ブログトップ

エコール・クリオロの店長 愛のスイーツ日記

ecolecrio.exblog.jp

タグ:パティシエ ( 7 ) タグの人気記事

どしどし嬉しいご応募きています!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

お客様参加型のコンクールをしたい!ということで
今回シェフのデザイン似顔絵募集しています。
chef01.jpg

素敵なイラストがどしどし届いていますがその中で
素敵なお手紙を奥村さまから頂いたのでご了承を得て、ご紹介させていただきます。

「サントスシェフ、並びに製造・販売に関わっていらっしゃるスタッフの皆様へ

いつも素敵で心はずみ、もちろん食べると美味しくて幸せな気分になる
お菓子を作って下さってありがとうございます。

ケーキもパンも、いつも美味しくいただいています。

この度キャラクター・デザインコンテストのことを知り、
大好きなお店だから応募してみようかなと思いたち、
デザインを楽しく考えさせていただきました。

色々考えた中で、ECOLEの文字を
お皿にのせたニルヴァナをもつサントスシェフの手に見立てて、
CRIOLLOの文字でサントスシェフのお顔を作ってみました。

デザインを考えている間の楽しい時間を与えて下さってありがとうございました!
これからもエコール・クリオロファンとして応援しています。」

とってもうれしいお便りでした。
これからもがんばろう!とみんなのやる気も湧いて、本当に感謝感激です。
奥村様、ありがとうございました!

もうひとつこのイラストコンテストにサプライズ

なんとあの安食シェフからご応募いただきましたぁ~
こちらも感謝感激

去年特別授業で講師もしていただいた安食さん。
今独立開店にむけて準備中ということ(楽しみです!)

お忙しい時間をぬって素敵なイラストを描いて頂いたんです。

みなさんに大公開
ジャ~ん

ajiki.jpg

特別出展でみなさまにお見せしちゃいます。
もちろん安食さんにはご了承いただいています。

ちょっとはずかしいのですが、
サントスだけじゃあ寂しいからと、私まで描いてもらったようです。

安食さん、素敵なイラストありがとうございました。

みなさんもどしどしご応募くださいね。

詳細はこちらから→



クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2010-03-06 14:34 | お店以外

楽しい企画開催中!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

面白い企画開催中!

シェフの顔をデザインしてください!
優勝者にはエコール・クリオロのスイーツがたっぷり当たります!!

right_design_contest.jpg

ふるってご参加ください!
キッズ部門もありますよ。

こちらから→
クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2010-02-25 20:16 | 新商品について

あめ細工の本やっと出版!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

ちょっと前ですが、取材の様子もブログで紹介させてもらった
あの飴細工の本が2/25(木)から書店に並びます!

そのときの様子はこちらから→

img10033616441.jpeg

定価2625円

エコール・クリオロでもいち早く予約受付中!

うちのシェフを含め、7人の飴細工の達人がそれぞれ、作品をつくって作り方を細かく説明した本です。
作品自体も見ていて楽しい本です。

もちろん飴細工をはじめたい!というパティシエや、すでにコンクールなどでも作品を出品している方も必見です。

うちのシェフも新しい技術を紹介していますよ~!
ぜひ!!

サントスシェフのサインつき「パティシエ・必修 飴細工」は
こちらから→

クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2010-02-22 18:34 | 新商品について

フランスや日本で活躍のパティシエが大集合


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

昨日は本店にたくさんの有名パティシエがいらっしゃいました!
patissiers02.jpg
今サロンドショコラが開催されている関係で、フランスからたくさんのフランス人パティシエが!
フランス旅行のときに訪問させてもらったお店のフランク・フレソンさん、アルノー・ラレールさん
去年もきてもらって一年ぶりのファブリス・ジロットさん
よく日本にいらっしゃるセバスチャン・ブイエさん
あとは今回はじめてお会いしたフィリップ・ベルナシオンさん
ルドビック・サヴァリさん
日本で活躍中のフランス人
フランク・デクロメニルさん
ジェローム・ケネルさん
ヴァンソン・ゲルランさん
フレデリック・マドレーヌさん
そして同じく東京で活躍中の
金子美明さん
寺井 則彦さん
うちのフランス人スタッフfabienも参加して
大賑わいでしたぁ
patissiers01.jpg

patissiers03.jpg

patissiers04.jpg

ケーキに甘口の赤ワイン「エリカビオ・センシベル」を合わせてみました。
ちょっと発泡しているさっぱりした甘口の赤ワイン
ケーキと一緒に好評でした。
チョコレートケーキとおすすめです!
おしゃれな瓶で375ml入り。2人で開けてもすぐ飲めちゃいます♪
バレンタインにもおすすめ!
こちらから→


本店でケーキを食べた後は、ラボへ
patissiers05.jpg

patissiers06.jpg

patissiers07.jpg

ラボを案内した後は、みんなでビストロに食事にいきました。
patissiers08.jpg
私だけ女????ちょっと居心地悪かったですが、いろんなお話が聞けて楽しいひとときでした。

フランスのパティシエたちも日本に来ていろんな影響を受けたというのが印象的でした。
私たち日本人にとっては、フランス菓子といえばフランス!ですが
彼らも日本に来ることができたからこそ、
パッケージに凝ること、商品をもっときれいにということに、気をつけるようになったとか。

文化交流ですね。

---------------------------
エコール・クリオロのバレンタインチョコレートの早期発送割引は
あと2日で終了です!
今なら少しお得ですよ~

こちらから→
---------------------------



クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2010-01-31 11:33 | 本店の様子

フランス旅行記NO.14 食の最新情報をお届け!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

今日は寒かったです・・・。

寒い中、突然のお客様がいらっしゃいました!
okyaku.jpg
クラブハリエのみなさんで
左奥からうちのシェフ、パスカル・ソミュローさん、グランシェフ山本隆夫さん、オクシタニアルのステファン・トレアンさん

いろんな話に花が咲いていました♪

-------------------------------
フランス旅行記の続き

18区にあるパティスリー

Arnaud Larher
53 rue Caulaincourt Paris


Arnaud Larher05.jpg
こちらのお店も「オレンジ」でした!
オレンジのパティスリーってほんと多かったです。

Arnaud Larhe08.jpg
アルノーさんと、うちのシェフ

Arnaud Larher01.jpg
チョコレートのケーキが多かったです。

Arnaud Larher02.jpg
タルトもいろんな種類が!

Arnaud Larher03.jpg


Arnaud Larher04.jpg

Arnaud Larher06.jpg
ラボはお店から少し離れたところにありました。

Arnaud Larher07.jpg
パリは、結構日本のパティシエがいろんなお店で修行しているんですね。
写真は取れなかったのですが、このお店にもたくさんいらっしゃいましたよ。


MOFってみなさんご存知ですか?
技術者に与えられる人間国宝のような賞で、試験に受からないと、もらえない賞で、地方予選を通過してから
最終試験を受けるというものです。
いろんなことができないともらえない難しい称号だそうです。

去年、ここのオーナーシェフ、アルノーさんはそのMOFを取ったそうです。
MOFの試験に受かるのは大変な労力がいるようで、お話をいろいろ聞かせて頂きました。
ひとりで、毎日仕事が終わってから猛練習、大変だったそうです。
家に帰らないので、子供に「お父さんはぼくたちが嫌いになったの?」って言われたときは
ショッックだったなんて話もされていました。

今日遊びにいらした、ステファンさんも、MOFで、クープドモンド(フランスでのパティシエの世界大会)そしてなんとWPTC(アメリカでのパティシエ世界大会)でも優勝しています。

山本さんも日本での選考コンクールで優勝して、来年の夏はアメリカでのWPTC(こちらも世界大会)に日本代表で参加されるとのこと。

コンクールで勝つというのは、人より努力!が必要ですよね。

ほんとすごいと思います。

--------------------------
今年の3月に行われた「世界パティスリー」でパスカルさんは、審査員、ステファンさんはアメリカチームの監督をされていました。
うちのサントスシェフが最優秀味覚賞を取ったこのコンクールの様子はこちらから→


クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-11-23 09:13 | フランス旅行

飴細工作品完成しましたぁ


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

今日は飴細工の撮影日
実は2月末に「飴細工教本」スーパーパティシエブックという本がでます。
その本のために今回うちのサントスシェフも参加!!
7人のシェフたちの飴細工の作品が載るそうです。

楽しみです。
また詳細が決まったらこのブログでご紹介しますね。

すこしその飴細工の作品組み立ての様子をご覧下さい。
energie09.jpg
まず土台はパスティヤージュ(粉糖を水と混ぜてペースト状にしたもの)
波のような線がシェフの今回の新しい技術

energie06.jpg
繊細なお花を壊さないように、付けて行きます。

energie07.jpg
まえもって用意していたパーツをつけていきます。

energie10.jpg
後ろからも接着面が汚く見えないように、きれいに仕上げます。

energie04.jpg
4時間かけて組み立て完成。
落ちないようにしっかり付ける作業はとっても難しいんです。きれいに仕上げるのは熟練の技。

シェフらしい、繊細な素敵な作品に仕上がりました♪
写真ではなかなかこの本物の輝きが出せないので残念・・・

今ならカフェに本物が飾ってあるので、ぜひ見に来てください。
(明日、あさってくらいはもつかな??雨が降ると湿度でつやがなくなっちゃうのですが)

本では、このひとつひとつのパーツの説明など載る予定。
シェフのほかにも7人の方の最新作が載るので
飴細工勉強中の方には必見の本になりそうです。
クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-11-20 18:31 | 本店の様子

ルバーブ・タルトのおいしさの秘訣!

昨日お話した授業の様子です。
「タルトルバーブ」をつくりました。

ルバーブって??
という生徒さんも多く
あまり知られていないんだなと実感しました。

ちょっとくわしく調べてみたら日本語では「大黄」っていうそうです。
漢方に使われたりもするみたい。

フランスでは結構普通に売っていて
生ではすっぱくて食べれたものではないのですが
「ふき」のような感じで茎を食べます。

加工するのが一般的。ジャムとかタルトによく使われていて
さわやかな酸味が特徴。


これを使ったサントスシェフならではのタルトがこれ!

050903.jpg


---------------------------------------


どういうところがサントスシェフらしいか?というと

まずは、食感

さくっとしたところは「さくっ」と
しっとりしたところは「しっとり」

当たり前のようでこれが結構難しいんです。

よくお菓子づくりの本に「半焼け状態でクレームダマンドをいれて焼く」とか
書いてありますが・・・

これがべちょっとしたさくさく感のないタルトの原因のひとつ

「しっかり焼いてそして詰め物をいれて、またしっかり焼く」これが基本です。

そうすることによってパイのような下のさくさく生地が生きてきます。

一度しっかり焼いてしまうとまた焼いて真っ黒になるのでは??と
思われる方が多いのですが、案外なかなか詰め物をしてからまた焼いても大丈夫なんですよ。

そしてもうひとつは、ただルバーブを使うだけでなく、
フランボワーズを入れることによってとっても華やかなお味に!

ケーキに華やかさ大切です。

ちょっとした組み合わせで、全然違うタルトになるんです。さすがシェフ♪


050904.jpg
↑サントスシェフとアシスタントのエリナ、彼女はベテランです。

050902.jpg
↑こちらは最近入ったアシスタントのリン、まだまだなれないですががんばってます。

050901.jpg
↑試食をされているところを撮りたかったのですが、大好評で、あっという間にペロリみなさんお召し上がりになりましたぁ♪

次回はサントスシェフの秘密?を大公開、お楽しみに!

明日は母の日、エコール・クリオロ本店&中目黒店でもケーキをたくさん用意してみなさまのお越しをお待ちしています!!


クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ
            <br class=
[PR]
by ecolecriollo | 2009-05-09 23:46 | 教室の様子