ブログトップ

エコール・クリオロの店長 愛のスイーツ日記

ecolecrio.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

フランス旅行記 NO.3


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

今日はハロウインですね。

毎年恒例になったうちのスタッフYuriからスタッフのみんなにハロウインのプレゼント
ロッカーにお菓子がぶらさがっていましたぁ
うれしいサプライズです♪

hallo.jpg

たくさんのみなさまにお店に来て頂き、「トリックオアトリート!」と元気よく言ってもらいました。
とっても発音のいい小学生がいたそうです。うちのスタッフが「ハッピーハロイン!」と返すことになっていたのに
あんまり発音がよくて・・・あわててしまったとのこと!

----------------------------------

フランス旅行記の第3弾

今日は私たちが泊っていたアパートのすぐそばにあるブランジェリーの紹介です。

paris02.jpg
一日目の朝ごはんを食べに行きました。
ガイドブックなどにも載っているリヨンに本店があるパン屋さん

Le Boulangeri des invalides
住所は、14 avunue de villars

paris03.jpg

カフェもあって朝食をみんな食べていました。

早速私たちも注文と思ったのですが・・・ひとりしかサービスしている人がいなく・・・
paris37.jpg


ちょっと待っている間に、かわいい犬が、入り口から顔を出していました!

paris05.jpg
なんだか絵になるのは、パリだから??

paris04.jpg

paris06.jpg
シェフはカプチーノとクロワッサンとパンオショコラ

paris07.jpg
私はカプチーノとバゲットを頼みました。

フランスのカプチーノって不思議です。
なんだか泡がふわふわすぎて・・・イタリアのすぐ隣なのに・・・おもしろいです。

むかーし、学生時代にフランスで何度がスパゲッティーを思い出しいました。
スパゲッティーがぁ、ぼよぼよにゆがいてあるんです・・・ぜんぜんアルデンテじゃない。
あんな隣なのにですよ。

日本はほんとに、各国のおいしいものを真似するのが上手だなあとつくづく思いました。

もちろん、パンはおいしかったです。
一緒につけてもらったバターもさすがフランスのバターって感じでした。

まだまだ続きます。フランス旅行記
お楽しみに~!

そうそう、明日から11月!
冬のケーキ「マロン・カラメル」とファンの多いチョコレートのタルト「タルトオレリア」が始まります。

マロン・カラメル

タルトオレリア.JPG

また、お店では、クリスマスケーキのご予約も承っています。
ネットは今準備中。もう少々お待ち下さい!

クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-10-31 18:34 | フランス旅行

フランス旅行記 NO.2


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

今日はフランス旅行記第二段ということで
「サロンドショコラ」の様子をお知らせします♪

今回の旅行の目的のひとつである「サロンドショコラ」に行ってきましたぁ
paris01.jpg

フランスのサロンドショコラは展示会場で催され、すごく大きく、人もすごい!
土曜日に行ったこともあり、まるで満員電車のような人だかりでした・・・
paris17.jpg
ブースの数は何個あるのか?チョコレートが山積み

paris18.jpg
こんな板チョコにナッツなどが入ったものを量り売りしているお店もありました。

paris20.jpg
だんだん人がいっぱいになって、動けないほど・・・

paris19.jpg
フランス各地のお店が集まっていて楽しい!!
南フランスのオリーブオイルを使ったチョコレートなどおもしろいチョコレートも。

paris21.jpg
パリでも日本でも活躍中の青木貞治さんのお店も大きなブースを出していました。

paris22.jpg
青木さんと横山さん!
いろいろ味見させて頂きました
実はシェフのフランスのプロヴァンスに住む両親とお姉さん一家と一緒に行ったのですが、みんな大喜び!でした。

paris23.jpg
ルールーさんのブース

paris24.jpg
ルルーさんは、一生懸命チョコレートのコーティングして、接客してらっしゃいました。

paris25.jpg
こちらはMOFのフランク・ケストゥネールさんのブース。
前に並んでいる人がおすすめを200gって感じで頼んでいたので、「私も同じで!」って詰めてもらいました。

paris35.jpg
はじめ、この方がフランクさんかと思い・・・「写真撮ってもいいですか?」とお願いしたら
「ぼくシェフじゃないけどいいよっ!」

paris28.jpg
エコール・クリオロと同じ、「オレンジ色」をつかったお店がいっぱいでした。うちは流行り??

paris36.jpg
ここも!

paris29.jpg
チョコレートだけでなく、ヌガーのお店や、スパイスのお店などなど
ヌガーっておいしいんですよね。ナッツ好きにはたまりません。 エコール・クリオロのヌガーは、こちらから

paris26.jpg
スパイス山盛りって素敵です♪

paris27.jpg
フルーツの砂糖漬け。ちょっと甘そうですが・・・おいしそう。

paris31.jpg
カカオの生産地のお店もたくさん出ていました。カカオ豆の試食も!

paris34.jpg
カカオの木ってこんなふうなんですよ。
このオレンジの実の中にカカオ豆が入っていて乾燥させていろいろ工程を経てチョコレートができるそう。
エコール・クリオロのロゴに使っているのもカカオ豆なんです!

kanban04.gif

paris30.jpg
ちょっと疲れちゃったようで、休んでいる親子。かわいかったので撮らせてもらいました・・・
ちょっとぼけちゃいましたが・・・。

みなさんも写真がいっぱいで疲れちゃった?ですか?
私も疲れたのでこのへんで・・・・

疲れたときは、チョコレートでもいかがですか?
エコール・クリオロのチョコレートはこちらから→

おすすめのチョコレートバー!こちらから→

また明日もフランス旅行記続きます。お楽しみに!!


クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-10-31 17:44 | フランス旅行

フランス視察旅行に行ってきました!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

ご無沙汰していました。

---------------------------
実はシェフと二人で3年ぶりのフランス
パリをメインにフランス視察旅行に行ってきましたぁ。
---------------------------

これからしばらくブログのネタはつきません。お楽しみに。

第一回目は、フランスに着いた一日目について

今回はパリがメインということもあり、初めてアパートを借りてみました。
パリの7区「アンバリッド」(ナポレオンのお墓)の近くにあるアパート
ネットで調べて、写真を見て予約しましたんです。

どきどき、はらはら

着いてみると・・・写真とちょっと違うんじゃない??っという点も多く
暖房や、タオルかけなど、壊れているところがいっぱい・・・初日からフランスっぽさを感じましたが・・・

便利はよく、

まずは、気を取り直してすぐ近くにある「ボンマルシェ」というデパートに買出しに行きました。

フランスがすごーく食材が豊富なんですよ。

こんな感じ↓
bonmarche06.jpg
キッシュがいっぱい並んでいました。

bonmarche.jpg

bonmarche05.jpg
スモークサーモンもこんなに種類があるんです♪

bonmarche04.jpg
これはヨーグルトなどの乳製品、すごい種類で迷ってしまいます。

bonmarche03.jpg
子供の頃よく食べていたという「マロンスイ」を発見して大喜びのシェフ
(買って帰って食べたらとーても甘くって・・・マロンの味がここちよいムースのようなデザート)

bonmarche02.jpg
こんな大きいサイズの「ニュテラ」見たことありますか?さすがフランスです。

こんな感じで一日目がスタート
明日は、フランスの「サロンドショコラ」(チョコレートの展示会)の様子を書きたいと思います。
話題のパティスリーやブランジェリーにも行ってきたので報告しますね。

ではお楽しみに!

もうすぐハロウインですね。
フランスはそういえば、ほとんど全くといっていいほど「ハロウイン」のにおい?は、しませんでした。


本店、中目黒店では、ハロウイン10/31にご購入時、「トリック オア トリート」と笑顔で言ってもらえると
小さなプレゼントをご用意しています!

ぜひ実店舗にもいらしてくださいね。
クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-10-29 18:39 | フランス旅行

今日は長~い一日でしたぁ


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

今日は本店、中目黒店チームの勇士がラボのお手伝い!

日本テレビでの「焼きモンブラン」販売
そして
東武百貨店池袋での催事出店でラボ(工房)は大忙しでしたぁ。
なんと!朝4:00からみんな仕事開始

本店、中目黒チームの勇士は朝6:00開始

「焼きモンブラン」を箱に詰める作業などおおいそがし。
nihontereb01.jpg

nihontereb02.jpg
焼きあがった「焼きモンブラン」

nihontereb04.jpg
生ケーキの仕上げをしているところ

nihontereb03.jpg
販売チームがプリンのシール貼りをしているところ

nihontereb06.jpg
ズームイン「秋のうまいもの祭り」の会場です。はじまる前に撮影しました。

nihontereb07.jpg
エコール・クリオロのブースは入ってすぐのところ

テレビの中継も入り、たくさんのお客様にきていただきました!
一生懸命ラボのみんながつくってくれたのですが、数が足らなくて・・・買えなかったみなさま
申し訳ございませんでした。

中に渋皮煮の栗がまるごと入った日テレ特別バージョンとはすこしことなりますが
名古屋の日本テレビ主催のうまいもの博で販売したのと同じ「焼きモンブラン」は
10/21まで東武池袋で販売しています。


クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-10-12 19:09 | ラボ(工房)の様子

栗、栗、栗


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
今日は東京は秋晴れのと~ってもいい天気でした。

だんだん食欲がでてきますよね。

食べ物がおいしい!!
ケーキももちろんおいしい!!


エコール・クリオロは「栗」「栗」「栗」


まずは、大好評の本店と中目黒店のモンブランフェア、10/15までです。

monts.jpg

5種類のモンブランが、みなさまのお越しを首をながーくして?皆様のお越しをお待ちしています♪

ネットのモンブランはこちらから

---------------------------------------------

明日は、先月行われた「全国うまいもの博」のなかで人気のあった
選りすぐり商品だけを販売される「日テレ系秋のうまいもの祭り」9:00~15:00に出店します♪
(汐留の日本テレビで開催されます。)

例の栗の渋皮煮がまるごとはいった「焼きモンブラン」です。

明日ズームイン他日本テレビでも、この「日テレ系秋のうまいもの祭り」の紹介をされるようです。


ぜひ明日体育の日は、「焼きモンブラン」をかぶりつく!っていうのはいかがですかぁ?

yakimon.jpg
「焼きモンブラン」の中はこんな感じで、クリームもたっぷり。

yakimon02.jpg
「焼きモンブラン」をみんなで製造している様子

yakimon03.jpg
シェフが最後の栗~ムを絞ってる様子

yakimontblanc.jpg
これがその焼きモンブラン!

日テレ用のは、スペシャルバージョンで「栗の渋皮煮」がまるごと入っています。
(写真は東武で販売している焼きモンブランです。)
---------------------------------------------

日本テレビだけでなく、池袋の東武百貨店でも「焼きモンブラン」引き続き販売しています。(10/21まで!)
結構早くなくなっちゃうので、お早めにぜひ。

tobu01.jpg

---------------------------------------------
栗尽くしの続き

今月のレベルAも授業も栗とチョコレートのケーキだし、
上記でご紹介した「モンブランフェア」に加え、

知る人ぞ知る「生チョコモンブラン」もこっそり限定販売中!

namachoco.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10/15 11:10~11:20ラジオ「J-WAVE」BOOM TOWN で、
このエコール・クリオロ本店と中目黒店で開催中の「モンブランフェア」ご紹介をして頂きます。
ぜひ聞いてみてください!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



フランスの原材料の栗って「シャテーニュ」っていうんですよ。
ご存知でしたか?

「マロン」っていう実もあるのですが、じつは・・・これは食べられない!

パリの街路樹としてよく植わっているマロニエの木の実「マロン」は食べられないんです。

どうして加工したものは「マロン」って言われるようになったんでしょうね。

どなたかご存知ですか???


クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-10-11 20:05 | テレビ出演情報

はじまりはじまり〜


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

今日から「東武池袋店」B1で催事出店開始しました。

催事
▲昨日の搬入後のショーケース

今日から開始なのに台風でどうなることか?と思いましたが・・・なんとか無事一日目終了
先日から何度かご紹介している例の焼きモンブランをメインに、

▼世界パティスリー「アントルメ」部門優勝の「ガイア」や
gaiapetit.jpg


▼お店で一番人気のチョコレートケーキ「カフェ・プラリネ・ノワゼット

cafe plarine02.jpg


サントスシェフは日本の素材を上手に使うということで定評があるのですが
▼抹茶と黒糖のわらびもち入りのロールケーキ

_MG_9124.JPG



▼日持ちのする、ゆずと抹茶のロールケーキ

mactcharol.jpg

yuzuroule.jpg

そしてこれまたお店で大人気のボリュームたっぷりのチョコレートクリームがたまらない▼ヨーヨーマカロン

yoyosyokolat.jpg


ネットのチーズケーキとはすこし違うフワフワ感の一回り小さいチーズケーキなどなど盛りだくさんで販売中。
2週間出店しているので、ぜひお立ち寄りください♪


もし池袋は遠い〜と思われたら
ネットでも販売中なので、
こちらから→

ネットでは、ハロイン限定のかわいい焼き菓子セットや、かぼちゃの焼き菓子、
▼かぼちゃパイも販売中
ですよ。

パンプキンパイ02.jpg


先日この、かぼちゃパイの試食♪をしました〜。がぶり!!
さっくさくのパイの中にはかぼちゃのジャム入り

ガレットデロワのようなパイです。
この時期限定なのでぜひ。
とーってもおすすめですよ



明日は私も池袋東武で販売しています。ぜひお声をかけてくださいね!


クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-10-08 23:45 | お店以外

終わってホッ


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

無事放映されました!

シェフは朝6:00からのリハーサルにぐったり・・・
お腹が空いて、うちの人気パン「コキアージュ」をかぶりついています。

cfef01.jpg

焼きモンブラン
今回は日本の栗の渋皮煮がまるまる入ってるんです!!
kuri.jpg
kuri02.jpg

kuri03.jpg
うちの製造スタッフ本当に絞るのが上手!
名古屋でも7000個販売し、毎日モンブランがお店では並ぶし・・・ひとり何個絞っているのか・・・

10/12 (月) に日本テレビで開催される催し”秋のうまいもの物産展”に参加してそちらで特別限定販売します。
ちょっとその日は・・・という方は10/8〜10/21まで一日100個限定ですが、池袋東武でも販売しています。
(特別バージョンではなく、名古屋のときと同じ焼きモンブランです。)


またそんな遠くていけない!!というみなさまには
焼きモンブランではないのですが、

シェフの自信作”生ケーキのモンブラン”を2種、冷凍便でお届けします。

こちらもなんともいえないおいしさですよ!!

montblanc4ko.jpg
こちらから→


本店と中目黒店では「モンブランフェア」開催中
こちらもぜひ!!


クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-10-06 13:34 | テレビ出演情報

明日の朝は「ズームイン」!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

明日の朝また、
--------------------------------
日本テレビ「ズームインSUPER」で「焼きモンブラン」が紹介されます♪
--------------------------------

今日も少し製造工程を撮影
yaki01.jpg

「焼きモンブラン」はタカシマヤ名古屋のうまいもの博で大好評だった
あのモンブランです。

yakimontblanc.jpg
ちょっとバージョンアップしてTVでは放映されます♪
シェフもばっちり登場予定

詳細は明日のお楽しみに!!

明日は生放送なので、シェフは今晩寝られないかも・・・・

放映は7:45 ごろの予定です。



----------------------------
やっと出ました4回目!「アッコにおまかせ」

でも残念ながら、あまりケーキが写らなかったです・・・
すみません・・・・

明日はいっぱいでる?予定です。

クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-10-04 18:19 | テレビ出演情報

エコールクリオロは今「マロン」づくし♪


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

11月の授業は「秋の味覚」をたっぷり使います。

今日のレベルAは、「シャテーヌ」マロンとチョコレートのアントルメ(ホールのケーキ)を
つくりました♪

chataigne01.jpg

チョコレートの達人サントスシェフならではのなめらかーなチョコレートと
マロンの組み合わせ。

仕上げの様子をご覧下さい!↓

chataigne02.jpg

chataigne03.jpg


chataigne04.jpg
「おいし~!!」という生徒さんの声
今日は3年ぶりにいらして頂いた懐かしい生徒さんも
「ひさしぶりに参加して、楽しかったです!」といううれしいお声も頂きました♪

子育てが少し落ち着いたということで戻っていらっしゃる方も多いんですよ。
もう息子さんが3歳になられたとのこと!


------------------------------

今本店と中目黒店では「モンブランフェア」開催中

------------------------------
 
今まで出したモンブランを大集合させたモンブランフェア
たくさんのお客様にいらしていただいて大好評です。


今年の新作のモンブラン「チェリーモンブラン」も
素敵なお味ですよ。

「モンゴーマンブラン」のように栗は入っていないのですが
形がモンブラン


cherrymont.jpg

中身は、メープルのクリームとチェリー
とってもさわやかで、メープルのやさしいお味がたまりません。新作のオススメです。

cherrymont02.jpg

もちろん、このモンブランフェアのみに復活した
キャラメル・モンブラン↓

caramelmonblanc.jpg
下のさくさくと中のキャラメルクリームがマロンとよく合っています!

そして抹茶と和栗のモンブランも忘れないでくださいね。

matchamonblanc.jpg
中が抹茶の緑、和栗のやさしいお味と抹茶のハーモニーをお楽しみ下さい。

エコール・クリオロのモンブランの特徴は
まず、いろんな食感を味わえるようにしていることと

もうひとつは、マロンクリームの中がただのホイップクリームではない!ということ
ただホイップしたクリームをしぼってその上にマロンクリームが絞ってある場合が多いのですが

サントスシェフのモンブランはひと手間もふた手間もかけています。
中に抹茶のムースが入っていたり、ラム酒のクリームとマロンのムースだったり・・・

夏から人気のマンゴーと栗をあわせた「モンゴーマンブラン」や定番のモンブラン
全部食べ比べしてもらいたい「モンブランフェア」10/15まで開催しています♪

ネットでもいまいち押しは、モンブランと抹茶と和栗のモンブランセット4個入り
冷凍でお届けするので、お好きなときに解凍してお楽しみください。

こちらから→

----------------------------------------
クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-10-03 18:33 | 教室の様子

最近うちで流行っていること


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

最近休日私たち夫婦がはまっていること

それは???

---------
テニスです。
---------

うちのシェフも40歳になって私ももうすぐなので、
「健康」を意識するようになりました・・・

やはり30代後半40代になると、違いますね・・・


これはいけない運動しなくちゃ!!ということで
テニススクールに通っています。

先日は今までお世話になっていたテニスコーチが
突然おやめになるということで・・・とってもいいコーチだったので残念・・・

記念撮影をしたので、公開しちゃいます。(みなさんにも了解を得ています)

tenis01.jpg

クラスも雰囲気がとってもよくて楽しいレッスンだったのに本当に残念です。


そしてうちのコーチ、実はミュージシャンで、歌を歌っているんです。
芸名?は「谷 修」

さよならライブということで最後のレッスンの日に、江古田のカフェでライブにも参加

こじんまりしたカフェだったので、間近に生演奏で
素敵な歌を満喫させて頂きました。

普段「アプローチ!」「ボール集めてください」とかしか聞いていなかったのですが
ピュアな素敵な声でびっくり!

tenis02.jpg
(写真を携帯で撮ったので、画像が・・・・)

tanisu.jpg
お別れパーティーということで、うちで一番人気のチョコレートケーキ「カフェプラリネノワゼット」の特大バージョンを
プレゼント。コーチとっても喜んでくれました♪



ケーキってみんなを笑顔にしてくれるので、うれしいです。

------------------------------------------------

今チーズケーキがネット販売5周年記念でお得

なんと20%引きプラスチョコレート2個セットが付いてきます。

こちらから→


500セット限定でしたが、あと50個で終了しちゃいます。(10/2 19:20現在)
お早めに♪




クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-10-02 19:37 | プライベート