ブログトップ

エコール・クリオロの店長 愛のスイーツ日記

ecolecrio.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ラボ改装してぴかぴかに”!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

ラボ(工房)も改装しました!


チョコレート室がとっても広くなり、ぴっかぴかの新しいマーブル台が!
labo01.jpg

今までパイルームだったところが、チョコレートコーティング室になり
生ケーキの部屋がちょっと狭くなってパイルームが入り口に。
labo02.jpg
モンブランのメレンゲを、さくさく感を保つためにチョコレートコーティングしているところ↑


labo03.jpg

壁の修理などラボもきれいに!なって心機一転です♪

-------------------------------------------------

夏が終わろうとしているのに??

ずーっと作りたかった「浴衣」を作りました!

どこにいまさら着ていくのって感じですが・・・
来年の為に♪

うちの本店の斜め前が実は呉服屋さんなんです。

「おめしや」さん

omeshiya02.jpg

omeshiya.jpg

古くからされているお店で、時々、撮影に使われたりしてるんですよ。
ご夫婦と息子さんでお店を切り盛りされていて
ときどきフランスのお土産に、和の小物を買ったりしていたのですが

今回「浴衣」をつくってもらいましたぁ!

yukata.jpg

今回は私だけですが、次回はシェフのも!と思っています。
ますます日本人になっちゃうかもしれませんが、
いつかフランスの町をシェフと浴衣を着て闊歩して歩くのが夢?!です。

クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-08-28 17:58 | ラボ(工房)の様子

ぴっかぴかになりました!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

今日は本店も中目黒も定休日ですが、

スタッフは
年に一度の大掃除

パティスリーは冬が忙しいので
毎年夏に行います。

すっごくきれいになったので
明日から心機一転
がんばりま~す。

屋上の物置から2Fの事務所そして
1Fのお店まで

ぴっかぴかです☆


souji01.jpg

souji03.jpg

souji02.jpg

きれいになったお店にぜひいらしてくださいね!

クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-08-25 17:26 | 本店の様子

町田でお散歩♪


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
今日は催事のご案内です。

-------------------------------------------
小田急百貨店 町田店 「ロールケーキ特集」で
    8月27日、28日限定で
抹茶のロールケーキとバナナのロールケーキを販売!
--------------------------------------------

抹茶のロールケーキは
なんと!中に黒糖のワラビモチ入り
店頭でも人気のロールケーキです。

roulematcha02.jpg

roulefraise.jpg

和素材を上手に使用することで定評のあるサントスシェフならではのおいしさ

このケーキは4年くらい前、「和素材をつかったケーキを作ってください」とデパートに頼まれてシェフが
考えたケーキです。「わらびもち」の食感が大好きだったシェフは、なんとかこれをケーキに入れられないか?と
悩んだ挙句、

chef petit.jpg

寒天などを扱う伊那食品や和菓子の職人さんに相談していくうちになんとか出来上がったんですよ。

わらびもちをロールケーキに入れる?というフランス人ならではの和素材をつかったケーキが誕生!!

フランス人であるために、和素材に対して変な先入観がないんですよね。

例えば、お椀にはお味噌汁など汁物を入れるものという日本人には先入観があるのですが
フランス人はそんなのおかまいなしで、お椀になんでも入れてしまいます。
アペリティフのオリーブだったり、ムースショコラだったり・・・

「先入観なしにその素材を見る」と新しい発想が生まれますよね。
おもしろいです。

それ以来、このロールケーキはエコール・クリオロの定番になっています。
男性にもすごく人気があるんですよ。

======================
ネットでの販売は10月からです。もう少々お待ち下さい!
メールマガジンにご登録いただくと、新作ケーキやイベントの楽しいご案内、情報をお送りしています。
メルマガ登録者だけにあたるプレゼントも毎月開催しています♪
======================

ぜひご登録ください。こちらから→

男性に人気!といえば、今スイーツが男性にも流行っているとのこと。
うちはもともと男性のお客様が多いのですが

そこでシェフがつくっちゃいました。

 男性用のケーキ♪

その名は「DOD FOR MEN ディーオーディー・フォーマン」
どういう意味かは内緒です。
ラムレーズンとキャラメルのケーキ

こちらは写真を撮り次第、またご紹介しますね。


もうひとつ出品する「ルレバナーヌ」も、リピーターが多い人気のロール♪
バナナのキャラメリゼとバニラのクリームがたっぷり
生地はふわふわのカゾナード(ブラウンシュガー)入りのやさしいお味が特徴です。

roulebanane.jpg

------------------------------------------
小田急町田店にお近くの方は、ぜひお立ち寄りください!
------------------------------------------

先日の安食雄二シェフの講習会の様子をHPにアップしました。ご覧下さい。


クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-08-24 15:27 | 新商品について

今一番人気のケーキ「ガイア」を作成する様子


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

すみません・・・昨日お知らせしたTV番組、「アッコにおまかせ」に出る予定だったのですが
残念ながらでませんでした・・・
生放送なので、前の予定が延びると、最後の予定はなくなっちゃったりするんですねぇ。

今か今かと、どきどきしならがら見ていたのですが・・・
最後まで出なくて・・・

見てもらったみなさま、ほんとうにごめんなさい・・・。

----------------------------------------
今日はひさしぶりに、ラボの今一番人気のケーキでシェフが世界パティスリー2009で
「味覚最優秀賞」を受賞したケーキ「ガイア」を
作っているところを公開!

IMG_5594.JPG
こんな大きいボールでつくるんですよ。

2009.08.2302.jpg
奥の黒いコックコートは、試作をするシェフ!


2009.08.2304.jpg
みんなで組み立てていきます。組み立てはケーキの上になる部分を下にして底になる部分が一番上になるように
組み立てるんですよ。


2009.08.2305.jpg
最後にこのカリカリ食感「ピーカンナッツのキャラメリゼ」とクッキー生地を合わせたものを載せます。

ガイアはバニラとキャラメルそしてピーカンナッツのケーキ
口どけがとってもいいバニラのムースとなめらかーなキャラメルをあわせ
アーモンドのスポンジとピーカンナッツのキャラメリゼとで、香ばしいハーモニー

世界コンクール、ホールのケーキ部門で優勝したケーキです。

gaia.jpg

店頭では、カットしたものをご用意しています。
ホールのケーキもご用意できますのでお誕生日や記念日にぜひ!

gaia_cake_kiri_004.jpg

ネットでも販売中です!
こちらから→


クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-08-23 16:57 | ラボ(工房)の様子

ピエールエルメの右腕リシャールさんの授業!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

----------------------------

☆ 急に決まったお知らせ

明日TV「アッコにおまかせ!」の後半クイズゲームコーナー」にて
エコール・クリオロのケーキを紹介してもらうことになりました。
ぜひご覧下さい!

いろんなケーキが出る予定です。

TBS 11:45~12:53 の番組

生放送なので、もし大きな事件などがあると、放映されなくなることも
あるそうなので、ご了承ください。

-------------------------------

今日は「リシャール・ルデュー」さんの特別授業がありました。

rechard12.jpg

rechard02.jpg
うちのサントスシェフととっても仲良しなんですよ。

去年までは私が通訳していたのですが、今年はなんと初!日本語で講習をしてもらいました。
もう日本に来て12年も経つそうです。日本語も上手!

ピエール・エルメさんとは16年も一緒に仕事をしているとのこと。
まさにエルメさんの息子のように?!(うちのシェフが冗談でエルメさんの息子ですと紹介したら信じてらっしゃる生徒さんも・・・)彼の右腕なんです~。

つくってもらったケーキは焼き菓子2種

rechard11.jpg

「ダコワーズ・マホガニー」はマンゴーキャラメルを挟んだダコワーズ
そしてもうひとつ「ケーク・キャレブラン」は、洋ナシとクランベリーのはいったとってもシットリしたパウンドケーキ

どちらも大好評でしたよ♪

パウンドケーキはとってもしっとり。
ダコワーズはキャラメルがちょっと大人の味

rechard01.jpg
テーブルをひとつひとつまわって指導してもらいました。
生地の混ぜ方で出来上がりの食感がすごく変わってくるので、混ぜ方が大切!

rechard03.jpg
おいしそう!に焼きあがったパウンドケーキ

rechard05.jpg
みんなのダコワーズも焼きあがりました

rechard06.jpg
キャラメルを絞ってできあがり

rechard07.jpg
パウンドの最後の仕上げ

rechard10.jpg
シェフを身近に感じて、生徒さんみなさん大喜びでした!

rechard04.jpg
「スミレとカシスのマカロン」をみんなに持って来てもらい、試食もしました。


リシャールさん”Merci Beaucoup ”
次はぜひマカロンを教えてくださ~い

クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-08-22 18:24 | 教室の様子

夏が終わります!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

先日ろうそくをやっと買ってきて、マイブームの陶芸でつくったあのランプを使用しました!!

lump.jpg

ちょっとバリ?気分でいい感じでしたよ。
もーといっぱいつくって、ずらーと並べて・・・とたくらんでいます。

-----------------------------------------------

8月ももうすぐ終わり・・・

早いですね。

今年の夏はなんだかあんまり夏らしくなかったですね・・・。

まだ終わってはいませんが、朝晩は秋の風を感じる今日この頃・・・


エコール・クリオロでも、夏のケーキがどんどん姿を消していきます。

夏の定番になった口どけなめらかーな
マンゴープリンはなんと明日まで!

mangopudding.jpg

ゼリー系の「ジュレウイルキンソン」は日曜日まで
gelewilkinson.jpg

今月で終了するケーキは

マンゴーをつかったケーキたち

マンゴーショートケーキ
mangueshort.jpg

マンゴーダンジュ
mangueange.jpg

夏が終わります・・・

今週末にぜひエコール・クリオロへ!!最後の夏を満喫しにいらしてくださいね!

ネットで販売している、マンゴーレアチーズ、アナナスココなどももうすぐ終了です。

raremango.jpg
季節によって中身がかわる夏限定「レアチーズマンゴー」→

ananascoco.jpg
パイナップルとココナッツの相性抜群!「アナナスココ」→

こちらもぜひ!!



クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-08-21 19:42 | 本店の様子

じーちゃん


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

今日は久しぶりに「じいちゃん」のラーメンを食べに行きました。

ずーと前にも書いたことがあるのですが

「要町」の駅のそばにあるお店です。

(うちのラボ(工房)は要町駅の近く)

じいちゃんが70歳からはじめた「ラーメン屋」さん
なんでも手作りなんですよ。

椅子、机、天井、看板すべて手作り、

らーめん絶品です。

夏はつけめん、おすすめですよ〜。

(写真を撮ったのですがうまく撮れてませんでした:::

でもなんといっても一番は「じいちゃん」

うちのシェフともいつも冗談を言い合っています。


そしておもしろいのが!!
実はじいちゃんのラーメン屋は、昼間はラーメン屋、夜は、居酒屋
そして水曜日は「寿司屋」になるんです。


もともとすし屋さんだったじいちゃん
もちろんお寿司もおいしい!

なんでもおいしいし、リーズナブル
ぜひ訪れてほしいお店です。

そしてぜひじいちゃんとの会話を楽しんでください。


jiicyan02.jpg
↑ 今日じいちゃんが吸っていた「たぼこ」びっくり!しました。嘘ものなのですが煙も出るし赤くなるんです。
お味もついているとか!! 禁煙用のようです。

jiicyan01.jpg

これが入り口です。



クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-08-17 23:58 | おすすめのお店

サントス家の毎日のお料理レシピーNO.4 簡単えび春巻き


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

今日はM.Aさんからリクエスト頂いた「えび春巻き」
これ超簡単で、おいしいです~。

b0176504_17514426.jpg


お客様がいらっしゃったときに、アペリティフで出すのですが
好評なんですよ。

まずは材料から
1. えび(私はブラックタイガーを使用) 春巻きの皮一枚に2匹
2. ピザ用チーズ(モツアレラを使用) 好みでいれてください。
3. シャンサイ(コリアンダー)又は青じそ これもお好みで。青じそは春巻き1枚につき1~2枚
4. 春巻きの皮
5. サラダ油
6. 塩、こしょう

b0176504_17505746.jpg

まずえびは皮をとって、腸も取り除きます。

b0176504_17523630.jpg

春巻きの皮にこのようにのせます。(春巻きの皮って裏表あるんですよ。つるっとした方が表面にくるように(下)してつくります。)

b0176504_17543563.jpg

こんな感じでチーズとシャンサイをいれて。(シャンサイはパクチーとも言いますよね。独特な香りなので、嫌いな人も。嫌いか大好きかどちらかのようですね。嫌いな場合は青じそもおいしいですよ。)

b0176504_17572331.jpg

春巻きの皮の袋に書いてあるように包んでいきます。

b0176504_17592658.jpg


b0176504_17595262.jpg


b0176504_180146.jpg


最後は水を皮につけてしっかりとめてください。
こつは隙間が開かないようにしっかり巻くこと。揚げている間にせっかくのチーズが出てしまうので注意です。

b0176504_1814076.jpg

油の温度は測ったことがないので、わかりませんが、中火より強めで、入れたときにこんな感じの泡が立つくらいがいいみたいです。

b0176504_1825945.jpg

途中ひっくりかえして、全体がこんな色になったらOK。塩をお好みで。私はちょっとたっぷりめにかけるのが好きです。

熱いうちにどーぞ。(中から熱いチーズがでてくるのでやけどしないように注意!)

書きながらお腹が空いてきました・・・。

では次回まで。


-------------------------------------------

今日は、今お店で一番人気のケーキ
「ガイア」がテレビで紹介されます。

b0176504_187463.jpg


関東地方だけのようですが・・・
関東以外の人すみません・・・

ぜひ見てくださいね。

21:00~『出没!アド街ック天国』

ネットでも販売中
こちらから→


---------------------------------------------


クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-08-15 18:09 | 料理レシピ

パイナップルケーキ衝動買い


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

ちょっと衝動買いしちゃいました。

なんとスイカのかばん見つけたんです♪

なかなか本物っぽい感じが・・・

見たとたん「これだ~」

みんなに自慢しまくっているマイブームのかばんです。

suika01.jpg


そしてもうひとつ、シェフにプレゼントしたこれ↓
same01.jpg

なんとジョーズかばん♪
すごく細部にいろいろ工夫が見られるんですよ。

口のところもチャックがついてポケットになっていたり、チャックの先が魚
そしてちゃんとえらみたいなのも付いてるんです。

久しぶりにした衝動買い
楽しいですよね。


みなさんもケーキの衝動買いいかがですか?
パイナップルがおいしい季節

今パイナップルフェア開催中
b0176504_18383175.jpg
こちらから→

クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-08-13 18:35 | プライベート

シェフ無事退院しました!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

いろんな方から「シェフ大丈夫?」というご連絡を頂きました。
ご心配いただいたみなさま、ありがとうございました。

無事退院して、なんとか歩けるようになってきました。
まだ普通に戻るには時間が必要ですが順調で一安心。


今日は例の、神戸牛ステーキと、コロッケでシェフ大満足↓
2008.08.1102.jpg

おいしいんです。うちの母のコロッケ!

以前シェフの友人キエニーさん一家が日本に遊びに来たとき、実家に連れて行ってこのステーキとコロッケの夕食をつくってもらったのですが、キエニーさん一家みんな大喜びで、特に娘のマリーは「私が今までの人生の中で食べた一番おいしい食事だった!」なんて言ってもらって、母も大喜びだったのですが、シェフもこのコロッケが大好物。いつかこのコロッケのレシピー公開しますね。

2009.08.0103.jpg
神戸牛もランクA5 とかで、ちょうどよい霜降り、(食べた後は自分も霜降りですが・・・・)

昨日の晩は
シェフの好物「クラムチャウダー」もつくったんですよ。

2009.08.0104.jpg
本店の近所にあるお気に入り業務用スーパー小さい築地「ビック築地」で籠に入ったはまぐりを購入してたっぷり出汁をとります。

2009.08.0105.jpg

2009.08.0101.jpg

ちょっといっぱい作りすぎたかな??

生徒のみなさんご心配なく、9月にはいつものとおり元気なシェフでみなさまにお会いできるはずです♪
クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-08-11 18:44 | プライベート