ブログトップ

エコール・クリオロの店長 愛のスイーツ日記

ecolecrio.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2009年はこんな年でした!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

2009年ももうすぐおわり・・・・

ほんと早いですね・・・毎年言っている気がしますが。

----------------------------
思い出の出来事NO.1
世界パティスリー2009でシェフが最優秀味覚賞を獲得
----------------------------

今年はなんといっても世界パティスリー2009にシェフが参加したこと。
そして惜しくもフランスチームは2位でしたが、シェフがキャプテンとケーキを担当して「最優秀味覚賞」を受賞したこと。

gaia.jpg
特にこのケーキ「ガイア」で「キャラメル・サントス」というキャラメルの達人としても認められました!

ipjp05.jpg
こちらがコンクールのときのガイア(飴細工を飾っています)

今ではすっかりお店でも人気者のガイア。
ご自宅にも配送できます!こちらから→

--------------------------
思い出の出来事NO.2
「中目黒店オープン」
--------------------------

中目黒駅すぐのところに2号店をオープンしたこと。

nakame03.jpg

小さいお店ですが、本店とワイン以外はほどんど同じ品揃えで
販売しています。

nakame.jpg

中目黒店のみで販売しているチョコレートケーキもあるんですよ。
中にプラムを入れて目にみたてて「NAKAMEGURO」という名前で販売しています。

このブログの左にあるカテゴリー「中目黒店」をクリックして頂くとオープンの様子なども
ご覧頂けます!

------------------------------
思い出のできごとNO.3
焼きモンブラン
------------------------------

なんとモンブランを焼いちゃいました!

montblancyaki02.jpg

yakimontblanc.jpg

日本テレビ「ズームイン」のために開発した新作「焼きモンブラン」
名古屋のタカシマヤ、日本テレビのイベント、池袋東武で販売し大好評!

また、本店と中目黒店で催した「モンブランフェア」も好評でした。
monts.jpg
今まで販売したことのあるモンブランをすべて勢ぞろいさせた「モンブランフェア」、
こちらも大成功だったので2010年もぜひと思っています。

定番のモンブラン(メレンゲはなし)も4個セット販売中。こちらから→

-------------------------------
思い出のできごとNO.4
「抹茶」で2回もテレビに取り上げられました
------------------------------

satsuei0524.jpg

satsuei052405.jpg

和素材を上手に使うことで定評のあるサントスシェフ
生のロールケーキや、日持ちがするロールケーキヨーヨーマカロン抹茶のチョコレートなどに抹茶を使用。
抹茶はシェフが大好きな素材のひとつです。

roulefraise.jpg
生の抹茶のロールケーキには沖縄産の黒砂糖を使ったワラビモチ入り

2010年も和素材をフューチャーして新作を出していく予定です。
お楽しみに~

2009年のプライベートはもっぱらテニス
週末はテニス三昧でした。
汗をかくのは気持ちいですね!

----------------------------------
2009年他にもいろんなことがありました。
みなさまに応援してもらっているからこそ
がんばってこれました!

「エコール・クリオロ」を来年もよろしくお願いします。

クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-12-31 18:27 | 本店の様子

サントスシェフのケーキが表紙に!!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

日本洋菓子協会から出ている「ガトー」1月号の
サントスシェフのケーキが表紙になりました!
gateauxhyosshi.jpg

これ、おもしろい形なんです。
シェフが見つけたオブジェで型を取ってつくったんですよ。
中はクレーム・キャラメルとムース・ジャンドゥージャ

お皿も飴細工で手作りです!
クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-12-30 10:29 | 新商品について

プロヴァンスのクリスマス


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

今日も東京はいい天気です♪
散歩日和ですね。ぜひエコール・クリオロ本店のカフェに
お茶とケーキを飲みにいらしてください!!
---------------------------

昨日の続きでフランスのクリスマス。

シェフの故郷「プロヴァンス」では
”トレーズ・デッセール”という13種類のお菓子を食べる習慣があります。

ポンプ・ア・ユイルというオリーブオイルを使った素朴なパン
クルミ、ヘーゼルナッツ、アーモンド、干しいちぢく、レーズン、デーツ(なつめやし)などのドライフルーツ
ヌガーなどなどをクリスマスに並べて、デザートの後に食べます。
キリストと12人の弟子から13という数字だとか。
noel05.jpg
こんな感じです。

noel06.jpg
もうひとつ。クリスマスにかかせないのが、これ。”クレッシュ”
イエスキリストの誕生を表現した人形たちを飾ります。
とくにシェフの実家がある「オーバーニュ」というところはこの人形「サントン」の産地で有名なんですよ。
サントンの有名な市場もクリスマス前開かれて、いろんな顔をした手作り人形がいっぱいならぶ楽しい市場が開かれるんです。
残念ながら写真がないのですが・・・。

noel01.jpg
あとはなんだかお祭り

noel03.jpg
子供も大人もこんな感じで楽しみます。

noel04.jpg
これはシェフ

noel02.jpg
これは私

残念ながらご馳走の写真はなく・・・・
お店を始める前なので・・・うーん 10年くらい前です。

----------------------------

そして引き続き新年もいろいろご馳走を食べるのですが
新年フランスでかかせないのは、ガレットデロワ

galette03.jpg

ガレットデロワは、アーモンドのパイ
プロヴァンスではブリオッシュのようなパンでガレットデロワをつくります。

galette02.jpg
パイ生地の中にはアーモンドがたっぷり

さくさくとしっとりで絶妙なハーモニーのこのパイ。
ただのパイではありません。

フェーヴという陶器のおもちゃが入っていてそれをパイの中に隠し
当たった人がその日一日王冠をかぶって王様、王女様になれるという
遊びができます。(フェーブは写真のようなおもちゃがひとつ入っています)

ぜひ新年、家族が集まるときの楽しみのひとつに加えてみませんか?
年内配送は12/29までの朝9:00までにご注文いただれば、12/31発送間に合います。
(数に限りがありますので、お早めに)

こちらから→

次回はリクエストの多い「鶏のマスタード炒め」のレシピーを載せますね。
お楽しみに!!


クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-12-30 10:25 | プライベート

ちょっとひと息、クリスマス終了♪


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

ちょっとご無沙汰している間にず~と1位だった楽天ブログの
スイーツ部門が2位に・・・・

がんばって書きますので見てくださいね。

今楽天ブログの投票もしているので、ぜひこちらから投票→もお願いしま~す!!
ecolecriollo
こちらをコピーして入力してくださいね!!

----------------------------------------

一年で一番ケーキが売れるクリスマスも無事終了

----------------------------------------

みなさんは、どんなクリスマスを過ごされましたか?
エコール・クリオロにもたくさんの方にお越し頂き、
感謝感激です♪

みなさん、ひとりひとり、いろんなストーリーがあるんだろうなぁと
接客しながら思いました。

チキンのいいにおいも満喫♪
(焼きたて揚げたて?チキンをもっていらっしゃるお客様がいっぱいいらっしゃいました。)

サントス家のクリスマス??は??
そうですね。

シェフとはクリスマス期間中はすれ違い

シェフは朝3:00に起きてケーキづくり、
私は販売で夜遅くて会っていませんでした。

ケーキ屋をはじめてからはクリスマスは大忙しで・・・
ゆっくりクリスマスを祝ったのはそーだなー7年前!

エコール・クリオロがまだ学校だけだったころ
8月と12月はまるまるお休みで(フランス人のようでした!)
12月にフランスの実家で過ごしたのを思い出します。

今日は従兄弟のお家、今日は両親の家、今日はお姉さんの家と
親戚中のおうちに御呼ばれして、毎日ご馳走を食べて・・・

おばあちゃんの手料理もおいしかったです。
ラザニアとか、クスクスとか・・・

フランスのクリスマスは本当に家族のお祭りで
プレゼントをみんなで用意して
ご馳走を食べます。
もちろんケーキも!

ちょっと今日家に帰って写真がないか探して見ますね!
明日のブログをお楽しみに!!

--------------------------------
事務所にある写真を少し整理してみて
2004年のクリスマスの写真を見つけました。

その中で思い出深い写真がひとつ
kutsushita.jpg
この靴下、そのころ販売スタッフだった「なっちゃん」のおばあちゃんが編んでくれた靴下なんです。
それに焼き菓子を詰めて販売。

数は少しでしたが、お客様に「温かい感じが素敵!」と大好評でした。懐かしい・・・・
なっちゃんはもう二人の子供のお母さんのようです。

noel2004.jpg
こちらはクリスマスケーキ
すべてこの細長いビュッシュ型で販売したら、お客様に「丸いケーキはないの??」
日本はクリスマスケーキは丸いというイメージなんですよね。

フランスのクリスマスケーキはこのビュッシュ型(切り株)ばかりなんですよ~。

では明日もクリスマスの思い出話にお付き合い下さい!
A demain!
クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-12-30 10:23 | 本店の様子

メリークリスマス!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

noel.jpg

みなさまにとって”素敵なクリスマス”でありますように!!

Merry Christmas !!

Joyeux Noel!!

メリークリスマス!!


クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-12-24 18:35 | 本店の様子

12/22(火)産経新聞 経済面をご覧下さい!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

メリークリスマス!!
今日からクリスマスケーキの店頭販売開始です♪


今日の産経新聞にラボ(工房)のクリスマスケーキ作成の様子が載っています!
ぜひご覧下さい。
sankei01.jpg
昨日産経新聞のカメラマンがラボにいらして撮影しました!

今日は朝3:00からクリスマスケーキつくってます!

明日、あさって正念場。がんばりま~す。

sankei02.jpg

sankei03.jpg

みなさまも、素敵なクリスマスをお過ごしください♪

クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-12-22 08:50 | ラボ(工房)の様子

こんな感じでケーキづくりしています!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

今日は、ラボの様子を少しお見せしますね。
明日、土曜日テレビに出るカフェ・プラリネ・ノエルの仕込みをしていたのでご覧下さい。
cafe01.jpg
このセルクル(丸い型)に仕込んでいきます。

cafenoel05.jpg
生クリームの中にチョコレートを入れていきます。

cafenoel06.jpg
大きいボールなので、力がいるんですよ。

cafenoel07.jpg

cafenoel08.jpg

cafenoel09.jpg
一度にみんなで仕上げていきます。

cafenoel10.jpg
パティシエが心をこめて一生懸命つくっています♪

これがこんなケーキになるんです↓
cafenoel.jpg

カフェ・プラリネ・ノエルはこちらから→

--------------------------------

隣のパイルームでは、シェフがシュトーレンの仕込みに大忙し!

stolen.jpg
パンのようなケーキのようなシュトーレン!ドライフルーツがいっぱい入っています。

stolen02.jpg

stolen03.jpg

chocolatnoel11.jpg

クリスマス限定のシェフ自慢のシュトーレンはこちらから→

-------------------------------
焼き菓子チームは

ヨーヨーマカロンを作成中でした。
yoyosyokolat.jpg

エコール・クリオロで一番人気のチョコレートの焼き菓子です。
ダコワーズのようなボリュームのあるお菓子。
間には口溶けなめらか~なガナッシュ入り。

macaronyoyo.jpg

yoyo.jpg

ご自宅用にいろんなお味が選べるヨーヨーマカロンセットはこちらから→

------------------------------

もうひとつ
クリスマス用のチョコレートケーキも作成中

hoshi02.jpg

hoshi03.jpg

これはこんなケーキになります↓
gvetoile01.jpg

チョコレートをしっかり感じるクリスマス限定のチョコレートケーキはこちらから→

------------------------------

最後にチョコレート室を覗いてみましょう。
rhumraisin.jpg
今仕上げているのは・・・

知る人ぞ知る

あのチョコレートケーキ
「ラムレーズン・ショコラ」

帰省土産NO.1人気のチョコレートケーキです。

ラムレーズン・チョコレートケーキ

こちらから→

------------------------------------
こんな感じでエコール・クリオロのラボは機能しています。

そして忘れてはならないのが、配送チーム

毎日こちらでみなさまの大切な荷物の発送準備をしています!

lab.jpg
クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-12-18 20:29 | ラボ(工房)の様子

TVでクリスマスケーキが紹介されます!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

エコール・クリオロの「カフェ・プラリネ・ノエル」がTVで紹介されます!
※生放送なので、放映されない場合があるので、放映されなかったらすみません。

新宿のタカシマヤ「パティシェリア」の特集で
TBS「王様のブランチ」9:30~14:00 多分12:20くらいから12:50くらいの間にちょこっと紹介される予定。
エコール・クリオロのケーキもこの「パティシェリア」で販売しています。
いろんなパティスリーのケーキが食べられるというので評判のお店。
タカシマヤのB1にあって、カフェもあるんですよ。

cafeprarinenoel.jpg

今回ピックアップされるのは、
サントスシェフの代表作である「カフェ・プラリネ・ノエル」

このケーキは、チョコレートとナッツのケーキで
いろんな食感が味わえるシェフの自慢の一品です。
開店から続くベストセラー

cafe.jpg
小さいケーキでは丸ーいドーム型をしています。

雑誌や本で一番紹介されている引っ張りだこのケーキなんです~

cafenoel.jpg
中を割ってみると

下がアーモンドたっぷりのダコワーズ生地
そしてその上にはカリカリの食感がたまらない、クレープ生地を感想させたフォユティーヌ
その上には口溶けなめらか~なプラリネクリーム

プラリネはヘーゼルナッツのプラリネです。

-------------------------
プラリネ??ってご存知ですか?
プラリネはナッツとキャラメルを合わせたもののことをいいます。
-------------------------

まわりは、これまたふわふわの口溶けなめらかなチョコレートとコーヒーのムース

ムースのケーキってふわっとした食感だけで終わってしまうので嫌い!という方が以外に多いのですが
カフェ・プラリネは違いますよ。

ふわっとしたムースになめらかなクリーム、さくさくかりかりにスポンジの存在感
全部一緒に食べると

わおっ

すごいバランス。

cafenoel04.jpg
ナッツの香ばしさをコーヒーがひきたてて、チョコレートとなんともいえないハーモニー

チョコレートケーキですが、決して重くないので、食後にもおいしい!!なんです♪
ケーキです。

ケーキを普段あんまり食べないという男性にも人気のケーキです。

chocolatnoel5].jpg
シェフがつくっているところも撮影してもらったのでお楽しみに!


カフェ・プラリネ・ノエルで、ぜひ楽しいクリスマスをお過ごしください♪

配送できるカフェ・プラリネは
こちらから→

店舗受け取りのカフェ・プラリネは
こちらから→


------------------------------
1月の授業は本格チョコレートを作成します!
------------------------------

サントスシェフはチョコレートの達人

失敗しないチョコレートの作り方「サントス式乳化法」を考案したほど。
この作り方だと、口溶けのいいなめらかーなチョコレートができるんです。

1月は毎年バレンタイン前ということでチョコレートの授業
chocolatjyugyo02.jpg
レベルAはトリフ・フランボワーズ
これ本当に手作り?とびっくりさせられること間違いなしのフランボワーズが華やかな
チョコレート

chocolatjyugyo01.jpg
レベルBは生チョコ・カカウエット
ただの生チョコではありません。ピーナッツ味のガナッシュにかりかりのピーナッツ
そして上にはテンパリングしたチョコレートが載った手の込んだ生チョコ

こちらの授業は若干空きがあります。
こちらから→

生徒のみなさまは、お楽しみに!来年お会いできるのを楽しみにしています♪


クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-12-17 17:14 | テレビ出演情報

幸せのおすそわけ


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

昨日うちのスタッフの結婚式がありました。

めでたい!めでたい!ということで
2人に許可を得て結婚式の様子を載せさせていただきます。

会場は丸の内ビル

syohei01.jpg
クリスマスの大きなツリーと夜景が素敵な35階で結婚式

syohei02.jpg
花嫁さんの奈津子さん。やっぱり字のごとく「花」ですね。素敵!

syohei03.jpg
うちのスタッフ翔平と奈津子さん

なんと二人はエコール・クリオロで知り合ったんです。
奈津子さんはアルバイトで3ヶ月うちのラボ(工房)で働いていたんですよ。

いつの間に二人は仲良くなったのか??ぜんぜんシェフも知らなかったみたい・・・
いきなり電撃結婚です。

うちのシェフがまずスピーチ
今回は3回目なので?!(エコール・クリオロで出会って結婚したカップル3カップル目!)あんまり緊張していませんでした。スピーチも慣れですね。結婚紹介所をサイドビジネスでやろう!と今計画中♪


syohei04.jpg

このクロカンブッシュはフランスの結婚式につきもののようですが、ご存知ですか?
シュークリームの皮を飴で重ねて塔にしてあります。翔平と、うちのスタッフが夜を徹してつくったんですよ。

syohei05.jpg

台とバラの花、リボンは飴細工でできています。

syohei10.jpg
左後ろからうちのスタッフYuzaku、「ラトリエ ドゥ シュクル」のオーナーシェフ白岩さん、
翔平、奈津子さん、うちのスタッフMasaaki、Masagazu
前列左から、うちのシェフ サントス、私、うちのスタッフMiyo

奈津子さんもパティシエで、白岩さんのお店で働いています。
6月に江戸川区でオープンしたばかりのお店だそう!

syohei08.jpg
これは、はじめに出たビシソワーズ。前菜からお肉まで、お料理もおいしく頂き、そして何よりも若い人のパワーをもらった気がします。

syohei07.jpg
ふたりの幸せいっぱいの様子でお腹いっぱい!

syohei11.jpg

ケーキは「ラトリエ・ドゥ・シュクル」のチーズケーキと
「エコール・クリオロ」のカフェプラリネノワゼットでしめくくり

ケーキって幸せにはつきものですよね!
アットホームな楽しい結婚式でした。


クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-12-14 22:55 | プライベート

フランス旅行記NO.20 最終回 食の最新情報をお届け!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

先月本店と中目黒店でディスプレーコンテストを催しました。
(うちのスタッフの作品を飾って、お客様に一番いいのを選んで頂き、投票してもらうというイベント)
それで優勝した2チームと食事に行ってきました!

yusyo.jpg

今、ラボの勇士で、クリスマス用の飴細工とクッキーの家もつくってもらっているようです。
できあがりが楽しみ!

またみなさまにもお見せしますね。

--------------------------
今日は、なんとフランス旅行記20回目で最終回
--------------------------

先日のルレシャトーの続きです。
chateaux D'Adomenil03.jpg
前の晩にご馳走を頂いたシャトーに泊って
朝は裏にある建物で朝食

夏など気持ちいいだろうな!と思われるお庭を横切ったところにありました。
(この日はとっても寒かったです)

chateaux D'Adomenil04.jpg

chateaux D'Adomenil05.jpg
パンもパンオショコラなどクロワッサン生地がさすが元パティシエ
おいしかったです。

chateau.jpg
朝食にデザートのようなものがでるところも元パティシエのシリルならではなんでしょうね

写真に撮り忘れましたが、このほか、チーズやスペインイベリコ産生ハムなど
いろいろ頂き、朝からお腹いっぱいになってパリに帰りました。

-------------------
パリの写真を少しご覧下さい
-------------------

fausion.jpg
メトロでは、こんな風に楽器の演奏をしている人がいっぱいいました。

paris03.jpg
地下鉄でかわいい男の子がいたので、写真を撮らせてもらいました。ちょっとぼけちゃいましたが・・・

paris06.jpg
ポンピドゥーセンター前でも大道芸人がいっぱい

paris01.jpg
道で絵を描いている人も

paris04.jpg
凱旋門。凱旋門の上って登れるようになっているんですね。
シャンゼリゼは、いつも人がいっぱいでした。

paris02.jpg
おもしろいディスプレー

paris05.jpg
こちらもきれいなディスプレーだったので撮影
(いつか3号店を出すときに役に立つかな??といつもディスプレーを見てしまいます・・・)

paris08.jpg
ここのお花屋さんも個性的でした。

paris07.jpg
こちらは駄菓子屋さん
すごい色付きのお菓子がずらり

毎回見ていただいたみなさま、ありがとうございます!
これで20回目、パリ旅行記終了です。

フランスってほんと自由な素敵な国です。
シェフは住むのはやっぱり日本がいい!なんて言っていますが
私はもう一度ゆっくり住んでみたい国です。(学生のときに一年間リヨンに滞在しました)
また来年シェフがフランスの菓子学校に教えに行くプロジェクトがあるので、またこの旅行記の続きが書けたらと
思っていますが・・・。

これからも、いろんなお話をと思っていますので、このブログぜひ覗きにいらしてくださいね。

------------------------------------------------
クリスマスケーキの準備はおすみですか?

まだの方はこちらから→

クリスマスケーキはもちろんですが、シュトーレンってご存知ですか?
stollen07.jpg


アルザスやドイツでよくクリスマスに食べられているパンのようなパウンドケーキのようなものです。

エコール・クリオロのこのシュトーレン
シェフの自信作なんです♪

どこが自信作かというと、シットリ感。
ナッツもいっぱい入っています。
サントスシェフ独自のレシピーで試作を重ね、やっと完成して大人気!

結構ぱさぱさした感じのジュとーレンが世の中多いのですが
サントスシェフのシュトーレンは違います♪

ブリオッシュのようなフルーツケーキのような不思議なお味。
食べだしたらとまりません!

クリスマスだけでなく普段も食べたい!というお声を去年たくさん頂きました。

stollen02.jpg

stollen05.jpg


これからほぼ毎日店頭にも並ぶ予定ですが、
売切れてしまうこともあるので、ぜひご予約くださいね。

またはネットでも販売しています→


クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-12-11 15:07 | フランス旅行