ブログトップ

エコール・クリオロの店長 愛のスイーツ日記

ecolecrio.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

パイナップルの日ってご存知でした?


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

去年植えたブラックベリーが今年いっぱいなりました!
今朝朝食にシェフが用意したメロンの上にそのブラックベリーが・・・
どうしてメロンの上なのか??甘酸っぱくておいしかったですが・・・。
お茶目なシェフならでは?思わず写真撮っちゃいました。


blackberry.jpg

------------------------
明日は8月1日と8月17日は
パイナップルの日
------------------------

_MG_3583.JPG

うちのシェフは実はパイナップル好き

パイナップルのケーキいろいろあるんですよ。

-------------------------------------------------
1. 「最優秀味覚賞」を獲得したコンクール焼き菓子部門で出品した「ナチュラリア」は、
なんとパイナップルを1/2個分も使った豪華なパウンドケーキで隠し味にはショウガ入り。
-------------------------------------------------

naturalia.jpg

こちらから→

-------------------------------------------------
2. そして去年好評だったココナッツとパイナップルのケーキ「アナナスココ」が
ネット限定で販売開始!
-------------------------------------------------

ananascoco.jpg

こちらもパイナップルづくしのさわやかケーキで、お盆などみんなが集まる帰省土産にもオススメです!

こちらから→

--------------------------------------------------
3. 実店舗で2年前にブルータスの手土産特集で紹介された
「クープアナナス」が復活
---------------------------------------------------
coupananas.jpg

いまだに問い合わせも多く、せっかくパイナップルの月なので復活させようということで
8/3(月)から開始です。お楽しみに!!

中目黒店と本店どちらも販売しますので、ぜひ。
こちらは、ヨーグルトとパイナップルのムースにミントのゼリー
暑~い夏にぴったりのスイーツです!


クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-07-31 18:23 | 新商品について

サントス家の毎日のお料理レシピーNO.3 麻婆豆腐


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

ちょっと前に「ラタトゥユ」のレシピーを載せたら好評だったので
(結構つくってくれた方も多かったようなので!うちの生徒さんそして、スタッフも作ってくれたみたいでした)


私のとっておき、簡単レシピーを公開します。
毎週一回くらいできたらなと考えています。お楽しみに。

-------------------------------------

今回は、簡単おかずで、うちの旦那フランス人シェフのお気に入りNO.1

-------------------------------------

なんだと思います??

フランス人だからフランス料理??

それが、我が家は、違うんです。


「麻婆豆腐」です。

mabodofu01.jpg


材料は2人分

豚のひき肉・・・150g
長ネギ・・・1本半
ショウガ・・ひとかけ
ごま油・・・大匙1杯
豆腐(私は絹が好きです)・・・300g
インゲン豆・・・5本
中華の素(私はウエイパーを使用)・・・大匙1杯
しょうゆ・・・大匙1杯
片栗粉・・・大匙1杯
豆板醤・・・お好みで小匙1杯?
水・・・40cc

まず、長ネギはみじん切り、ショウガもみじん切りしてごま油を少し入れて炒めます。
少し香りがでたら、豚のひき肉も入れて、お玉でしっかり混ぜながらひき肉の色が変わるまで炒めます。
インゲンも5mmくらいに切って加えます。

mabodofu078.jpg

火をつけたまま、 豆腐を四角く切ったものと中華の素ウエイパーを大匙1杯くらい入れて、少し混ぜたら、お水も加え、しょうゆも加えます。

mabodofu05.jpg

mabodofu06.jpg
ウエイパーは最近は普通のスーパーで売っています。昔は、私は神戸出身なのですが、中華街まで行って買っていましたが。
どこでも簡単に手に入るようになりました。本格的な中華味になるのでおすすめです。

mabodofu04.jpg
豆板醤もいれます。これは辛いので私はもっといれたいのですが・・・シェフが辛いものはダメなのでほんのちょっと小さじ1/3くらい入れます。

水を入れて少し沸騰させ、水で溶いた片栗粉(同量くらいの水)をさっと全体に入れて、しょうゆもかけてできあがり。

mabodofu03.jpg

mabodofu02.jpg

ぜひ作ってみて、ご意見お待ちしています!書き込みしてくださいね!!

ともよちゃん、みほちゃん、つくってね。
お弁当のおかずにもいいですよ。

インゲンは彩りに加えましたが、大葉をカットして最後に加えてもおいしいです。
クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-07-30 17:15 | 料理レシピ

キッズクラス開催!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
キッズクラス開催。

今日のメニューはチョコレートのショートケーキ。
生地の混ぜ方、チョコレートクリームの絞り方、難しかったですが、
みんな「楽しかった!」と言ってくれました。

kids01.jpg

去年も参加してもらったキッズが大きくなっていて、一年経つと子供はほんと成長しますね!


kids02.jpg
スポンジ生地が難しく、混ぜ方で膨らみ方がぜんぜん違って、混ぜ方に慣れていない子供たちは、あっという間に混ぜすぎ・・・
ちょっと小さくなってしまったものも・・・

kids03.jpg

kids06.jpg

kids07.jpg

kids04.jpg

でもみんな元気いっぱいで、飾りも先生の見本などそっちのけのオリジナル
バナナもそれぞれ好きに飾って、楽しいひとときでした。

無事にもって帰れたかなあ・・・

こちらの授業の様子もHPでまたお見せしますね。もう少々お待ち下さい。

----------------------------------

8/1のキッズクラスでは、ヨーヨー・マカロン・ショコラを作ります。
キッズは絞るのが好きですね。ヨーヨーマカロンはいっぱい絞るのでお楽しみに。


まだ募集中です。こちらから→



クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-07-26 18:28 | 教室の様子

安食シェフ2日目講習!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
安食シェフの二日目講習。

安食さんの「サーファー混ぜ」のシャッターチャンスを狙っていたのですが
うまく撮れませんでしたぁ

ajiki01.jpg
このボールを右手でまわしながら、左手で表面をゴムべらでボールに沿わせると「波」のようになるんです。
サーファーの安食さんなので、名付けて「サーファー混ぜ」(勝手に名付けちゃいました・・・

今日も生徒のみなさんみんな大喜びでした。
安食シェフありがとうございました♪

ajiki03.jpg

ajiki02.jpg
メレンゲでかざったホイッパーも素敵。

やさしい 3つの違った甘さを楽しめる「ハニーハント」。安食さんらしい素敵なおいしい~ケーキでした。
昨日も授業の様子を載せたので、ぜひご覧下さい。そして近いうちに授業の様子をHPでも載せますね。

前回のテノブロマのシェフ土屋さんの授業HPでアップしました。

こちらも
ぜひご覧下さい。



-------------------------------------

昨日のワイン、おいしかったです~。
鶏ともばっちりでしたよ。
ワインの試飲会で飲んだときは、ワインだけでしたので、ワインそのもののおいしさを感じたのですが、
今回は食事のお供としていい感じでした。

すっきりドライですが、まろやかで、濃縮感もあり、コストパフォーマンス抜群です。
ちょっとブルゴーニュの高級ワインのような感じ?!

ポルトガルの「カルム」おすすめです。こちらから→

クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-07-25 16:52 | 教室の様子

安食シェフの特別授業がありました。


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

今日はデフェールというたまプラーザにあるパティスリーのシェフをしていらした有名パティシエ
安食シェフに来て頂いて、特別授業を開催。

ajiki01.jpg

↑なんとうちのシェフと偶然おんなじ白衣でした。

今ご自分のお店を出そうと店舗探しをしていらしゃるということで
今回は、2日続けて来て頂くことになりました

大人気で2日とも満席!

ケーキもデフェールで人気だった
「ハニーハント」を作ってもらいました。↓

ajiki06.jpg
はちみつの香りがとっても心地よく、やさしいお味。
ビスキュイを焼きあがってから型で抜いて、もう一度オーブンでトーストしてメープルシロップに漬けるんです。そうすることにいよってナッツなどの香ばしさもでてきてビスキュイが主張しておいしくなるそうです。はちみつ、キャラメルそしてこのメープルと、いろんな甘さがひとつのケーキで合体。
とっても素敵なケーキでしたよ。

ajiki03.jpg

丁寧にご指導いただきましたよ。

ajiki02.jpg

生徒さんみんな、大喜びでした。

ajiki04.jpg

安食さんサーファーなんですよ。早朝サーフィンをされているとかで、真っ黒にかっこよく日焼けしていました。
ムースなどの混ぜ方もサーファーぽいんです。

今日はシャッターチャンスを逃したので、明日の授業で撮影してみますね♪

今日は安食シェフはサントスホテル??にお泊りです。
えびの春巻き、昨日仕込んだラタトゥユと、鶏のマスタードソース炒めを作る予定。
そしてワインは先日ワインの試飲会で見つけたポルトガルの白

コストパフォーマンス抜群のしっかりした白ワインです。

calm.jpg

おいしいんですよ。このワイン。きっと鶏のマスタードソースに合うと思います・・・。

こちらから→

デザートはもちろん、うちのケーキで締めくくりのつもりです。


明日の安食シェフの授業にいらっしゃる生徒さんは、お楽しみに!

クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-07-24 16:52 | 教室の様子

ひさしぶりの外食!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

先日、お休みの日にとっても久しぶりに外食。
うちの中目黒店店長のミワコのだんなさま、ロイックがシェフパティシエを勤めるレストラン

とっても素敵なレストランでした。
古いコロニアル風の建物で雰囲気抜群

生演奏まであって、素敵でした。

06.jpg


そしてなんといってもでざーとがおいしかった!!
ロイックを見直しちゃいましたぁ

iphoneで撮った写真なので画像が・・・いまいちですが
ちょっとみなさまにもおすそわけ

レストランの名前は「アルテリーベ」
JR関内駅のすぐそばです。


04.jpg
ロイックが特別につくってくれたケークサレ。
トマトとオリーブとたっぷりチーズが入った塩味のパウンドケーキ

01.jpg
うちのシェフとロイック

02.jpg
これはフォワグラのブリュレ、トカイワインのジュレとともに。

08.jpg
マイナス163度のライムのグラニテ

演出が楽しいお料理でした。
ブリュレは目の前で火をつけてくれて、青い光が印象的。
そしてグラニテも液体のドライアイス?のようなものに、ライムのグラニテの液状を入れるとその場で凍るというおもしろい演出。

03.jpg
お料理はメインがもちろん一番おいしかったです。

こちらはシェフが頼んだ「フランス産仔鳩のバロンティーヌ、ルーアン風、レンズ豆を添えて」

05.jpg
こちらは私が頼んだ「シャラン産鴨フィレ肉のロースト、フレッシュサマートリュフとともに」


これからがクライマックスのデザート!こんなにおいしいデザートはひさしぶり。
09.jpg
できたてのバニラのアイスとミルフィーユ。パイのサクサク感がたまりません。皿盛デザートならではのアラミニュット(その場ですぐ食べるからこそ)なおいしさでした。

07.jpg
フレッシュのももとウーロン茶のジュレ、バラの香りがここちよいピーチとカシスのケーキとともに。

素敵な食事をMERCI BEAUCOUP

ゆっくり楽しいひとときでした。
今日から仕事もがんばれそう!です。

クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-07-23 19:34 | プライベート

もうクリスマス?


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

夏は、パティスリーはとっても暇なんです・・・
夏はお菓子屋さんにとって、冬の準備期間なんですよ。
クリスマスケーキを決めたり、バレンタインの準備をしたり。
でもシェフが一番試作で忙しいのは、「夏」かもしれません。

私も昨日、クリスマスケーキの撮影をしました。
クリスマスケーキはまだ内緒ですが、

焼き菓子のセット
今年のお歳暮セットのイメージ写真です。↓
oseibo.jpg

暑いのにクリスマスって雰囲気ではないですよね。
オーストラリアなどの南半球は、夏暑いときにクリスマスみたいですが・・・

papricasoup.jpg

これが先日お話した、来月のスープ「パプリカ」の冷たいスープです。
おいしく出来上がったので、ぜひ、エコール・クリオロの本店カフェで!

-----------------------------------

エコール・クリオロでは、社員の業務連絡用にメーリングリストを使っています。
私が書く業務連絡には普段使えるフランス語を勉強してもらうように、毎回「ちょこっとレッスン」と題して、フランス語レッスンを書くようにしているのですが、これをしっかり普段に使ってくれるスタッフがいて、楽しいです。

昔はフランス語の授業をやろう!ということで私が仕事が終わってからスタッフに毎週一回授業をしていたりしていたのですが、毎年夏だけで長続きせず、次の年も夏になるとがんばろう!ということではじめては、冬になって忙しくなってやめてを繰り返し、結局いつも同じところを毎年繰り返していました。

ひとことだけの簡単フランス語だと長続きするかも・・・?!
ラボにはシェフのほかにフランス人スタッフもいるので、コミュニケーションの輪が広がるといいなと思っています。

継続は力なりですよね。

今うちでは、シェフも私も太ったのでダイエット開始しました。私のお弁当づくりは結構続いていますが、このダイエットはいつまで続くか???


クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-07-20 18:46 | 新商品について

明日から新スムージー開始します!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

こんばんは。毎日暑いですね・・・。
暑い日におすすめは、「スムージー」

--------------------------

明日からカフェで新!メープルスムージー開始
--------------------------


kokuto.jpg

夏の人気メニュー、スムージーに新商品が加わりました。
明日とあさっての連休ぜひ、エコール・クリオロでゆっくり、なんていかがですか!
本物のメープルが入って、牛乳とメープルでとってもなんだかほっとする味に仕上がりました。

おすすめメニューとして価格もリーズナブルですよ。¥480 ぜひ♪

--------------------------------------------------

エコール・クリオロのネットで配送できるレアチーズケーキはご存知ですか?

中身が季節によってかわるんですよ。

春はイチゴ、冬は洋ナシ、秋は抹茶栗、父の日はスペインのお酒だったり。

今の季節、夏はマンゴー♪

raremango.jpg

********
マンゴーのレアチーズケーキ
********

パッションフルーツも入ってさっぱり、そしてマンゴーたっぷりです。

みんなの集まる夏休み
ホールでご注文されてはいかがですか?

こちらから→

----------------------------------------

シェフ登場
antoine santos02.jpg


最近フランスの専門雑誌では、シェフの写真を載せるとき、コックコートではなく私服で撮って載せるのが流行っているそうです。今度フランスのお酒の会社に頼まれて、レシピーを提供し冊子をつくるそうなのですが、それに私服姿の写真を送ってという依頼があり、急遽本店で撮影しました。

世界中に配る冊子らしいのですが、できたら、みなさまにもお見せしますね。


クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-07-18 19:36 | 本店の様子

カフェメニューの試作をしました♪


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

今日はカフェ担当のIkuko(左) & Megu(右) と一緒にスープの試作をしましたぁ。

cafe.jpg

エコール・クリオロではランチもやっているんですよ。

毎月かわるスープとパニーニのセットです。
出来合いのものではなく、すべてランチも手作りしています。

今日は、来月のスープと再来月のスープを試作。

今日試作したパプリカの冷たいスープとさつまいもの冷たいスープ
どっちもおいしく出来上がりました♪

soupe corne.jpg

ケーキはもちろんですが、ランチセットもおすすめですよ。
夏休みエコール・クリオロでランチとケーキを食べる!というのはいかがですか?

アイスやスムージーなどいろいろ種類も豊富に取り揃え、みなさまのお越しをお待ちしています!

パニーニも新しく今日試作した、鶏ときのこのパニーニも発売予定!

-----------------------------

夏休みキッズクラス、7/26と8/1 に開催

-----------------------------

7/26 は、チョコレートとバナナのショートケーキ
8/1  は、ヨーヨーマカロンショコラとオレンジゼリー

ショートケーキはふわふわのチョコレートスポンジにチョコレートクリーム
バナナを挟んでだボリュームのあるショートケーキ

エコール・クリオロのスーシェフのMasaakiが教えます。

yoyomacaron02.jpg
↑まさあきが、ヨーヨーショコラをつくっているところ

ヨーヨーマカロンショコラはエコール・クリオロで一番人気の焼き菓子です。
マカロンと同じ生地ですが、混ぜ方でふんわりボリュームのあるダコワーズのような食感に。
間に挟んだチョコレートもとってもなめらか、これをなんとキッズクラスでお教えします♪

macaronchocoat.jpg
こんなのがつくれちゃう?!


一日パティシエ気分が味わえる楽しいキッズクラスはこちらから→

ショコラ、アールグレー、抹茶、柚子、パッションフルーツ、カフェ・カラメルのヨーヨー・マカロンショコラが食べたくなった方はこちらから→


クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-07-17 19:30 | 新商品について

茅ヶ崎でケーキの講習会


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

ひさしぶりの講習会です。

前日に出発して、準備
会場は、車で約2時間のところにある中沢乳業の工場。

材料のチェックから、はじめます。

シェフは完ぺき主義なので、準備はいつもしっかりするんですよ。

途中の工程は、すべて前もってうちでつくって準備して持ち込みます。テレビの料理番組のように、「これが固まったらこうなります」というように、前もって固めておいてすぐ出せるようにしておくんです。すべてその場でつくるものを使用するのではなく、既に準備しておいたものを使って説明していきます。みなさんの試食用のケーキもすべて前もってつくって持って行きます。

4時間くらい材料チェックと、準備をして完了。
(夜はおいしい「しゃぶしゃぶ」をご馳走になりました。

さていよいよ次の日、講習会当日
朝6時30分に起きて会場へ。

chigasaki01.jpg

タルトなどの試食の準備や最終チェックを終えたら30人くらいの茅ヶ崎のパティシエが集まってきました。

みなさん、定刻どおりにお集まり頂き、10:00に開始

chigasaki02.jpg


全部で5種類のケーキをデモンストレーションしました。

chigasaki03.jpg

奥のハートの形をしたケーキは「コワントロー・マンダリン」
コワントローというオレンジのお酒を使った、華やかなやさしいお味のケーキです。中にはアプリコットのコンフィとマンダリンのゼリーそして、アーモンドたっぷりのスポンジもしっかり入って食感も楽しいケーキ。うちのシェフのケーキはいつもムースだけでなく、いろんな食感が味わえるのが特徴なんです。ふわっとしたところがあったり、かりかりしたり、しっとりとしたスポンジ生地がしっかり厚めに入れてあるので、これもまた、食感にプラスされます。シェフはビスキュイ・ジョコンド(うすーいスポンジ生地)が嫌いなんです。おかげで「ムースのケーキが嫌い!」というお客様もうちのケーキなら食べられると喜んで頂いています。

そして茶色い丸いドーム型のケーキは、エコール・クリオロの代表ケーキ「カフェプラリネノワゼット」にデコレーションは似ていますが、これは、チョコレートの夏向けケーキで「キャラメル・ショコラ・アレジェ」。うちのサントスシェフは、チョコレートはもちろんですが、キャラメルも達人なんですよ。世界パティシエのときもキャラメルを使用したケーキをつくって「最優秀味覚賞」を受賞したほど。
アレジェって軽いという意味なのですが、このチョコレートケーキは夏向けにつくった軽いチョコレートムースが特徴です。チョコレートのスポンジも軽いけれどチョコレートの味がしっかりしていて、バランスのいいケーキです。去年もこのケーキ販売していたのですが、ピーカンナッツのキャラメリゼも入って、リニューアルしました。本店と中目黒店では、デコレーションをかえて、8月から販売する予定です。お楽しみに。

その手前が「パリブレスト」シェフならではの、こちらもパリブレストです。ヘーゼルナッツのプラリネをつかったクリームと中にアーモンドとヘーゼルナッツをキャラメルゼしたものが入っていて、シュー生地との相性抜群。私はナッツが大好きなので、このパリブレストは食べだしたらとまらないおいしさです。

いちばん手前は「タルト・リュバーブ」こちらは本店と中目黒店でも土日限定で今販売しています。エコール・クリオロの授業でもつくったタルトで、リュバーブのほどよい酸味がたまらない!パイのようなタルト生地と、アーモンドクリームそしてフランボワーズとリュバーブのコンポートという構成です。結構パティシエの方でも、リュバーブを使ったことがないという人は多いんですよ。
野菜の一種で、日本ではあまりなじみがないのですが、フランスではジャムとかコンポートにしてよく食べられています。しっかり焼いてから、クレームダマンドを入れるので、パイのようなブリゼ生地がさくさくなんです♪

chigasaki04.jpg
シルバーの棚に乗っているのは、ポンポネットマロン
マロンをたっぷりつかった贅沢な生地で、こちらは日持ちがしないのですが、このまま焼いてすぐに食べるか、電子レンジでチンして食べるとおいしい半生焼き菓子です。皿盛デザートとして、アイスを添えてもおいしいかも。


今回の講習会は、私はアシスタント&通訳として参加させてもらいました。

シェフは日本語ぺらぺらなんですが、講習会など、いっぱいケーキをつくるときは、フランス語のほうが「楽」ということでフランス語での講習。ときどきフランス語を忘れて、日本語しかでてこなかったりしましたが・・・

冷凍庫の調子がよくなくて、ケーキが解凍されてしまったというハプニング!以外はなんとかすべて無事終了し、みなさんもしっかり講習会を聞いてくださって、(寝ている人がいない!)「大変良い講習会だった!」とうれしいお声も頂きました。

サフランの芝さん
イル・ド・ショコラの山本さんをはじめ、
ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!
クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-07-16 21:00 | お店以外