らせしますね。ネットでは12月末から販売します。お楽しみに♪

chocolatperso02.jpg

----------------------------------------

パリの最後のお昼に行ったスペインレストラン「FOGON」について

-----------------------------------------

fogon01.jpg

世界で一番おいしいペエリアがパリにある!ということで行ってきました。「フォゴン」

Fogon
45 Quai des Grands Augustins 75006

fogon02.jpg
ちょっと細長いモダンなお店で、イベリコ生ハムがぶらさがっていましたよ。

fogon03.jpg
これはアミューズ

fogon04.jpg
ピンチョスセット。奥にほうれん草がついていたのですが、おひたしみたいに湯がいてあって、チーズあがふりかけてありました。
どれも美味。グラスに入っているのがサングリア(赤ワインにスパイスやオレンジなどの果物を入れたフルーツパンチのお酒バージョンって感じ)。お昼にサングリアっていいですね。

fogon05.jpg
入ったときにはあまりお客さんがいなかったのですがあれよあれよという間に満席に。

parisfogon.jpg
これがうわさのパエリア。こんな大きいんです。ふたりでお腹いっぱい。
ウエイターのお兄さんにおすすめを聞いて、イカ墨のパエリアにしました。
普通のも食べたかったですが・・・これももちろん、おいしかったです。

最近のパリのレストランで流行っているのがこれ↓
table.jpg
テーブルにはじめからクロスを挟むように穴が開いているんです。そこにクロスの端をいれると、きれいに収まるんです。
新しくできたレストランではこれが主流らしい。ブリストルホテルのレストランもこれでした。

大満足の満腹になってセーヌ川で記念撮影、早いもので、これが最後のパリでの食事だったんです。
seine.jpg

seine.jpg

次回はいよいよ!ちょこっと寄ったアルザスについてです。
お楽しみに!!

クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-11-29 18:16 | フランス旅行

フランス旅行記 No.15 フランス食の最新情報


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

もうすこし続きます。パリ情報
今日は、Pain de sucre
14 rue Rambuteau Paris 3

3区にある有名パティスリーです。
日本で発売されるパリのケーキ屋さん情報には必ず登場するお店。

pain du sucre01.jpg
パン・ドゥ・シュクルというお店

pain du sucre02.jpg
いろんなケーキやパンがところ狭しと並んでいました。

pain du sucre03.jpg

pain du sucre04.jpg
フランボワーズの量がすごくて、こんなにいっぱい敷き詰められていると、とってもおいしそう!

pain du sucre06.jpg
もちろん、マカロンも。マカロンがないお店は一軒もありませんでした。
細長ーいマカロン食べやすいかもしれませんね。

pain du sucre07.jpg
マシュマロもこんなふうにカットして瓶にいれてあるとかわいい!

pain du sucre08.jpg

pain du sucre10.jpg

DIDIER.jpg
ここのオーナー、ディディエさんはもともと料理のデザートをつくっていらした
(ピエール・ガニェールのシェフ・パティシエだった)らしく、
ムースがやわらかく、デザートで出していたからこその食感のケーキが並んでいます。

pain du sucre09.jpg

pain du sucre11.jpg

pain du sucre12.jpg
カフェがなかったので、近所のカフェに持ち込ませてもらって試食
確かにムースがやわらかく、さすがデザートの達人という感じでした。

いろんな種類があって素敵なお店でしたよ。

うちもマシュマロをあんな風に並べてみたい・・・・と思いました。
エコール・クリオロのマシュマロもおいしいんですよ。こんな風には並べていませんが。

お客様のお声をご紹介!(nao690910さんのレビュー)
「その辺で売ってるマシュマロを食べなれてる人には衝撃的!!な筈です。もっちり、そしてしっかりとしてるのに、さぁーっと溶けていく不思議な食感、コクのある風味と甘味、口の中から鼻に抜けていく香り・・・、すべてが別物で共通点すら見つかりません。それだけに好き嫌いはあるかもしれませんが、ハマるとヤミツキになるかも。お手頃だし、話題にもなるし、一度体験してみる価値はあります。」

ふわふわでお味が3種類 こちらから→


クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-11-24 23:54 | フランス旅行

フランス旅行記NO.14 食の最新情報をお届け!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

今日は寒かったです・・・。

寒い中、突然のお客様がいらっしゃいました!
okyaku.jpg
クラブハリエのみなさんで
左奥からうちのシェフ、パスカル・ソミュローさん、グランシェフ山本隆夫さん、オクシタニアルのステファン・トレアンさん

いろんな話に花が咲いていました♪

-------------------------------
フランス旅行記の続き

18区にあるパティスリー

Arnaud Larher
53 rue Caulaincourt Paris


Arnaud Larher05.jpg
こちらのお店も「オレンジ」でした!
オレンジのパティスリーってほんと多かったです。

Arnaud Larhe08.jpg
アルノーさんと、うちのシェフ

Arnaud Larher01.jpg
チョコレートのケーキが多かったです。

Arnaud Larher02.jpg
タルトもいろんな種類が!

Arnaud Larher03.jpg


Arnaud Larher04.jpg

Arnaud Larher06.jpg
ラボはお店から少し離れたところにありました。

Arnaud Larher07.jpg
パリは、結構日本のパティシエがいろんなお店で修行しているんですね。
写真は取れなかったのですが、このお店にもたくさんいらっしゃいましたよ。


MOFってみなさんご存知ですか?
技術者に与えられる人間国宝のような賞で、試験に受からないと、もらえない賞で、地方予選を通過してから
最終試験を受けるというものです。
いろんなことができないともらえない難しい称号だそうです。

去年、ここのオーナーシェフ、アルノーさんはそのMOFを取ったそうです。
MOFの試験に受かるのは大変な労力がいるようで、お話をいろいろ聞かせて頂きました。
ひとりで、毎日仕事が終わってから猛練習、大変だったそうです。
家に帰らないので、子供に「お父さんはぼくたちが嫌いになったの?」って言われたときは
ショッックだったなんて話もされていました。

今日遊びにいらした、ステファンさんも、MOFで、クープドモンド(フランスでのパティシエの世界大会)そしてなんとWPTC(アメリカでのパティシエ世界大会)でも優勝しています。

山本さんも日本での選考コンクールで優勝して、来年の夏はアメリカでのWPTC(こちらも世界大会)に日本代表で参加されるとのこと。

コンクールで勝つというのは、人より努力!が必要ですよね。

ほんとすごいと思います。

--------------------------
今年の3月に行われた「世界パティスリー」でパスカルさんは、審査員、ステファンさんはアメリカチームの監督をされていました。
うちのサントスシェフが最優秀味覚賞を取ったこのコンクールの様子はこちらから→


クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-11-23 09:13 | フランス旅行

フランス旅行記NO.14 食の最新情報をお届け!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

今日はパリと日本で活躍の
青木貞治さんのパティスリー

Patisserie Sadaharu Aoki
boutique Vaugirard
35 rue de vaugirard 75006 Paris

他2店舗もパリにあるんです。

サロンドショコラで青木さんにお会いして、工場見学させてもらうことに。
行ってきました!
paris22.jpg
サロンドショコラでお会いした青木さんと、横山さん

aoki07.jpg
パリVaugirard店

aoki08.jpg
色とりどりのきれいなケーキが並んでいました!

aoki09.jpg
マカロンもほうじ茶とか抹茶とか、わさびとか、日本の素材も使ったものも。

aoki01.jpg
工場は少しパリの郊外にあります。

aoki02.jpg
最新設備が整い、きれいに整理整頓されていて、すばらしい工場でした。

aoki03.jpg
管理がきちんとされていて、フランスでよくここまでできているなと感心させられました。

aoki04.jpg

aoki06.jpg
これ、おもしろいんです。マカロンのラスク。マカロンのうまく形がいかなかったものをラスクにして販売しているとのこと。
人気ですぐ売り切れちゃうんだそうです。面白いですね、かりかりとしてカラフルなせんべいのようなお菓子でした。

aoki05.jpg
工場長の池田さんが丁寧に説明してくれて、有意義な時間を過ごすことができました。
みなさん、ありがとうございました。パリでこれからもがんばってください!!

まだまだ続きます。フランス旅行記お楽しみに!

クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-11-20 18:36 | おすすめのお店

フランス旅行記NO.10 今のフランス最新食情報満載!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

最近書き込みをしてもらって、とってもやる気満々です!!

フランス旅行記今日は記念すべき?10回目

----------------------------------------
今日はあのクリストフ・ミシュラックさんがシェフパティシエを勤めるホテル
プラザアテネについて
---------------------------------------

(今回の旅行で一番お世話になり!そして世界パティスリー2009
うちのシェフのフランスチームの監督をしてもらった人です。)

cmichalak4.jpg
フランスで今いちばん波に乗ってるパティシエのひとり、クリストフ・ミッシュラックさん

paris10.jpg
↑プラザアテネ従業員入り口前でうちのシェフとひさしぶりの再開を喜ぶ様子

athene12.jpg
↑これがその、5つ星プラザアテネホテルの入り口、とってもきれいで華やか!

athene02.jpg
↑朝食を頂いたのですが、こんな感じのケーキフルコースを頂きました

athene01.jpg
こちらは、彼の右腕ジェローム・ドゥ・オリヴェラさん。若いのに「クープドモンド2009」で
チョコレートピエスをつくって、優勝しています!
彼も前回日本に世界パティスリーのとき、来日していたので、
久しぶりの再開でした。

athene03.jpg
いつも写真を撮るのが私なので、シェフと交代して、撮ってもらいました!

athene05.jpg
ミッシュラックさんのケーキがおしゃれに、ディスプレーされていました。

athene06.jpg
残念ながらブティックはないのですが、レストラン、カフェで彼のケーキを頂くことができるようです。
ぜひ優雅に朝食!いかがですか?

またはテラスで昼食もおすすめ♪

athene07.jpg

athene08.jpg
こちらはシェフが頼んだ、リゾット

athene04.jpg
こちらは私が注文した「プラッドゥジュール」本日のメイン

どちらも美味でした。

もちろんデザートも!!忘れないでくださいね
athene09.jpg

athene11.jpg
中の厨房の様子。とっても生理整頓されていて、きれい!!でした。

athene10.jpg
中でもいろいろ試食させてもらって・・・大満足!
どれもおいしかったですが、ポッキーがささったチョコレートタルトが私はいちばん気に入りました!
下の生地がさくさくしたただのタルトとは違った食感で、チョコレートクリームがとってもなめらか♪

フランスでもポッキーは昔からあるようで、
名前が「MIKADO」って言うんですよ。おもしろいですね。

まだまだ続きます。フランス旅行記、お楽しみに!!

そうそうプラザアテネの住所は
Hotel Plaza Athenee
25 avenue Montaigne, 75008
クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-11-13 19:12 | フランス旅行

フランス旅行記 No.7 フランス食の最新情報


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

先日の「ナチュラル」アイスの続きは「ナチュラルパン」

ここのパン、すばらしかったです。
改良剤を使わず、天然酵母で自然にじーっくり発酵させているらしいのですが
本当に「ナチュラル」

こちらもクリストフ・ミシュラックさんのおすすめのブランジェリー

pains01.jpg
右のベンチでパンを頂きました!

Du Pain et des Idees
34 rue Yve Toudic 75010 Paris

pains02.jpg
ゴーミヨで2008年パリのパン屋さん最優秀賞を受賞したようです。

pains04.jpg
ハスキーボイスの店員さんも、パリでは珍しく??とっても親切であたたかい雰囲気
お客様がひっきりなしにいらっしゃていました。

pains03.jpg
パンの種類は多くないのですが、とでも個性的

pains05.jpg
ここのサンドイッチはこんな感じなんです。
中の具はオリーブやトマト、ハム、チーズなどなど

pains06.jpg
いちばん左のパンが、30時間?だったと思います。じーっくり発酵させて、そして大きいままじーくり焼いてあって
なんだか黒糖のような香り。
pains09.jpg

pains07.jpg
オーナーのクリストフさんが、うちのシェフに一生懸命作り方を説明してくださいました。
とっても熱い!!方で、パンツ作りは、なんと!そんなに昔からつくっていたわかではなく・・・たったの7年目だそうです。
ブランジェの前は、「モード」の世界にいたそうです。ある日パン屋になることに!そして今に至るということでした。

pains10.jpg
すごいです

pains08.jpg
お店に飾ってあったお子さんの絵が印象的でした!


クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-11-07 22:07 | フランス旅行