ブログトップ

エコール・クリオロの店長 愛のスイーツ日記

ecolecrio.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ブログを見ていただくとお得な情報も!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

昨日は中目黒店での朝ミーティングでした。

みんなで、どうやってエコール・クリオロ 中目黒店をもっと活気づけていくかについて話し合いました。
そして本店の店長meguのラッピング講座も!
meeting01.jpg

meeting02.jpg
中目黒店は「中目黒」の駅降りて、改札を出て横断歩道を渡ったすぐのところ「中目黒アリーナ」の1階にあります。

nakame.jpg
ずーっと開発中だったタワー(写真奥)も完成して
これからもっと活気づく??はず。

もっとみなさまに、エコール・クリオロのケーキを知って頂こうと
中目黒店スタッフみんなで話し合いの結果・・・

いちばん週の中で静かな月曜日は、会員のみなさまにポイント2倍!お付けすることに!
ついでに中目黒店だけじゃあ・・・ということで本店も!

(ポイントは、会員になって頂いたお客様におつけするサービスです。
会員になって頂くと、いろいろお得な情報や、バースデーのプチプレゼントなどございます。
また今は、店受けのクリスマスケーキをご予約いただくと、来年1月に使える10%割引券もお渡ししています。
ぜひ今度お店に来られたら会員になってください!!)

---------------------------
エコール・クリオロ 月曜日がお得です!!
---------------------------

そしてせっかくブログを見て頂いているお客様にも時々お得な情報をお知らせしよう!ということが
今回の会議で決定。

さっそく中目黒店で
「ブログを見ました!」と言って頂き、新作のパンプキンタルトをご購入いただくと、
焼き菓子プチショコラをプレゼントすることになりました。


この企画は、すみません。中目黒店限定です。

新作パンプキンタルトは、ショーケースの上にパンの隣に並んでいます。
常温でOKなので、持ち運びも便利。さくさくのパイのようなタルトにかぼちゃのピューレがたっぷり入って
うえにはアクセントにかぼちゃの種がのった、かぼちゃづくし

数に限りがあるので、お早めに!(写真撮影をまだしていないので、すみません。今度写真を載せますね)
または、お電話でぜひご予約ください。

おまけでお付けするプチショコラは、エコール・クリオロオープンから続く人気のチョコレートをたっぷり使った焼き菓子です。
しっとり、そして本当のチョコレートを使っているので(カカオだけでなく!)
フォンダンショコラのようなしっかりチョコレート味がする焼き菓子です。

img01046313.jpeg

必ず「ブログを見ました!」とおっしゃってくださいね。
今月末(2009.11)まで開催していますのでぜひお立ち寄りください♪

月曜日ポイント2倍は今年2009年いっぱいまで、開催しま~す。

ではみなさまのお越しをスタッフ一同笑顔でお待ちしています♪

nakame05.jpg

magasin11.jpg

ネットでは、クリスマスケーキのご予約がどんどん入っています!
今年は配送できるクリスマスケーキが人気!!早期発送でこちらは5%お得ですよ~。
christmas present.jpg
プレゼント交換にもおすすめのギフトセットや、毎年大人気のシュトーレンも今年も販売します!
写真は、いちごのスパークリングワインフレシータと、人気の焼き菓子ヨーヨー・マカロンなどが入ったセット

こちらから→


クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-11-14 19:38 | 中目黒店の様子

フランス旅行記NO.10 今のフランス最新食情報満載!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

最近書き込みをしてもらって、とってもやる気満々です!!

フランス旅行記今日は記念すべき?10回目

----------------------------------------
今日はあのクリストフ・ミシュラックさんがシェフパティシエを勤めるホテル
プラザアテネについて
---------------------------------------

(今回の旅行で一番お世話になり!そして世界パティスリー2009
うちのシェフのフランスチームの監督をしてもらった人です。)

cmichalak4.jpg
フランスで今いちばん波に乗ってるパティシエのひとり、クリストフ・ミッシュラックさん

paris10.jpg
↑プラザアテネ従業員入り口前でうちのシェフとひさしぶりの再開を喜ぶ様子

athene12.jpg
↑これがその、5つ星プラザアテネホテルの入り口、とってもきれいで華やか!

athene02.jpg
↑朝食を頂いたのですが、こんな感じのケーキフルコースを頂きました

athene01.jpg
こちらは、彼の右腕ジェローム・ドゥ・オリヴェラさん。若いのに「クープドモンド2009」で
チョコレートピエスをつくって、優勝しています!
彼も前回日本に世界パティスリーのとき、来日していたので、
久しぶりの再開でした。

athene03.jpg
いつも写真を撮るのが私なので、シェフと交代して、撮ってもらいました!

athene05.jpg
ミッシュラックさんのケーキがおしゃれに、ディスプレーされていました。

athene06.jpg
残念ながらブティックはないのですが、レストラン、カフェで彼のケーキを頂くことができるようです。
ぜひ優雅に朝食!いかがですか?

またはテラスで昼食もおすすめ♪

athene07.jpg

athene08.jpg
こちらはシェフが頼んだ、リゾット

athene04.jpg
こちらは私が注文した「プラッドゥジュール」本日のメイン

どちらも美味でした。

もちろんデザートも!!忘れないでくださいね
athene09.jpg

athene11.jpg
中の厨房の様子。とっても生理整頓されていて、きれい!!でした。

athene10.jpg
中でもいろいろ試食させてもらって・・・大満足!
どれもおいしかったですが、ポッキーがささったチョコレートタルトが私はいちばん気に入りました!
下の生地がさくさくしたただのタルトとは違った食感で、チョコレートクリームがとってもなめらか♪

フランスでもポッキーは昔からあるようで、
名前が「MIKADO」って言うんですよ。おもしろいですね。

まだまだ続きます。フランス旅行記、お楽しみに!!

そうそうプラザアテネの住所は
Hotel Plaza Athenee
25 avenue Montaigne, 75008
クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-11-13 19:12 | フランス旅行

フランス旅行記NO.8 今のフランス最新食情報満載!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

今日はレストランをご紹介します。
まずは、シェフのお姉さんおすすめのレストラン"monjul"
restaurent.jpg

28, rue ( clos ) des blancs manteaux
75004 Paris
www.monjul.com

8:00に予約してあったので、ちょっと前に着いたらまだ閉まっていて一瞬大丈夫??と
もしかして休み???

と思ったら20:00オープンということ

日本じゃちょっと考えられない時間ですよね。
20:00に出直して席に着いたのですが、まだぜんぜんお客様がこない!

みんな夕食遅いんですよね。

むかーし、スペインでレストランが21:00にしかオープンしなくて
お腹がすいて困ったのを思い出しました・・・。

時間が経つにつれ
どんどん席が埋まって、満席に!すごく流行っているお店のようです。

restaurent02.jpg
これが前菜の後にでたアントレ。サラダを頼んだはず??
間違い??と思ったら・・・

なんと飲むサラダでした

restaurent03.jpg
こちらはオニオンスープを頼んだのに・・・
スープらしきものがない???

他の写真はぼけぼけで・・お見せできないのですが・・・
最初から最後まで驚かされる楽しいレストランでした


ちょっと私もお腹が空いてきました。

まだまだ続きます。パリ情報
お楽しみに~♪


クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-11-08 19:40 | フランス旅行

フランス旅行記 No.7 フランス食の最新情報


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

先日の「ナチュラル」アイスの続きは「ナチュラルパン」

ここのパン、すばらしかったです。
改良剤を使わず、天然酵母で自然にじーっくり発酵させているらしいのですが
本当に「ナチュラル」

こちらもクリストフ・ミシュラックさんのおすすめのブランジェリー

pains01.jpg
右のベンチでパンを頂きました!

Du Pain et des Idees
34 rue Yve Toudic 75010 Paris

pains02.jpg
ゴーミヨで2008年パリのパン屋さん最優秀賞を受賞したようです。

pains04.jpg
ハスキーボイスの店員さんも、パリでは珍しく??とっても親切であたたかい雰囲気
お客様がひっきりなしにいらっしゃていました。

pains03.jpg
パンの種類は多くないのですが、とでも個性的

pains05.jpg
ここのサンドイッチはこんな感じなんです。
中の具はオリーブやトマト、ハム、チーズなどなど

pains06.jpg
いちばん左のパンが、30時間?だったと思います。じーっくり発酵させて、そして大きいままじーくり焼いてあって
なんだか黒糖のような香り。
pains09.jpg

pains07.jpg
オーナーのクリストフさんが、うちのシェフに一生懸命作り方を説明してくださいました。
とっても熱い!!方で、パンツ作りは、なんと!そんなに昔からつくっていたわかではなく・・・たったの7年目だそうです。
ブランジェの前は、「モード」の世界にいたそうです。ある日パン屋になることに!そして今に至るということでした。

pains10.jpg
すごいです

pains08.jpg
お店に飾ってあったお子さんの絵が印象的でした!


クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-11-07 22:07 | フランス旅行

11月の授業はクリスマスケーキ!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

11月はクリスマスケーキをつくります♪

クリスマスケーキは手の込んだケーキなので
みなさん真剣!
飾りもチョコレートでつくります。

kyoushitu1103.jpg

kyoushitu1102.jpg

kyoushitu1101.jpg
キャラメルと合わせたりんごと
世界パティスリーでシェフが味覚最優秀賞をとった優勝ケーキ「ガイア」と同じ
やわらかーいアイスのようなヴァニラのムース、
そしてかりかりっとクッキーのようなタルトのような食感の土台。
なんともいえないやさしいサントスシェフならではのケーキに仕上がりました!

生徒のみなさんも「おいし〜!」と大喜びでした!!写真がちょっと見えにくいですね。
今度きれいに撮り直してお見せしますね。


エコール・クリオロのクリスマスケーキもご予約承っています。こちらから→

---------------------------------------------------------

先日ひさしぶりにワインの試飲会に行ってきました。

新しいボルドーワインと題してのセミナーのあと、
ボルドーワインとブルゴーニュの高級ワインの試飲会

最近入社したばかりのMiyo と 副店長の Tomoyoと行ってきました!

DSC09130.JPG

エコール・クリオロは洋菓子店ですが、ワインもいろいろ取り揃えているんですよ。
試飲しておいしかったコストパフォーマンス抜群のおしゃれな、こだわりワインを置いています。

ぜひケーキと一緒にワインもどうぞ!!


こちらから→

クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-11-07 22:05 | 教室の様子

フランス旅行記 NO.6 今の最新食情報満載です♪


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

フランス旅行記まだまだ続きます!

今日はまずTrocadero トロカデロ駅から出発♪
paris39.jpg

まずトロカデロ広場にある、クリストフ・ミッシュラックさんとおすすめのカフェで朝食
paris48.jpg

カレットというカフェで住所は以下のとおり
Carette
4 place du trocadero Paris 16em

paris42.jpg
マカロンもいっぱい並んでいました!

paris41.jpg
ケーキやパンもいっぱい

paris45.jpg
クロワッサン

paris46.jpg
パンオショコラ

paris44.jpg
バゲット

paris47.jpg
朝からタルトショコラを試食!

paris43.jpg
朝から久しぶりの再会を祝って「腕相撲」♪
クリストフ・ミッシュラックさんとうちのシェフはいつも、こんな感じで
じゃれています。

paris49.jpg
クリストフさんはそのままお仕事へ
私たちは、またケーキ屋めぐり
ケーキ屋さん情報はまた次回ご紹介しますね。

今日はクリストフさんと夜一緒にいった
アイスがおいしい、おすすめのお店を2軒ご紹介します。

まずは、カフェ アルマーニ

デザートにでてくるカフェアイス(グラス・カフェ)がどうしても食べさせたい!ということで
連れて行ってもらいました。

paris53.jpg

これすごかったです。(写真はちょっと食べかけですが)
なめらかさといい、コーヒー加減といい・・・・♪!!

paris51.jpg
つくりたてのアイスをサービスしてくれるんです。
さっぱりしていて、すばらしいなめらかさ、いくらでもはいってしまうおいしさでした♪

Cafe Armani
Boulevard Saint Germain

もひとつこちらはイタリアに本店があるアイスのお店に連れて行ってもらいました。
paris55.jpg

Groom
81 rue de seine Paris 6em

アルマーニカフェのたまたますぐ近くで、普通のアイスクリーム屋さんに見えるのですが
違います!

paris56.jpg
アイスがすべてステンレスの容器に入っていて、蓋をしてあるんです。
フレーバーの想像がつかないのですが、おじさんがときどき蓋をとって
アイスをかき混ぜていました。
固くならないように、ときどきかき混ぜるんだそうです。

paris57.jpg
いくつかフレーバーを選んで、あっと言う間になくなって、写真を撮るのをすっかり忘れていました・・・
チョコレートの隣にあるのが、ピスタッチオ
ほとんど食べちゃってすみません・・・

どれもおいしかった~

一番おいしかったのが、
このあっという間になくなってしまったピスタッチオ。
とにかく、ナチュラルなんです。

やはりナチュラルなものっていいですよね。

---------------------------------

エコール・クリオロもナチュラルなお味にこだわって
お菓子作りをしています。

クリスマスケーキのページがやっと完成したのでぜひ!ご覧ください。

いまなら、早期発送でお安くなっていますよ~


クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-11-06 09:47 | フランス旅行

フランス旅行記 No.5


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
3月におこなわれた世界パティスリー2009で監督としてフランスチームを引っ張ってくれた
クリストフ・ミッシュラックさんと久しぶりの再会!
うちのシェフととっても仲良しなんです♪
彼は今、フランスはもちろん、世界中で大活躍のパティシエ。
あのパリの有名ホテル「プラザアテネ」のシェフです。

とりあえず、クリストフに「パリに着いたよ!」という挨拶をした後は引き続き、シェフの家族と有名どころのお店を廻りました。

今日は老舗「フォーション」の様子をご覧ください。
fausion01.jpg
パリのど真ん中にあるお店
広いんです!

fausion08.jpg
これ全部 Fauchonフォーション

fausion02.jpg
フランスのショーケースはみんなこんな感じで上が開いていて、横に長い。
とっても見やすいくて取り出しやすくいいな・・・・

fausion03.jpg
とってもきれいにケーキが並んでいました。

fausion05.jpg
もちろん、マカロンも。

fausion04.jpg
アントルメ(ホールケーキ)はとっても大きいサイズがいっぱい。

fausion06.jpg
パッケージのデザインなどおしゃれでした。
老舗が古いままていうのもいいですが、おしゃれなその時代にあったデザインにするって
長〜くやっていくには大切なことですよね。

fausion07.jpg
ケーキもとってもモダンでした!

マカロンは、パリで置いていないお店はなかったです。
今パリでよく見かけたのは「柚子」を使ったケーキやマカロン、チョコレート

華やかな香りの「柚子」はフランスのパティシエを魅了しているようです。

エコール・クリオロのマカロンセットにも柚子入っています。
うちのマカロンは、ナチュラルなお味が特徴。
いろいんな味を食べ比べるのも楽しいでよね

こちらから→

フランス旅行記まだまだ続きます!お楽しみに♪



クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-11-05 22:15 | フランス旅行

飴細工の授業 テーマは「リボン」


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

今日は寒いですね・・・

飴の授業の日が雨でちょっと残念でしたが、
みなさん一生懸命リボンづくりに励んでいらっしゃいましたぁ

今日のテーマ「リボン」

sucre01.jpg
シェフ作のお手本リボン

飴細工の中でもとっても難しいパーツのひとつ

これ食べられる飴でできているんですよお

うちのシェフは、これが一番得意!
幅の広い光沢のあるリボンをつくるのは、本当に難しいんです。

sucre03.jpg
こんな感じでパーツをつくって暖めて丸めます。

sucre02.jpg

sucre07.jpg
みなさん真剣!!

sucre06.jpg

sucre04.jpg
シェフが丁寧にみなさんに指導

sucre08.jpg
なかなか1度には上手くいかないので、練習あるのみ!です。
こんなリボンをプレゼントされたら、どうします?
かぶりついちゃいます??

明日は火曜日ですが、本店は営業しております!!
みなさまのお越しをスタッフ一同お待ちしています。


クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-11-02 17:20 | 教室の様子

フランス旅行記 No.4


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

フランス旅行記NO.4です。
その前に
今日エコール・クリオロ中目黒店にひさしぶりに顔をだしてきました。
中目黒店でも例のディスプレー・コンテスト開催中

ちょっとわかりにくいところなのですが、お店の入り口の右側の側面に
小さいディスプレー窓があるのですが、そこに飾ってあります。
全部で3作品
nakamedisplay02.jpg

nakamedisplay.jpg

nakamedisplay03.jpg

こちらも製造スタッフたちの力作です。
かわいいマジパンたちがみなさまのお越しをお待ちしています♪
ぜひ投票に参加してくださいね。
抽選で、ケーキがあたるかも?!

-------------------------------------
今日はフランスの朝市マルシェの様子をご覧下さい。

いつもフランスに行くと、絶対行きたいのが「朝市」
いろんな野菜や果物がならんで、とっても楽しくて活気があるんですよ。

marche01.jpg
魚もこんな風に氷の上に並んで大胆に販売されています。

marche02.jpg
今回の旅行で感じたのは、フランスは物価が高いなぁ・・・と。
でも朝市は違います。とっても安い!!
いちじくが1kg 2ユーロ(約¥260)、ズッキーニ1kg 1.2ユーロ(約¥160)etc

marche03.jpg
これはアーティチョーク、日本ではまだ珍しい野菜です。

marche05.jpg
豆ですが、どうやって食べるのか?真ん中にトマトが置いてあるのは、アクセント??

marche06.jpg
左の紫のものは、サボテンの一種。「フィーグ ドゥ バーバリ」という果物だそう。
昔食べたらあんまりおいしくなかったのですが・・・、シェフいわく、おいしいのは、おいしいんだそうです。
オレンジ色の果物は「柿」です。Kakiって言われています!

marche08.jpg
「ぶどう」もいっぱい売っていました。

marche11.jpg
いちごも季節ではなさそう?ですが・・・おいしかったです。

marche09.jpg
右はこれも日本ではなじみがない「ウサギ」

marche10.jpg
と思って隣のショーケースを見て、「びっくり」ウサギさんがそのまま毛がついたまま!!ジビエが並んでいましたぁ。
フランス人はこれをみておいしそう?と思うのかしら??
日本人が水族館の魚を見ておいしそう!と思うのと一緒で??!

いろいろ楽しく買い物をしてアパートでみんな(シェフの家族)でお昼にしました。
鶏の丸焼きおいしかったです。こんな感じ↓
marche12.jpg

marche13.jpg
午後はおのぼりさんぽく、モンマルトルのサクレクール寺院にみんなで行ってきました。

paris38.jpg
日曜日だったのですごい人! 天気がよくて、気持ちよかったです♪

ケーキ屋さん巡りなどまだまだ続きます、フランス旅行記。
お楽しみに!!

---------------------------------

あさって11/3は祝日ですね。
本店も火曜日ですが、営業していますのでぜひいらしてください!

遠くて・・・とおっしゃる方は、幻のチーズケーキ、いかがですが?
出先でも食べやすい、切り分けなくてもよい、カップに入ったチーズケーキおすすめです!


クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-11-01 22:39 | フランス旅行