ブログトップ

エコール・クリオロの店長 愛のスイーツ日記

ecolecrio.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

フランス旅行記NO.17 食の最新情報満載!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

お店はどんどんクリスマスです。
creme brulee noel.jpg
クリスマス限定のクレームブリュレも販売開始しました。

バレンタインの新しいチョコレートの撮影もしましたよ。
ちょっと素敵に撮れたので先行してお見せしちゃいます

2010年1月から店頭販売開始になる「ペルソナリテ」というセットです。
詳細はまたお知らせしますね。ネットでは12月末から販売します。お楽しみに♪

chocolatperso02.jpg

----------------------------------------

パリの最後のお昼に行ったスペインレストラン「FOGON」について

-----------------------------------------

fogon01.jpg

世界で一番おいしいペエリアがパリにある!ということで行ってきました。「フォゴン」

Fogon
45 Quai des Grands Augustins 75006

fogon02.jpg
ちょっと細長いモダンなお店で、イベリコ生ハムがぶらさがっていましたよ。

fogon03.jpg
これはアミューズ

fogon04.jpg
ピンチョスセット。奥にほうれん草がついていたのですが、おひたしみたいに湯がいてあって、チーズあがふりかけてありました。
どれも美味。グラスに入っているのがサングリア(赤ワインにスパイスやオレンジなどの果物を入れたフルーツパンチのお酒バージョンって感じ)。お昼にサングリアっていいですね。

fogon05.jpg
入ったときにはあまりお客さんがいなかったのですがあれよあれよという間に満席に。

parisfogon.jpg
これがうわさのパエリア。こんな大きいんです。ふたりでお腹いっぱい。
ウエイターのお兄さんにおすすめを聞いて、イカ墨のパエリアにしました。
普通のも食べたかったですが・・・これももちろん、おいしかったです。

最近のパリのレストランで流行っているのがこれ↓
table.jpg
テーブルにはじめからクロスを挟むように穴が開いているんです。そこにクロスの端をいれると、きれいに収まるんです。
新しくできたレストランではこれが主流らしい。ブリストルホテルのレストランもこれでした。

大満足の満腹になってセーヌ川で記念撮影、早いもので、これが最後のパリでの食事だったんです。
seine.jpg

seine.jpg

次回はいよいよ!ちょこっと寄ったアルザスについてです。
お楽しみに!!

クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-11-29 18:16 | フランス旅行

話題のお店に行ってきました!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

今日は専門誌「ガトー」の撮影がありました。
1月号の表紙になる予定
とっても面白い形のケーキなんです!

表紙にでたら、もっとアップのケーキの写真を載せますね。
satsuei1127.jpg

----------------------------------
フランス旅行記はお休みして、今日は話題の来栖けいさんのレストランについて
----------------------------------

そうなんです。
あの美食の王様 来栖けいさんのレストラン「エキュレ」に行ってきました!

コンセプトが面白く、
シェフは1年交代で変わるとのこと。
若くてこれから独立する人を支援するという目的でつくったそうですよ。

今のシェフは
後藤 祐輔シェフ
来栖さんとおなじ30歳だそうです。

まずはアミューズ
ecurer02.jpg
カリッとした脂というタイトル
イベリコさん生ハムをかりっとさせたもので
食感が楽しいカリカリでした。

そのあと、写真はうまく撮れませんでしたが、いがぐりのスープ
こちらも栗の甘さがなんともいえないスープの横には、かりかりのアラブのお菓子のような栗がついていました。

ecurer03.jpg
パンは来栖さんおすすめのパン5種類
どれもなかなか手に入らないものばかりだそう。来栖さんだからお願いして分けてもらっているというパンばかり。

ブランジェリタケウチという大阪の大人気のパン屋さんのオリーブパンだったり
パン工房 風見鶏の石釜焼き塩トースト
フルール・ド・アッシュのラ・トゥルトォ・ドゥ・ミワなど。

ecurer01.jpg
来栖さんとパン

ちゃんとそのパンにあったいい感じにトーストしてでてきましたよ。

ecurer04.jpg
一緒にいった友人shinnjiさんと
美白という料理でカワハギ・肝・マッシュルーム

ecurer05.jpg
これが私はいちばんおいしかった!です。
ホタテパンというお料理で、ホタテと黒トリフ、そしてカリフラワー
ホタテにパンがのせてあるのですが、焼き加減が絶妙で、トーストがかりかり!

ecurer06.jpg
これも美味でした。
フォワグラがとっても厚くて・・・!!

ecurer07.jpg
こちらはメインの鴨。焼きねぎと一緒にでてきました。
最初から最後までとってもいい感じでした。

ecurer10.jpg
こちらのデザートはうちのシェフがとっても気に入ったタルトタタン
タルトではなく、りんごをタルトタタン風につくってアイスにしたもの。
ほんとにタルトタタンをそのままアイスにしたって感じでした。

もうひとつ来栖さんのこちらも手に入りにくいパティスリーのケーキをいろいろ集めた
プレートがあって、

ecurer09.jpg
グランクリュのコーヒーで締めくくり

コーヒーなのにシャンパンのようなビンに入っているんです。

ecurer11.jpg
ドリップ式で、計算しつくされた入れ方

ecurer12.jpg
グラスにいれてもらうんですよ。
香りがこのグラスだときちんと香るということ。


さすが来栖さん、お料理はもちろんナイフやお皿にもこだわっていて
素敵なレストランでした!

東京都港区西麻布2-26-20 B1
℡03-6427-4670
エキュレ 
クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-11-28 17:02 | プライベート

フランス旅行記NO.16 食の最新情報をお届け!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

フランス旅行記も今日で16回目

すこし食ではない、芸術のパリについて
丁度私たちがパリにいるときに開催されていたのが
FIAC(国際現代アート見本市)

チケットがなかなか手に入らないということでしたが
これもまたミッシュラックさんに頂いて行って来ました。

現代アートって難しいですね・・・
これがアート??というものも・・・
手がこっているなと思ったものもありましたが

理解に悩むものも多かったです。

「芸術」というのは、本当に難しいですね。
みんなどれぞれ人間、いいなと思うものは違っているので
この世の中おもしろいんでしょうね!

muse01.jpg
色が素敵でした。

muse02.jpg

muse03.jpg

muse04.jpg

muse05.jpg

muse06.jpg
本物の犬が、仲間と思って寄って行ってました。(こういう展示会に犬が入れるというのも・・・フランスならでは?)

muse07.jpg

muse08.jpg

muse09.jpg

muse10.jpg
このオブジェはパリの街角にも大きいものが飾られていました。有名なのかも・・・。

fiac.jpg

fiac02.jpg
よく見ると¥マークですが・・・

なんせ、すごい人!!!でした。
作品もいっぱい!
ちょっと印象に残ったものだけ紹介しましたがみなさまはいかがでしたか?

芸術といえば、パトリック・ロジェさんのチョコレートショップはおもしろかったです。
今はベルリンの壁をテーマにチョコレートのオブジェが飾ってありました。

patrick01.jpg

patrick02.jpg

patrick03.jpg

patrick04.jpg
このスプレーの缶もチョコレートでできていて、販売していました。おもしろいですね。

私もむかーし、年がばれますが、ベルリンの壁が壊れるお祭りに参加したときを思い出しました。
少し壁も持って帰って持っています。あのときは衝撃的でしたが、もう20年!!

チョコレートといえば、今、めったに出ないチョコレート菓子「キキ」が販売中
(チョコレートのガナッシュとチョコレート生地にサブレが敷いてあってチョコレートでコーティングした大人気のスイーツ)

今回は数が少ないので、すみません
チーズケーキとセットですが
チーズケーキとセットで、100円引きとなっています。

こちらから→

クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-11-26 14:50 | フランス旅行

フランス旅行記 No.15 フランス食の最新情報


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

もうすこし続きます。パリ情報
今日は、Pain de sucre
14 rue Rambuteau Paris 3

3区にある有名パティスリーです。
日本で発売されるパリのケーキ屋さん情報には必ず登場するお店。

pain du sucre01.jpg
パン・ドゥ・シュクルというお店

pain du sucre02.jpg
いろんなケーキやパンがところ狭しと並んでいました。

pain du sucre03.jpg

pain du sucre04.jpg
フランボワーズの量がすごくて、こんなにいっぱい敷き詰められていると、とってもおいしそう!

pain du sucre06.jpg
もちろん、マカロンも。マカロンがないお店は一軒もありませんでした。
細長ーいマカロン食べやすいかもしれませんね。

pain du sucre07.jpg
マシュマロもこんなふうにカットして瓶にいれてあるとかわいい!

pain du sucre08.jpg

pain du sucre10.jpg

DIDIER.jpg
ここのオーナー、ディディエさんはもともと料理のデザートをつくっていらした
(ピエール・ガニェールのシェフ・パティシエだった)らしく、
ムースがやわらかく、デザートで出していたからこその食感のケーキが並んでいます。

pain du sucre09.jpg

pain du sucre11.jpg

pain du sucre12.jpg
カフェがなかったので、近所のカフェに持ち込ませてもらって試食
確かにムースがやわらかく、さすがデザートの達人という感じでした。

いろんな種類があって素敵なお店でしたよ。

うちもマシュマロをあんな風に並べてみたい・・・・と思いました。
エコール・クリオロのマシュマロもおいしいんですよ。こんな風には並べていませんが。

お客様のお声をご紹介!(nao690910さんのレビュー)
「その辺で売ってるマシュマロを食べなれてる人には衝撃的!!な筈です。もっちり、そしてしっかりとしてるのに、さぁーっと溶けていく不思議な食感、コクのある風味と甘味、口の中から鼻に抜けていく香り・・・、すべてが別物で共通点すら見つかりません。それだけに好き嫌いはあるかもしれませんが、ハマるとヤミツキになるかも。お手頃だし、話題にもなるし、一度体験してみる価値はあります。」

ふわふわでお味が3種類 こちらから→


クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-11-24 23:54 | フランス旅行

フランス旅行記NO.14 食の最新情報をお届け!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

今日は寒かったです・・・。

寒い中、突然のお客様がいらっしゃいました!
okyaku.jpg
クラブハリエのみなさんで
左奥からうちのシェフ、パスカル・ソミュローさん、グランシェフ山本隆夫さん、オクシタニアルのステファン・トレアンさん

いろんな話に花が咲いていました♪

-------------------------------
フランス旅行記の続き

18区にあるパティスリー

Arnaud Larher
53 rue Caulaincourt Paris


Arnaud Larher05.jpg
こちらのお店も「オレンジ」でした!
オレンジのパティスリーってほんと多かったです。

Arnaud Larhe08.jpg
アルノーさんと、うちのシェフ

Arnaud Larher01.jpg
チョコレートのケーキが多かったです。

Arnaud Larher02.jpg
タルトもいろんな種類が!

Arnaud Larher03.jpg


Arnaud Larher04.jpg

Arnaud Larher06.jpg
ラボはお店から少し離れたところにありました。

Arnaud Larher07.jpg
パリは、結構日本のパティシエがいろんなお店で修行しているんですね。
写真は取れなかったのですが、このお店にもたくさんいらっしゃいましたよ。


MOFってみなさんご存知ですか?
技術者に与えられる人間国宝のような賞で、試験に受からないと、もらえない賞で、地方予選を通過してから
最終試験を受けるというものです。
いろんなことができないともらえない難しい称号だそうです。

去年、ここのオーナーシェフ、アルノーさんはそのMOFを取ったそうです。
MOFの試験に受かるのは大変な労力がいるようで、お話をいろいろ聞かせて頂きました。
ひとりで、毎日仕事が終わってから猛練習、大変だったそうです。
家に帰らないので、子供に「お父さんはぼくたちが嫌いになったの?」って言われたときは
ショッックだったなんて話もされていました。

今日遊びにいらした、ステファンさんも、MOFで、クープドモンド(フランスでのパティシエの世界大会)そしてなんとWPTC(アメリカでのパティシエ世界大会)でも優勝しています。

山本さんも日本での選考コンクールで優勝して、来年の夏はアメリカでのWPTC(こちらも世界大会)に日本代表で参加されるとのこと。

コンクールで勝つというのは、人より努力!が必要ですよね。

ほんとすごいと思います。

--------------------------
今年の3月に行われた「世界パティスリー」でパスカルさんは、審査員、ステファンさんはアメリカチームの監督をされていました。
うちのサントスシェフが最優秀味覚賞を取ったこのコンクールの様子はこちらから→


クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-11-23 09:13 | フランス旅行

フランス旅行記NO.14 食の最新情報をお届け!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

今日はパリと日本で活躍の
青木貞治さんのパティスリー

Patisserie Sadaharu Aoki
boutique Vaugirard
35 rue de vaugirard 75006 Paris

他2店舗もパリにあるんです。

サロンドショコラで青木さんにお会いして、工場見学させてもらうことに。
行ってきました!
paris22.jpg
サロンドショコラでお会いした青木さんと、横山さん

aoki07.jpg
パリVaugirard店

aoki08.jpg
色とりどりのきれいなケーキが並んでいました!

aoki09.jpg
マカロンもほうじ茶とか抹茶とか、わさびとか、日本の素材も使ったものも。

aoki01.jpg
工場は少しパリの郊外にあります。

aoki02.jpg
最新設備が整い、きれいに整理整頓されていて、すばらしい工場でした。

aoki03.jpg
管理がきちんとされていて、フランスでよくここまでできているなと感心させられました。

aoki04.jpg

aoki06.jpg
これ、おもしろいんです。マカロンのラスク。マカロンのうまく形がいかなかったものをラスクにして販売しているとのこと。
人気ですぐ売り切れちゃうんだそうです。面白いですね、かりかりとしてカラフルなせんべいのようなお菓子でした。

aoki05.jpg
工場長の池田さんが丁寧に説明してくれて、有意義な時間を過ごすことができました。
みなさん、ありがとうございました。パリでこれからもがんばってください!!

まだまだ続きます。フランス旅行記お楽しみに!

クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-11-20 18:36 | おすすめのお店

フランス旅行記NO.13 食の最新情報をお届け!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

今日生徒さんから「フランス旅行記」楽しみにしています♪という、うれしいお声を頂きました。
また続ける、やる気がでてきました。

みなさんそういったお声お待ちしています。ぜひブログで書き込んでくださいね。

何にも反応がないと・・・悲しいです

-------------------------------------------

というわけで今日はフランス旅行記13回目

market01.jpg

今日はレストランの紹介です。

Market
15, avenue de Matignon

おもしろい料理があるおしゃれなレストランです。こちらも実はミッシュラックさんおすすめ。
彼はここのチーズケーキがおすすめだそうです。

market02.jpg
パンがこんな風にカットされて
それも立ててでてきました。
こんなふうにざっくばらんにカットして、こんなふうに並んででてくるのもおしゃれ?ですね。

market05.jpg
これはココナッツスープ
アジアチック料理も、マグロとわさびのピッツアなど、エキゾチック?日本的?な料理もありました。

他にもメイン料理があったのですが、上手く写真が撮れてなくて・・・すみません。

market03.jpg
これはデザートのアイス
氷をこんな風にお皿にしてもかっこいいですね!

market04.jpg
最後にでてきたお茶はこんな急須にでてきました。
これちょっと前からフランスですごく流行っていて、まだ続いているようです。

パリっぽいおしゃれなレストランでした。
日曜日もあいているので、日曜日どこで食べよう??ということになったらぜひ。

フランスってほんと日曜日困るんですよね。
レストランも、お店もみーんな閉まっていて・・・
シャンゼリゼのお店や映画館とか、お花屋さんとかしか開いていないんです。
私たちが借りていたアパートの近くなんてほんとみんな閉まっていて、パン屋さんも
閉まっていました。

みんながお休みっていうのもいいのかな??でも、することがなくて・・・・
休みの日出歩きたくても・・・ちょっと寂しい気がしますが・・・。

なにもしなくてぼーっと公園を散歩したり、そんな時間も人間大切なのかもしれませんね。

paris08.jpg
お花屋さんは朝から開いていました。

paris09.jpg

あとは日曜日は美術館、開いています。
paris63.jpg
ルーブル美術館の前で花嫁さん撮影をしていました。きれいでしたよ。

フランス旅行もう少し続きます!
お楽しみに!!



クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-11-20 18:34 | フランス旅行

飴細工作品完成しましたぁ


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

今日は飴細工の撮影日
実は2月末に「飴細工教本」スーパーパティシエブックという本がでます。
その本のために今回うちのサントスシェフも参加!!
7人のシェフたちの飴細工の作品が載るそうです。

楽しみです。
また詳細が決まったらこのブログでご紹介しますね。

すこしその飴細工の作品組み立ての様子をご覧下さい。
energie09.jpg
まず土台はパスティヤージュ(粉糖を水と混ぜてペースト状にしたもの)
波のような線がシェフの今回の新しい技術

energie06.jpg
繊細なお花を壊さないように、付けて行きます。

energie07.jpg
まえもって用意していたパーツをつけていきます。

energie10.jpg
後ろからも接着面が汚く見えないように、きれいに仕上げます。

energie04.jpg
4時間かけて組み立て完成。
落ちないようにしっかり付ける作業はとっても難しいんです。きれいに仕上げるのは熟練の技。

シェフらしい、繊細な素敵な作品に仕上がりました♪
写真ではなかなかこの本物の輝きが出せないので残念・・・

今ならカフェに本物が飾ってあるので、ぜひ見に来てください。
(明日、あさってくらいはもつかな??雨が降ると湿度でつやがなくなっちゃうのですが)

本では、このひとつひとつのパーツの説明など載る予定。
シェフのほかにも7人の方の最新作が載るので
飴細工勉強中の方には必見の本になりそうです。
クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-11-20 18:31 | 本店の様子

一気にクリスマス気分!!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

エコール・クリオロにツリーが出没しました!
sapain de noel01.jpg
(まだまだこれから、パティシエとバンドぅーズ作クッキーの飾りをつけるので、豪華になっていくはずです。)

本店も、中目黒店も!!

気分は一気にクリスマス♪


クリスマスケーキのご予約もだんだん入ってきましたよ。
特に今年は配送用が人気!!

今年は外に出ない!と決めてらっしゃる方が多いのでしょうか??
ご自宅にサントスシェフの本格クリスマスケーキが届きます。

もちろんデコレーションされたクリスマスケーキ本店受けもこちらから
ご予約頂けます。(中目黒店分は申し訳ございませんが、ネットではご注文いただけません。
お電話いただくか、直接ご来店ください。)

ご注文もネットからどうぞ→

-----------------------------------------------
今日もシェフは飴細工作成
ちょっとお見せしますね。

こんな感じです。11/20の組み立てにむけ、着々と準備が整ってきました!
sucre2009.11.15.19.jpg

amechef02.jpg

amechef03.jpg


クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-11-16 20:34 | 本店の様子

フランス旅行記NO.11 食の最新情報をお届け!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

今日は東京はすごーくいい天気で
気持ちよかったです!!
あたたかく散歩日和だったのでカフェが大人気でしたぁ。

sucre01.jpg
シェフは今度飴細工についての本に作品をひとつ載せることになっていて、飴細工づくりに励んでいました。

sucre2009.11.15.14.jpg

sucre2009.11.15.15.jpg
すごいでしょ!!
これ全部飴なんですよ~

組み立て(作品が完成)するのほあ11/20、楽しみ~です。

---------------------------------------

パリの旅行記は今日は今人気のパティシエール「クレール・ダモン」さんのお店
「デガトー エ デュ パン」
Des Gateaux et du pains
63 bd Pasteur

名前は「ケーキとパン」というお店
そのままですが、女性パティシエで
ミシュラックさんのところで昔スーシェフをしていた人です。

gp.jpg

Des gateaux et du pains01.jpg
真ん中にパンと焼き菓子なとが並び、黒を基調としたおしゃれなつくり

Des gateaux et du pains02.jpg
ケーキは奥のショーケースに

Des gateaux et du pains03.jpg
パウンドケーキも

Des gateaux et du pains04.jpg

Des gateaux et du pains05.jpg

Des gateaux et du pains06.jpg
Des gateaux et du pains08.jpg
パンもいろんな種類が並んでいいました。細長ーいブリオッシュが印象的!

Des gateaux et du pains07.jpg
ジャムやクッキー類も充実、お土産にいいですよね。

Des gateaux et du pains09.jpg
ミッシュラックさんとクレール・ダモンさん、盛り上がっていました!

gp02.jpg
ミッシュラックさん、クレール・ダモンさん、うちのシェフで記念撮影・・・一枚しか撮らなかったのに・・ぶれてました・・・残念・・・

gp03.jpg
いろいろ購入して、プラザアテネの厨房で試食
板チョコがいろいろ中に挟んであって、食感が楽しめて面白かったです。

ミッシュラックさんオリジナルのケーキも並んでいるようです♪
おしゃれなお店です。ぜひ行ってみてください!!
クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-11-15 19:12 | フランス旅行