ブログトップ

エコール・クリオロの店長 愛のスイーツ日記

ecolecrio.exblog.jp

タグ:ケーキ ( 31 ) タグの人気記事

レベルBクラス


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!


ブログを完全に移行することになりました。
今後はこちらのブログをご覧ください→

こんにちは
今日はレベルBクラスの授業の様子を公開!

このピスタッチオとアプリコットのケーキも好評でした~。

827.jpg
まずは黒板にシェフがデッサンしながらケーキの構成について説明します。

741.jpg
素材についても説明

831.jpg
こちらはアプリコット。
甘酸っぱいアプリコットをしっかり煮込んで、生地に一緒に入れて焼きます。

842.jpg
しっかり泡だててこまかい生地をつくるます。

739.jpg
これがその生地。
うちのシェフならではのしっかり存在感のあるしっとりスポンジです。

741.jpg
こちらはアプリコットのクーリ。ピューレのような軽いソースのようなもの

748.jpg
高級ピスタッチオをたっぷり使用したムースをつくります。

classe100304.jpg

864.jpg
最後の飾りつけ

1003B pistacheabricot.jpg
とっても華やかなケーキできあがり

授業の空き状況はこちらから→

授業だけでなく、ちょっと形を変えてお店でも今日から新発売!
明日からですよ。お見逃しなく♪

pistache abricot.jpg

ブログを完全に移行することになりました。
今後はこちらのブログをご覧ください→


クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2010-03-25 12:00 | 教室の様子

ホワイトデー終了!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

ホワイトデーは終了しました。
ほっと一息、よく考えたら、

今日の一年前2009.03.15は世界パティスリー2009にシェフが出場していました。
あれからもう一年。

大変だったコンクールの思い出話をシェフと今朝していました。

懐かしい・・・・・

あのときのケーキ「ガイア」や「ニルヴァナ」は今ではお店の看板商品になっています。
ipjp05.jpg
これがそのときのガイア

おしくも総合では2位でしたが
最優秀味覚賞を受賞して
本当にいい経験でした。

その様子はこちらから→

---------------------------------
最近、いろんなイベントをきちんとやろう!と決めたシェフ

3/14のホワイトデーもきちんとお店の女性スタッフ全員にチョコレートを特別につくってプレゼントしていました。

みんな大喜び!!

横目でうらやましそうにしていた
男性スタッフのジェフは、
「ぼくもバレンタインシェフにチョコレートプレゼントするべきでした!」とシェフに。

シェフは
「ぼくはホモじゃあないから、チョコレートもらっても返さないよ~。女の子だけ~。」
なんて言ってました。

ラボにも男性スタッフからのお返しが山済みされていましたよ。
写真.jpg

イベントは楽しいですね。
私もシェフを見習わないと!!


クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2010-03-15 18:54 | 本店の様子

結婚記念日!サプライズ


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

なんと、ここ何年も結婚記念日を祝ったことがなく・・・
今年もなし・・・と思っていたのですが

シェフからのサプライズがありました!!
写真.jpg
シェフ自慢のチョコレートケーキ「ショコラ・ショコラ」&プレゼント!

テニスウエアなどのプレゼントも準備してくれていましたぁ

私はなんにも準備していなくて・・・ごめんねシェフ。
次回はなにかプレゼント用意します・・・。


区役所が休みのときに届け出て、なんだか寂しい区役所で印を押してもらって終了だったのは、11年前。
時が経つのは、ほんとうに早いです。


クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2010-02-21 20:41 | プライベート

春はもうそこまで!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

chocolatvanille04.jpg
またまた新作!登場です。
こちらはチョコレートケーキですが、下に入っているチョコレート生地がとってもしっかりチョコレート味で、
バニラのクリームとチョコレートムースそしてフランボワーズがアクセントに入っています。
「ショコラ・ヴァニーユ」

chocolatvanille05.jpg
かわいいイチゴがのって早くもショーケースの人気者になっています♪

いちごのケーキなどでショーケースは今「春」
バレンタインのチョコレートもおすすめですが、ケーキもいろいろ新作がでていますので
お立ち寄りくださいね。

-----------------------------------

ワインもマカロンとおすすめのかわいい素敵なワインが入荷予定です!
hugo02.jpg

オーストリアのこちらはHUGOのワインで、素敵なつくり手の素敵なワインなんです。
どってもドライな辛口ワインなのですが、とってもフルーティー。
乾杯やお料理にもそしてスイーツにあわせても!オールマイティーなワインです。
コストパフォーマンスも抜群ですよ♪

hugo05.jpg
店頭にはまだ並んでいませんが、ネットでは販売中

もうすぐ発売のさくらマカロンと一緒にぜひ!
素敵な「春」気分に!!
この間釣りで行った伊豆の下田ではもうそろそろ「桜」が咲くそうです。
お花見にもいいですね。

こちらから→

クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2010-02-04 16:37 | 新商品について

サントスシェフのケーキが表紙に!!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

日本洋菓子協会から出ている「ガトー」1月号の
サントスシェフのケーキが表紙になりました!
gateauxhyosshi.jpg

これ、おもしろい形なんです。
シェフが見つけたオブジェで型を取ってつくったんですよ。
中はクレーム・キャラメルとムース・ジャンドゥージャ

お皿も飴細工で手作りです!
クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-12-30 10:29 | 新商品について

ちょっとひと息、クリスマス終了♪


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

ちょっとご無沙汰している間にず~と1位だった楽天ブログの
スイーツ部門が2位に・・・・

がんばって書きますので見てくださいね。

今楽天ブログの投票もしているので、ぜひこちらから投票→もお願いしま~す!!
ecolecriollo
こちらをコピーして入力してくださいね!!

----------------------------------------

一年で一番ケーキが売れるクリスマスも無事終了

----------------------------------------

みなさんは、どんなクリスマスを過ごされましたか?
エコール・クリオロにもたくさんの方にお越し頂き、
感謝感激です♪

みなさん、ひとりひとり、いろんなストーリーがあるんだろうなぁと
接客しながら思いました。

チキンのいいにおいも満喫♪
(焼きたて揚げたて?チキンをもっていらっしゃるお客様がいっぱいいらっしゃいました。)

サントス家のクリスマス??は??
そうですね。

シェフとはクリスマス期間中はすれ違い

シェフは朝3:00に起きてケーキづくり、
私は販売で夜遅くて会っていませんでした。

ケーキ屋をはじめてからはクリスマスは大忙しで・・・
ゆっくりクリスマスを祝ったのはそーだなー7年前!

エコール・クリオロがまだ学校だけだったころ
8月と12月はまるまるお休みで(フランス人のようでした!)
12月にフランスの実家で過ごしたのを思い出します。

今日は従兄弟のお家、今日は両親の家、今日はお姉さんの家と
親戚中のおうちに御呼ばれして、毎日ご馳走を食べて・・・

おばあちゃんの手料理もおいしかったです。
ラザニアとか、クスクスとか・・・

フランスのクリスマスは本当に家族のお祭りで
プレゼントをみんなで用意して
ご馳走を食べます。
もちろんケーキも!

ちょっと今日家に帰って写真がないか探して見ますね!
明日のブログをお楽しみに!!

--------------------------------
事務所にある写真を少し整理してみて
2004年のクリスマスの写真を見つけました。

その中で思い出深い写真がひとつ
kutsushita.jpg
この靴下、そのころ販売スタッフだった「なっちゃん」のおばあちゃんが編んでくれた靴下なんです。
それに焼き菓子を詰めて販売。

数は少しでしたが、お客様に「温かい感じが素敵!」と大好評でした。懐かしい・・・・
なっちゃんはもう二人の子供のお母さんのようです。

noel2004.jpg
こちらはクリスマスケーキ
すべてこの細長いビュッシュ型で販売したら、お客様に「丸いケーキはないの??」
日本はクリスマスケーキは丸いというイメージなんですよね。

フランスのクリスマスケーキはこのビュッシュ型(切り株)ばかりなんですよ~。

では明日もクリスマスの思い出話にお付き合い下さい!
A demain!
クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-12-30 10:23 | 本店の様子

こんな感じでケーキづくりしています!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

今日は、ラボの様子を少しお見せしますね。
明日、土曜日テレビに出るカフェ・プラリネ・ノエルの仕込みをしていたのでご覧下さい。
cafe01.jpg
このセルクル(丸い型)に仕込んでいきます。

cafenoel05.jpg
生クリームの中にチョコレートを入れていきます。

cafenoel06.jpg
大きいボールなので、力がいるんですよ。

cafenoel07.jpg

cafenoel08.jpg

cafenoel09.jpg
一度にみんなで仕上げていきます。

cafenoel10.jpg
パティシエが心をこめて一生懸命つくっています♪

これがこんなケーキになるんです↓
cafenoel.jpg

カフェ・プラリネ・ノエルはこちらから→

--------------------------------

隣のパイルームでは、シェフがシュトーレンの仕込みに大忙し!

stolen.jpg
パンのようなケーキのようなシュトーレン!ドライフルーツがいっぱい入っています。

stolen02.jpg

stolen03.jpg

chocolatnoel11.jpg

クリスマス限定のシェフ自慢のシュトーレンはこちらから→

-------------------------------
焼き菓子チームは

ヨーヨーマカロンを作成中でした。
yoyosyokolat.jpg

エコール・クリオロで一番人気のチョコレートの焼き菓子です。
ダコワーズのようなボリュームのあるお菓子。
間には口溶けなめらか~なガナッシュ入り。

macaronyoyo.jpg

yoyo.jpg

ご自宅用にいろんなお味が選べるヨーヨーマカロンセットはこちらから→

------------------------------

もうひとつ
クリスマス用のチョコレートケーキも作成中

hoshi02.jpg

hoshi03.jpg

これはこんなケーキになります↓
gvetoile01.jpg

チョコレートをしっかり感じるクリスマス限定のチョコレートケーキはこちらから→

------------------------------

最後にチョコレート室を覗いてみましょう。
rhumraisin.jpg
今仕上げているのは・・・

知る人ぞ知る

あのチョコレートケーキ
「ラムレーズン・ショコラ」

帰省土産NO.1人気のチョコレートケーキです。

ラムレーズン・チョコレートケーキ

こちらから→

------------------------------------
こんな感じでエコール・クリオロのラボは機能しています。

そして忘れてはならないのが、配送チーム

毎日こちらでみなさまの大切な荷物の発送準備をしています!

lab.jpg
クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-12-18 20:29 | ラボ(工房)の様子

幸せのおすそわけ


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

昨日うちのスタッフの結婚式がありました。

めでたい!めでたい!ということで
2人に許可を得て結婚式の様子を載せさせていただきます。

会場は丸の内ビル

syohei01.jpg
クリスマスの大きなツリーと夜景が素敵な35階で結婚式

syohei02.jpg
花嫁さんの奈津子さん。やっぱり字のごとく「花」ですね。素敵!

syohei03.jpg
うちのスタッフ翔平と奈津子さん

なんと二人はエコール・クリオロで知り合ったんです。
奈津子さんはアルバイトで3ヶ月うちのラボ(工房)で働いていたんですよ。

いつの間に二人は仲良くなったのか??ぜんぜんシェフも知らなかったみたい・・・
いきなり電撃結婚です。

うちのシェフがまずスピーチ
今回は3回目なので?!(エコール・クリオロで出会って結婚したカップル3カップル目!)あんまり緊張していませんでした。スピーチも慣れですね。結婚紹介所をサイドビジネスでやろう!と今計画中♪


syohei04.jpg

このクロカンブッシュはフランスの結婚式につきもののようですが、ご存知ですか?
シュークリームの皮を飴で重ねて塔にしてあります。翔平と、うちのスタッフが夜を徹してつくったんですよ。

syohei05.jpg

台とバラの花、リボンは飴細工でできています。

syohei10.jpg
左後ろからうちのスタッフYuzaku、「ラトリエ ドゥ シュクル」のオーナーシェフ白岩さん、
翔平、奈津子さん、うちのスタッフMasaaki、Masagazu
前列左から、うちのシェフ サントス、私、うちのスタッフMiyo

奈津子さんもパティシエで、白岩さんのお店で働いています。
6月に江戸川区でオープンしたばかりのお店だそう!

syohei08.jpg
これは、はじめに出たビシソワーズ。前菜からお肉まで、お料理もおいしく頂き、そして何よりも若い人のパワーをもらった気がします。

syohei07.jpg
ふたりの幸せいっぱいの様子でお腹いっぱい!

syohei11.jpg

ケーキは「ラトリエ・ドゥ・シュクル」のチーズケーキと
「エコール・クリオロ」のカフェプラリネノワゼットでしめくくり

ケーキって幸せにはつきものですよね!
アットホームな楽しい結婚式でした。


クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-12-14 22:55 | プライベート

フランス旅行記NO.11 食の最新情報をお届け!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

今日は東京はすごーくいい天気で
気持ちよかったです!!
あたたかく散歩日和だったのでカフェが大人気でしたぁ。

sucre01.jpg
シェフは今度飴細工についての本に作品をひとつ載せることになっていて、飴細工づくりに励んでいました。

sucre2009.11.15.14.jpg

sucre2009.11.15.15.jpg
すごいでしょ!!
これ全部飴なんですよ~

組み立て(作品が完成)するのほあ11/20、楽しみ~です。

---------------------------------------

パリの旅行記は今日は今人気のパティシエール「クレール・ダモン」さんのお店
「デガトー エ デュ パン」
Des Gateaux et du pains
63 bd Pasteur

名前は「ケーキとパン」というお店
そのままですが、女性パティシエで
ミシュラックさんのところで昔スーシェフをしていた人です。

gp.jpg

Des gateaux et du pains01.jpg
真ん中にパンと焼き菓子なとが並び、黒を基調としたおしゃれなつくり

Des gateaux et du pains02.jpg
ケーキは奥のショーケースに

Des gateaux et du pains03.jpg
パウンドケーキも

Des gateaux et du pains04.jpg

Des gateaux et du pains05.jpg

Des gateaux et du pains06.jpg
Des gateaux et du pains08.jpg
パンもいろんな種類が並んでいいました。細長ーいブリオッシュが印象的!

Des gateaux et du pains07.jpg
ジャムやクッキー類も充実、お土産にいいですよね。

Des gateaux et du pains09.jpg
ミッシュラックさんとクレール・ダモンさん、盛り上がっていました!

gp02.jpg
ミッシュラックさん、クレール・ダモンさん、うちのシェフで記念撮影・・・一枚しか撮らなかったのに・・ぶれてました・・・残念・・・

gp03.jpg
いろいろ購入して、プラザアテネの厨房で試食
板チョコがいろいろ中に挟んであって、食感が楽しめて面白かったです。

ミッシュラックさんオリジナルのケーキも並んでいるようです♪
おしゃれなお店です。ぜひ行ってみてください!!
クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-11-15 19:12 | フランス旅行

フランス旅行記 No.5


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
3月におこなわれた世界パティスリー2009で監督としてフランスチームを引っ張ってくれた
クリストフ・ミッシュラックさんと久しぶりの再会!
うちのシェフととっても仲良しなんです♪
彼は今、フランスはもちろん、世界中で大活躍のパティシエ。
あのパリの有名ホテル「プラザアテネ」のシェフです。

とりあえず、クリストフに「パリに着いたよ!」という挨拶をした後は引き続き、シェフの家族と有名どころのお店を廻りました。

今日は老舗「フォーション」の様子をご覧ください。
fausion01.jpg
パリのど真ん中にあるお店
広いんです!

fausion08.jpg
これ全部 Fauchonフォーション

fausion02.jpg
フランスのショーケースはみんなこんな感じで上が開いていて、横に長い。
とっても見やすいくて取り出しやすくいいな・・・・

fausion03.jpg
とってもきれいにケーキが並んでいました。

fausion05.jpg
もちろん、マカロンも。

fausion04.jpg
アントルメ(ホールケーキ)はとっても大きいサイズがいっぱい。

fausion06.jpg
パッケージのデザインなどおしゃれでした。
老舗が古いままていうのもいいですが、おしゃれなその時代にあったデザインにするって
長〜くやっていくには大切なことですよね。

fausion07.jpg
ケーキもとってもモダンでした!

マカロンは、パリで置いていないお店はなかったです。
今パリでよく見かけたのは「柚子」を使ったケーキやマカロン、チョコレート

華やかな香りの「柚子」はフランスのパティシエを魅了しているようです。

エコール・クリオロのマカロンセットにも柚子入っています。
うちのマカロンは、ナチュラルなお味が特徴。
いろいんな味を食べ比べるのも楽しいでよね

こちらから→

フランス旅行記まだまだ続きます!お楽しみに♪



クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-11-05 22:15 | フランス旅行