ブログトップ

エコール・クリオロの店長 愛のスイーツ日記

ecolecrio.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

パリセヴェイユの金子シェフの特別授業開催


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

今年最後?の特別授業は「パリセヴェイユ」の金子シェフです。

kaneko200901.jpg

グリオットとピスタッチオのタルトを作ってもらいましたぁ

kaneko200903.jpg
金子シェフ、みんなに丁寧にパーツひとつずつ説明してくれました!

kaneko200906.jpg


kaneko200907.jpg

このタルト、ただのタルトではありません。いろんな食感が味わえる金子さんならではのタルト♪
タルトのさくっと食感にフィヨンティーヌのカリカリ感や

kaneko200905.jpg

ピスタッチオの香りに、グリオットの酸味など
いろんな要素が溶け合って、素敵なハーモニーを醸し出しています。

kaneko200904.jpg

kaneko200902.jpg
できあがり

kaneko200908.jpg
生徒さん「おいし~!!」と感嘆の声、みんな大喜びでした!

金子シェフありがとうございました。

授業の様子はまたHPでもアップします。お楽しみに。


-----------------------------------------------

夏に行ったキッズクラスのページができあがりました。

元気なキッズの様子をご覧下さい♪

7/26におこなったキッズクラス↓
http://www.rakuten.co.jp/ecolecriollo/875935/905903/


8/1におこなったキッズクラス↓
http://www.rakuten.co.jp/ecolecriollo/875935/905934/


クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-09-28 16:22 | 教室の様子

あの梅酒がこんな風に!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

今日は中目黒スタッフと早朝ミーティングです。

nakamemeeting092601.jpg

nakamemeeting092702.jpg
一ヶ月ぶりのミーティングでしたが、いろいろ意見もでて、これからどのように
中目黒店を盛り上げていこうかという話し合いをしました。


中目黒店と本店ってお客様の客層そして、客単価、売れるものもぜんぜん違うので
おもしろいです。やはり場所によってぜんぜん違うんですね。

--------------------------------------------

3ヶ月前に「梅酒を漬けた話」を書きましたがそのまま
すっかり忘れていて・・・
先日生徒さんに「あのブログに載っていた梅酒どうなりましたか?」と聞かれ、
思い出した梅酒

ume01.jpg

こんな感じで梅がしわしわになっていました。

お味のほどは・・・

とってもおいしくてびっくり!ナチュラルなおいしさでした♪

初梅酒ですが、こんな簡単な来年もつくろう!とまだ飲み終わってもいないのに
来年のことを考えています。

せっかちな私はいつも例えば、夏休みどこかに行く飛行機の中で次の年のバカンスの
予定を考えたりします。

シェフはいつもびっくり?!しています。

クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-09-27 19:03 | 中目黒店の様子

早朝ミーティングをしました


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

今日は本店は毎月恒例の早朝ミーティング

これから繁忙期に入っていく予定の話しや、ワインの試飲、紅茶の試飲
パンプキンパイの試食、本店店長Meguによるラッピング講習をおこないました!

meeting092605.jpg

食べるのに夢中になって写真を撮るのを忘れました・・・「パンプキンパイ
ハロウィンにおすすめのかぼちゃたっぷりさくさくパイを試食しました。

paie03.jpg

meeting092604.jpg

新しく入った紅茶2種をもう一度みんなで試飲 
Saoriおすすめの香り華やか「ハッピーバースデーティー」とみんなほっとする!と好評の「おめでとう」ティー

meeting092603.jpg

そして最後はワイン
飲み頃の温度になるとラベルの色が変わる「ボルテオ 」と最近入荷したおすすめのポルトガルワイン「カルム
どっちもおすすめ。どちらもコストパフォーマンス抜群のワインです。

meeting092602.jpg
こちらはノンアルコールのカシスワイン
うちのシェフおすすめ
カシスの香りがわざとらしくなく、よーく冷やすととってもおいしい甘口スパークリングワイン

「ポン」と飛び出さないように、おそるおそる開けるyuri

meeting0926.jpg
最近入社したSary とMiyoも、はじめてのワインの試飲に真剣!


こんな感じでいつも、スタッフはみんな前向きで、勉強大好きがんばってます!

----------------------------------------------------------

matsumae.jpg

こちらは、製造スタッフMasakazuのお母さんの手作り

松前漬け

にんじんが豪快に入っていてサラダ感覚で食べられます。

スタッフみんなに送ってくれました。

おいしかったです~!

クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-09-26 18:29 | 本店の様子

おめでたい日!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

友人の「フレデリック・マドレーヌ」さんのルポミエの2号店が麻布十番にオープン
写真1.jpg
先日レセプションパーティーに参加してきました。

写真5.jpg
奥様、フレデリックさんそしてうちのサントスシェフ

フレデリックさんはずーと前にエコール・クリオロの特別授業の講師として
教えに来て頂いたこともあるパティシエです。

ダロワイヨの東京店のシェフをしていて独立。
今回2号店をめでたく出店。

写真 6.jpg

「ルポミエ」ってりんごの木という意味
木のかんじが温かいお店でした。

レセプションに行って楽しいことは
業界の方にいろいろお会いできるということ。

今回はいつも元気でいろんなところでご活躍の並木麻輝子さんに
久しぶりにお会いできてフランスの話で盛り上がり!

写真 3.jpg
うちのサントスシェフと並木麻輝子さん

こちらもグルメなお二人とゆっくりお話させて頂いて、楽しいひとときを過ごすことができました!

写真4.jpg
ライターで幅広くご活躍の「村山なおこさん」と、雑誌 dancyu の編集部ライターの「杉渕水津」さん

もっといろいろお話を聞きたかった~です。

お店オープンっていいですね。
3月にオープンした中目黒店のレセプションを思い出します。

クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-09-25 19:20 | お店以外

神戸でピッツエリアに行ってきました。


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

私の故郷「神戸」について

神戸ってほんといいところなんです。
海があって山があって、こじんまりしていますが、
自然がいっぱい、おしゃれなお店も多く、

住むには快適ですよ。

震災後東京に来てもう14年くらい経ちますが、(書きながらそんなに経つんだと・・・実感)

震災後残念ながら変わってしまったところも多いですが、
帰るたびに、「神戸」は本当にいいところだなぁと思います。


食べ物もおいしいし、空気もおいしいし。



---------------------------------------

今日は先日久しぶりに帰った「神戸」で訪れたピッツアリアをご紹介♪

---------------------------------------
実はうちの母おすすめのイタリアンがあるのですが、残念ながらお休みで・・・
次回紹介できると思います?

pizza02.jpg

今日紹介するのは、「ピッツエリア アズーリ 」
中山手通りから入った山本通りにある「ナポリのピッツア協会認定店」らしいです。
窯が本格的なんです。

pizza01.jpg

pizza03.jpg

ランチを頂きましたが、いっぱいお客様がいらして満席でした。

pizza04.jpg
これがピッツア。(食べかけですみません。ついつい食べてしまって「写真!!」とあわてて撮りました。)
生地がもちっとしておいしかったです。

学生のころバックパッカーで、イタリアに行ったとき食べた「ピッツア」を思い出しました。
そのころは、あのころはイタリアの風のちょうどよい薄さで、もっちりしたピッツアがあまりなくて・・・

イタリア、ローマやナポリで感動して食べたのを思い出します。

思えば・・・ワオ 20年前???

-------------------------------------

今、ネットで一番人気の「チーズケーキ」が、
ネット販売5周年でお得です。


--------------------------------------

感謝の気持ちを込めて

なんと20%引き プラス チョコレートの2個セットのおまけつき !!

ネット販売5周年も、応援して頂いているみなさまのおかげです。

ありがとうございます!!

こちらから→

クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-09-24 17:53 | おすすめのお店

新作のオリジナル紅茶入荷しました♪


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

------------------------------------------
NEW あたらしいお茶が入荷しましたNEW
------------------------------------------

今回面白いコンセプトで新しいお茶をオリジナルでつくってもらったんです

本店の販売チームでアイデアを出し合いみんなで考えた紅茶です。

プレゼントとシチュエーションを考えて今回は「おめでとう」ティー
omedeto.jpg
語呂合わせで

お----オレンジ
め----メープル
で----ディンブラ紅茶
ど----とよのか苺
う----ウーロン茶

お味は華やかでやさしいお味
ちょっと甘い香りですが、エキゾティックな感じです。
シェフもお気に入り!

-------------------------------------------------------

もうひとつは、「Happy Birthday ティー」

happybirth.jpg

こちらも大人気の白桃ティーにバラを入れてお誕生日にふさわしい
華やかな、素敵な紅茶ができあがりました!

ハッピーバースデーの「ハ-----白桃」 「バ----バラ」ちょっとこじつけ??ですが・・・

みんなでこちらの紅茶に貼るシールもデザインを考えました。お楽しみに。
まだできていませんが、出来次第お店やネットに並べます。

(今はまだ他の紅茶と同じシールになります)

秋の新作2種、ぜひお試し下さい。
お茶は送料が3個までなら160円のメール便でお送りできます。

このほかにもケーキと一緒に。朝のお茶や午後のお茶、夜にハーブティー
いろんな種類をご用意しています♪

こちらから→


クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-09-21 18:08 | 新商品について

3度目の・・・と思ったのですが・・・


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

本当にすみません・・・・

残念ながらまたしてもノリピー・・・

「アッコにおまかせ」でエコール・クリオロのケーキが出る予定だったのですが・・・・

見てくれた人・・・本当にすみません・・・

こんなことってあるんですね・・・ 


気長にいつか使ってもらえる日を夢見て・・・待ちます・・・
でもみなさんにアナウンスするのは、やめました・・・

お騒がせしました、本当に・・・

いつかあのときのケーキ使ってもらえました!っていえる日が来ることを願いつつ

見てくれた皆様、すみませんでした。


***********************

明日は敬老の日、エコール・クリオロはすっかり「秋」の気分でいっぱいです。

***********************

毎年恒例の「かぼちゃパイ」の予約受付開始しましたあ。

paiehalloween.jpg


さくさくのパイの中にはかぼちゃが入っています。

ネットでも受付しますがもう少々お待ちくださいね。

ネットでは今、「敬老の日のためのケーキ」5%オフで遅れてごめんなさいセール開催中
こちらから→




クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-09-20 15:26 | テレビ出演情報

サントス家の料理レシピ・・・世界一の?コロッケ


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

例の世界一?コロッケのレシピー公開です~。
(最近生徒さんに「愛さんのレシピーすべてつくりましたぁ。」ってよく言われてはりきってます!)

これは、私の母の自信作で

うちのシェフ大絶賛のコロッケ

しっかり神戸の実家で教えてもらってきましたよ。

○材料○ 全部で30個くらいできたと思います。

koroke.jpg

じゃがいも(皮を剥いた状態)・・・ 880g
玉ねぎ・・・ 中2個
人参・・・ 中1本
合い挽きミンチ・・・200g
固ゆで卵・・・3個
小麦粉・・・適量
パン粉・・・適量
卵・・・1・5個



1. ゆで卵はお水を卵が上まで水に漬かるくらい入れて火にかけて15分くらいしっかりゆでる

koroke01.jpg
2. じゃがいもも皮を剥いて、ぶつ切りにしてやわらかくなるまで湯がく

korokea3.jpg
3. 人参はまず皮を剥いて、薄く切り
korokea4.jpg
写真のように千切りにする。ここがポイントでこれを半分にカットするくらいで、人参は結構大きめのまま使う

koroke02.jpg
4. 玉ねぎはみじん切りにして、フライパンにサラダオイルを入れてしんなりするまで炒める

koroke03.jpg
5. 人参も入れて炒める

koroke04.jpg

koroke05.jpg
6. ミンチも入れて写真のように色が付くまで炒める。

koroke06.jpg
7. ゆで卵は、布の上でみじん切りにしておく。ここもポイントであまり細かくしすぎないこと

koroke08.jpg
8. じゃがいもはゆでてつぶしておく。

koroke09.jpg

koroke10.jpg
9. すべて一緒に混ぜ合わせる。

koroke11.jpg
10. すきな大きさで、俵型や丸くする。

koroke15.jpg
11. 10に小麦粉をお皿に入れた中で転がし、全体に小麦粉をつける。

koroke18.jpg
12. 卵を溶いて11をいれて、全体につける

koroke14.jpg
13. パン粉は自家製がおすすめ、食パンなどのはしでOKなので、ジュースミキサーなどにかけて細かくする。
  ここはかなりのポイント。これで味がぜんぜん違ってきます。このパン粉もあまり細かくしないほうがおいしいです。

koroke12.jpg
うちの実家はいつも神戸の有名な「イスズの山食」のはしを使います♪

koroke13.jpg
ほんとこれが「おいしさのもと」です。自分でぜひパン粉にして使ってください!

koroke19.jpg

koroke20.jpg
丸いコロッケもかわいいですよ。

koroke21.jpg
14. サラダオイルをたっぷり入れてしっかり熱くしてコロッケを揚げていきます。
コロッケを入れたとき写真のように泡がでるくらいがOK。

koroke22.jpg
途中でひっくり返し、写真のようにおいしそうな色が付いたら油を切ってペーパータオルの上にのせ、しっかり油を切って
お皿に盛り熱いうちにお召し上がりください!!

できあがり

いかがですか?
これで30個くらいつくれちゃいますので、冷凍しておいて、食べたいときに揚げてもいいですよ。

神戸の実家でみつけたゴミ袋↓

gomi.jpg

関西弁なんです。さすが関西
写真撮っちゃいました。

では次回まで!

作って見られたらぜひ感想を書き込みくださいね!

クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-09-19 18:54 | 料理レシピ

3度目の正直?


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

------------------------------------------------------
前回残念ながらお知らせしていたのに放映されなかった
「アッコにおまかせ」にエコールクリオロのケーキが出ることになりました!!

-------------------------------------------------------

最後のクイズコーナー(5〜10分枠)で正解者のプレゼントとして出ます。
TBSテレビ 「アッコにおまかせ」 9/20 (日)AM11:45〜12:53

前回はドキドキしながら今か今かと待っていたら・・・時間の都合で出なかったのですが
(実はみなさまにお知らせしていない回も含めて3回目!)

今回はノリピーの事件も一段落ついたし、
大きな事件がない限り大丈夫ということ

楽しみです!!

---------------------------------------------
東急沿線スタイルマガジンSALUSってご存知ですか?
---------------------------------------------

東急沿線で配られているのですが、
とってもおしゃれな感じなのですぐなくなってしまう
人気のフリーマガジンです。

9月20日発行のサリューの表紙がなんと!エコール・クリオロのケーキ
「ガイア」それもとってもかっこよく撮影してもらいましたぁ!

残念ながらその写真を載せることはできませんが、(私もこんな写真が撮れるように
なりたい!!です)、とってもかっこいいガイアの写真。ぜひ東急沿線でゲットしてみてくださいね。
渋谷や中目黒の駅に置いてあります。

ガイアは、シェフが世界コンクールで優勝したヴァニラとキャラメルのケーキです。
今一番人気です。

hahanohi01.jpg

やさしいお味でヴァニラとキャラメルの香り、そしてヴァニラムースがふわっと、ピーカンナッツのキャラメルゼ
かりっと、キャラメルクリームがなめらかで、しっかりしたアーモンドのスポンジの層がたまりません♪

あさって日曜日のテレビでも出てくるはず??です。

「ガイア」 こちらから→

クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-09-18 21:30 | テレビ出演情報

名古屋出張に行ってきました。


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

ちょっとご無沙汰していました。

シェフを東京に置き去りにして
私一人で出張してきましたぁ。

昨日の朝放映された「ズームイン!!SUPER」でも紹介して頂きましたが、見ていただけましたか?

nagoya02.jpg
実はみんなで「ズームイン!」ポーズを撮ってもらったのですが、残念ながら採用されませんでした・・・・。

nagoya03.jpg
JR名古屋タカシマヤ「『ズームイン!!SUPER』全国うまいもの博」に参加しています!
その催事設営と、一日販売のお手伝い。

せっかく名古屋まで行くので一日前に私の実家「神戸」にも立ち寄り
母に例の「コロッケ」の作り方をばっちり教えてもらってきましたよ。
シェフが世界一!といっているコロッケです。
そちらは次回ゆっくり作り方をご紹介しますね。

何度か催事で名古屋に行っていますが
今回はじめて食べました名古屋名物「ひつまぶし」↓
nagoya01.jpg

実はず~っと「ただのうなぎでしょ?!」と思っていたのですが、(名古屋の方すみません)
結構楽しんで、おいしく頂きました。

nagoya04.jpg
↑エコール・クリオロの今回の催事担当スタッフと。

まずそのまま食べて、その次は薬味を入れて食べて、そして出汁をいれてお茶漬けのようにして食べるんですね。
最後はもう一度一番自分の好きな食べ方をして4回楽しむらしいです。


うなぎで栄養をつけて、これから1週間みんなやる気いっぱい!がんばってくれそうです♪

お近くの方はぜひお立ち寄りくださいね。
10F催し会場です。

メインは先日紹介した「焼きモンブラン」です。

-------------------------------------------------

焼きモンブランではないですが、10月1日から10月15日まで本店と中目黒店では「モンブランフェア」を開催
歴代のモンブランが勢ぞろいします。お楽しみに。

-------------------------------------------------


montblancs.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ネットでも、モンブランジャポネと
モンブランの2種類セットが新発売!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こちらは実店舗で大人気の洋栗を使ったラム酒と栗のモンブラン(冷凍でお届けなのでメレンゲがスポンジにしてあります)と
去年大好評だった和栗のモンブラン

montblanc4ko.jpg

エコール・クリオロのモンブランは只者ではありませんよお
中がとっても凝っています。
ただのホイップクリームでは終わらせない!

ラム酒のクリームとマロンムースだったり
抹茶のムースに抹茶のスポンジだったり

手の込んだおいしさですよ。

まだの方はぜひ!おすすめです。

ネットでご注文いただけて、ご自宅にお届け!
こちらから→

-----------------------
ちょっと気になったのですが「ひつまぶし」ってなんで「ひつまぶし?」っていうのですかね
もしかして「ひまつぶし」から来てたりして・・・
誰かご存知の方いらっしゃいますか?

ふと字を見ていて思ったので・・・。


クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-09-17 15:32 | お店以外