ブログトップ

エコール・クリオロの店長 愛のスイーツ日記

ecolecrio.exblog.jp

カテゴリ:お店以外( 11 )

どしどし嬉しいご応募きています!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

お客様参加型のコンクールをしたい!ということで
今回シェフのデザイン似顔絵募集しています。
chef01.jpg

素敵なイラストがどしどし届いていますがその中で
素敵なお手紙を奥村さまから頂いたのでご了承を得て、ご紹介させていただきます。

「サントスシェフ、並びに製造・販売に関わっていらっしゃるスタッフの皆様へ

いつも素敵で心はずみ、もちろん食べると美味しくて幸せな気分になる
お菓子を作って下さってありがとうございます。

ケーキもパンも、いつも美味しくいただいています。

この度キャラクター・デザインコンテストのことを知り、
大好きなお店だから応募してみようかなと思いたち、
デザインを楽しく考えさせていただきました。

色々考えた中で、ECOLEの文字を
お皿にのせたニルヴァナをもつサントスシェフの手に見立てて、
CRIOLLOの文字でサントスシェフのお顔を作ってみました。

デザインを考えている間の楽しい時間を与えて下さってありがとうございました!
これからもエコール・クリオロファンとして応援しています。」

とってもうれしいお便りでした。
これからもがんばろう!とみんなのやる気も湧いて、本当に感謝感激です。
奥村様、ありがとうございました!

もうひとつこのイラストコンテストにサプライズ

なんとあの安食シェフからご応募いただきましたぁ~
こちらも感謝感激

去年特別授業で講師もしていただいた安食さん。
今独立開店にむけて準備中ということ(楽しみです!)

お忙しい時間をぬって素敵なイラストを描いて頂いたんです。

みなさんに大公開
ジャ~ん

ajiki.jpg

特別出展でみなさまにお見せしちゃいます。
もちろん安食さんにはご了承いただいています。

ちょっとはずかしいのですが、
サントスだけじゃあ寂しいからと、私まで描いてもらったようです。

安食さん、素敵なイラストありがとうございました。

みなさんもどしどしご応募くださいね。

詳細はこちらから→



クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2010-03-06 14:34 | お店以外

おいしいフレンチレストラン見つけた!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
なんだか春はばたばたします・・・
最近余裕がなくてダメですね。
もうすぐホワイトデーだし2月も終わりなので春気分でがんばりたいです。


先日各セクションの代表スタッフとフレンチレストランでミーティングをしました。

すごくおいしいレストランだったのでみなさまにもご紹介。
市谷にあります。


その名は、「シェ・オリビエ」Ches Olivier
〒102-0074 東京都千代田区九段南4-1-10 1F
TEL. 03-6268-9933

サービスをしているフレデリックさんもとっても感じがよくて
お料理も重すぎず、軽すぎず、素材の味が生きていておいしかったです。
バターもパンも手作りでしたよ。
chezolivier03.jpg

chezolivier02.jpg
ワインもとってもお料理と合って素敵でした。ワインは白「サンセール」
ホタテのお料理とばっちりマッチ!

chezolivier05.jpg
メインのお魚もちょうどいい火のとおり具合で!
赤はマルサネを選んだのですが、こちらも抜群!

chezolivier04.jpg
みんな食べるのが忙しかったですが、

バレンタインの反省
今後の予定など、たっぷり話ができました。

chezolivier06.jpg

あの有名人!もいらしていました。名前は内緒ですが・・・。

chezolivier01.jpg

シェフのオリビエさんもテーブルを回ってあいさつされていました。
コルドンブルーの先生もされていたとか、去年の9月にオープンしたばかりということでした。

またぜひ行きたいレストランです♪
みなさまもぜひ!おすすめです。

------------------------------
ホワイトデーの準備はおすみですか?
エコール・クリオロのケーキをぜひホワイトデーに!
こちらから→
------------------------------

クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2010-02-28 20:04 | お店以外

はじまりはじまり〜


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

今日から「東武池袋店」B1で催事出店開始しました。

催事
▲昨日の搬入後のショーケース

今日から開始なのに台風でどうなることか?と思いましたが・・・なんとか無事一日目終了
先日から何度かご紹介している例の焼きモンブランをメインに、

▼世界パティスリー「アントルメ」部門優勝の「ガイア」や
gaiapetit.jpg


▼お店で一番人気のチョコレートケーキ「カフェ・プラリネ・ノワゼット

cafe plarine02.jpg


サントスシェフは日本の素材を上手に使うということで定評があるのですが
▼抹茶と黒糖のわらびもち入りのロールケーキ

_MG_9124.JPG



▼日持ちのする、ゆずと抹茶のロールケーキ

mactcharol.jpg

yuzuroule.jpg

そしてこれまたお店で大人気のボリュームたっぷりのチョコレートクリームがたまらない▼ヨーヨーマカロン

yoyosyokolat.jpg


ネットのチーズケーキとはすこし違うフワフワ感の一回り小さいチーズケーキなどなど盛りだくさんで販売中。
2週間出店しているので、ぜひお立ち寄りください♪


もし池袋は遠い〜と思われたら
ネットでも販売中なので、
こちらから→

ネットでは、ハロイン限定のかわいい焼き菓子セットや、かぼちゃの焼き菓子、
▼かぼちゃパイも販売中
ですよ。

パンプキンパイ02.jpg


先日この、かぼちゃパイの試食♪をしました〜。がぶり!!
さっくさくのパイの中にはかぼちゃのジャム入り

ガレットデロワのようなパイです。
この時期限定なのでぜひ。
とーってもおすすめですよ



明日は私も池袋東武で販売しています。ぜひお声をかけてくださいね!


クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-10-08 23:45 | お店以外

おめでたい日!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

友人の「フレデリック・マドレーヌ」さんのルポミエの2号店が麻布十番にオープン
写真1.jpg
先日レセプションパーティーに参加してきました。

写真5.jpg
奥様、フレデリックさんそしてうちのサントスシェフ

フレデリックさんはずーと前にエコール・クリオロの特別授業の講師として
教えに来て頂いたこともあるパティシエです。

ダロワイヨの東京店のシェフをしていて独立。
今回2号店をめでたく出店。

写真 6.jpg

「ルポミエ」ってりんごの木という意味
木のかんじが温かいお店でした。

レセプションに行って楽しいことは
業界の方にいろいろお会いできるということ。

今回はいつも元気でいろんなところでご活躍の並木麻輝子さんに
久しぶりにお会いできてフランスの話で盛り上がり!

写真 3.jpg
うちのサントスシェフと並木麻輝子さん

こちらもグルメなお二人とゆっくりお話させて頂いて、楽しいひとときを過ごすことができました!

写真4.jpg
ライターで幅広くご活躍の「村山なおこさん」と、雑誌 dancyu の編集部ライターの「杉渕水津」さん

もっといろいろお話を聞きたかった~です。

お店オープンっていいですね。
3月にオープンした中目黒店のレセプションを思い出します。

クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-09-25 19:20 | お店以外

名古屋出張に行ってきました。


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

ちょっとご無沙汰していました。

シェフを東京に置き去りにして
私一人で出張してきましたぁ。

昨日の朝放映された「ズームイン!!SUPER」でも紹介して頂きましたが、見ていただけましたか?

nagoya02.jpg
実はみんなで「ズームイン!」ポーズを撮ってもらったのですが、残念ながら採用されませんでした・・・・。

nagoya03.jpg
JR名古屋タカシマヤ「『ズームイン!!SUPER』全国うまいもの博」に参加しています!
その催事設営と、一日販売のお手伝い。

せっかく名古屋まで行くので一日前に私の実家「神戸」にも立ち寄り
母に例の「コロッケ」の作り方をばっちり教えてもらってきましたよ。
シェフが世界一!といっているコロッケです。
そちらは次回ゆっくり作り方をご紹介しますね。

何度か催事で名古屋に行っていますが
今回はじめて食べました名古屋名物「ひつまぶし」↓
nagoya01.jpg

実はず~っと「ただのうなぎでしょ?!」と思っていたのですが、(名古屋の方すみません)
結構楽しんで、おいしく頂きました。

nagoya04.jpg
↑エコール・クリオロの今回の催事担当スタッフと。

まずそのまま食べて、その次は薬味を入れて食べて、そして出汁をいれてお茶漬けのようにして食べるんですね。
最後はもう一度一番自分の好きな食べ方をして4回楽しむらしいです。


うなぎで栄養をつけて、これから1週間みんなやる気いっぱい!がんばってくれそうです♪

お近くの方はぜひお立ち寄りくださいね。
10F催し会場です。

メインは先日紹介した「焼きモンブラン」です。

-------------------------------------------------

焼きモンブランではないですが、10月1日から10月15日まで本店と中目黒店では「モンブランフェア」を開催
歴代のモンブランが勢ぞろいします。お楽しみに。

-------------------------------------------------


montblancs.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ネットでも、モンブランジャポネと
モンブランの2種類セットが新発売!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こちらは実店舗で大人気の洋栗を使ったラム酒と栗のモンブラン(冷凍でお届けなのでメレンゲがスポンジにしてあります)と
去年大好評だった和栗のモンブラン

montblanc4ko.jpg

エコール・クリオロのモンブランは只者ではありませんよお
中がとっても凝っています。
ただのホイップクリームでは終わらせない!

ラム酒のクリームとマロンムースだったり
抹茶のムースに抹茶のスポンジだったり

手の込んだおいしさですよ。

まだの方はぜひ!おすすめです。

ネットでご注文いただけて、ご自宅にお届け!
こちらから→

-----------------------
ちょっと気になったのですが「ひつまぶし」ってなんで「ひつまぶし?」っていうのですかね
もしかして「ひまつぶし」から来てたりして・・・
誰かご存知の方いらっしゃいますか?

ふと字を見ていて思ったので・・・。


クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-09-17 15:32 | お店以外

明日から渋谷東急本店7Fに出店します!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

明日から3日間限定(9/5~9/7)で、渋谷の東急本店7F催し物会場に出店します。
今日はその催事のセッティングをしに、中目黒の販売担当2人と行って来ました。

お休みに出勤してくれたので、東急の目の前にあるお店
「ヴィロン」で一緒にランチ!

viron.jpg

パンがおいしいお店で、フランスの粉やバターなどを使ったパンなどが売っていて
とってもフランスっぽいお店です。

そこの2Fがビストロになっていて、お昼を頂きましたぁ。

フランスパンがとってもしっかり食感があり、おいしかったですよ。

saiji05.jpg


でもなんといってもすごかったのは、デザート
ギャルソンのお兄さんが、「ボリュームありますよ!」と。

saiji04.jpg

でもこんなにボリュームがあるとは思いませんでしたぁ!

saiji03.jpg
こんな感じで、二人は大喜びでした!!

------------------------------------------
楽しいランチは終わり、いざ催事会場へ

saiji02.jpg

しゃきしゃき仕事して、セッティング完了

saiji01.jpg

明日からAnna & Momoko の二人が担当します。
「錦裳会」という、東急のお得意様が招待される催しですが、
ここのスペースはどなたでも入ることができるということなので
渋谷に来られることがあったらぜひお立ち寄りください♪

メインはネット限定の幻のチーズケーキ
初の都内のデパート出店です。

それとガイアや人気の生ケーキ、焼き菓子を持っていきます。

クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-09-04 19:30 | お店以外

茅ヶ崎でケーキの講習会


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

ひさしぶりの講習会です。

前日に出発して、準備
会場は、車で約2時間のところにある中沢乳業の工場。

材料のチェックから、はじめます。

シェフは完ぺき主義なので、準備はいつもしっかりするんですよ。

途中の工程は、すべて前もってうちでつくって準備して持ち込みます。テレビの料理番組のように、「これが固まったらこうなります」というように、前もって固めておいてすぐ出せるようにしておくんです。すべてその場でつくるものを使用するのではなく、既に準備しておいたものを使って説明していきます。みなさんの試食用のケーキもすべて前もってつくって持って行きます。

4時間くらい材料チェックと、準備をして完了。
(夜はおいしい「しゃぶしゃぶ」をご馳走になりました。

さていよいよ次の日、講習会当日
朝6時30分に起きて会場へ。

chigasaki01.jpg

タルトなどの試食の準備や最終チェックを終えたら30人くらいの茅ヶ崎のパティシエが集まってきました。

みなさん、定刻どおりにお集まり頂き、10:00に開始

chigasaki02.jpg


全部で5種類のケーキをデモンストレーションしました。

chigasaki03.jpg

奥のハートの形をしたケーキは「コワントロー・マンダリン」
コワントローというオレンジのお酒を使った、華やかなやさしいお味のケーキです。中にはアプリコットのコンフィとマンダリンのゼリーそして、アーモンドたっぷりのスポンジもしっかり入って食感も楽しいケーキ。うちのシェフのケーキはいつもムースだけでなく、いろんな食感が味わえるのが特徴なんです。ふわっとしたところがあったり、かりかりしたり、しっとりとしたスポンジ生地がしっかり厚めに入れてあるので、これもまた、食感にプラスされます。シェフはビスキュイ・ジョコンド(うすーいスポンジ生地)が嫌いなんです。おかげで「ムースのケーキが嫌い!」というお客様もうちのケーキなら食べられると喜んで頂いています。

そして茶色い丸いドーム型のケーキは、エコール・クリオロの代表ケーキ「カフェプラリネノワゼット」にデコレーションは似ていますが、これは、チョコレートの夏向けケーキで「キャラメル・ショコラ・アレジェ」。うちのサントスシェフは、チョコレートはもちろんですが、キャラメルも達人なんですよ。世界パティシエのときもキャラメルを使用したケーキをつくって「最優秀味覚賞」を受賞したほど。
アレジェって軽いという意味なのですが、このチョコレートケーキは夏向けにつくった軽いチョコレートムースが特徴です。チョコレートのスポンジも軽いけれどチョコレートの味がしっかりしていて、バランスのいいケーキです。去年もこのケーキ販売していたのですが、ピーカンナッツのキャラメリゼも入って、リニューアルしました。本店と中目黒店では、デコレーションをかえて、8月から販売する予定です。お楽しみに。

その手前が「パリブレスト」シェフならではの、こちらもパリブレストです。ヘーゼルナッツのプラリネをつかったクリームと中にアーモンドとヘーゼルナッツをキャラメルゼしたものが入っていて、シュー生地との相性抜群。私はナッツが大好きなので、このパリブレストは食べだしたらとまらないおいしさです。

いちばん手前は「タルト・リュバーブ」こちらは本店と中目黒店でも土日限定で今販売しています。エコール・クリオロの授業でもつくったタルトで、リュバーブのほどよい酸味がたまらない!パイのようなタルト生地と、アーモンドクリームそしてフランボワーズとリュバーブのコンポートという構成です。結構パティシエの方でも、リュバーブを使ったことがないという人は多いんですよ。
野菜の一種で、日本ではあまりなじみがないのですが、フランスではジャムとかコンポートにしてよく食べられています。しっかり焼いてから、クレームダマンドを入れるので、パイのようなブリゼ生地がさくさくなんです♪

chigasaki04.jpg
シルバーの棚に乗っているのは、ポンポネットマロン
マロンをたっぷりつかった贅沢な生地で、こちらは日持ちがしないのですが、このまま焼いてすぐに食べるか、電子レンジでチンして食べるとおいしい半生焼き菓子です。皿盛デザートとして、アイスを添えてもおいしいかも。


今回の講習会は、私はアシスタント&通訳として参加させてもらいました。

シェフは日本語ぺらぺらなんですが、講習会など、いっぱいケーキをつくるときは、フランス語のほうが「楽」ということでフランス語での講習。ときどきフランス語を忘れて、日本語しかでてこなかったりしましたが・・・

冷凍庫の調子がよくなくて、ケーキが解凍されてしまったというハプニング!以外はなんとかすべて無事終了し、みなさんもしっかり講習会を聞いてくださって、(寝ている人がいない!)「大変良い講習会だった!」とうれしいお声も頂きました。

サフランの芝さん
イル・ド・ショコラの山本さんをはじめ、
ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!
クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-07-16 21:00 | お店以外

ワインの試飲会に参加してきました!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

今日は、新しくワインの担当になったRyokoとワインの試飲会に出席しました。

会場は私が昔働いていた「オーデックス」
とっても素敵なワインを扱っている会社です。

社長の森さんはなんと8ヶ国語もしゃべるインターナショナルな人
いつもその時代に合ったワインを探し続けています。

今日はポルトガルとオールとリアの新ワインのお話と試飲会でした。

shiinkai05.jpg
↑森さん、最近洗礼と受けられて名前を「アントニオ」に!

ポルトガルは今すごくがんばっている国のようで、
試飲したワインもコストパフォーマンス抜群

shiinkai02.jpg
私はこの白ワインが気に入りました。ちょっと甘いやさしい香りで、すっきりさわやか。
なめらかーな華やかさ。

shiinkai01.jpg
ワイン担当のRyoko

shiinkai04.jpg
こちらの白はオーストリアの白。ポルトガルの白とは対照的なすっきり、きりっとした感じが食事と相性がよさそう。

shiinkai03.jpg
Ryokoの隣にいらっしゃるのは、田中克幸さん。さすがオーストリアワインに詳しい方で、細かい説明をしてもらいました。
彼のおすすめがこのGruner Veltlinerという品種。エスニックな料理に合うということ。
確かにミネラルな感じがとってもドライで、奥が深く、外に広がる明るい感じっおっしゃっていましたが、そういうワインでした。

夏に向けてうちも、新しいワイン発注予定です。お楽しみに。

エコール・クリオロはこだわりのワインばかり取り揃えています。
こちらから→

今日はこれから、社員の食事会の準備
実は38人分のカレーをつくります!!

クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-06-15 19:11 | お店以外

明日は「プリン」の勉強会!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

ずーと前から行きたかったお店、三田にある「グーテドママン」に行って来ました。
私が洋菓子協会の女性部でとってもお世話になっている三富さんのお店です。

女性のオーナーで、かわいいケーキ屋さんをずーと前から経営されている三富さん。
とっても素敵な方です。

お店もかわいいお店でした。

goute03.jpg
このロゴも三富さんの手書きだそうです。

goute02.jpg
プライスカードかわいい字で手書きなところがいいですね。


goute01.jpg
わんちゃん用のクッキーも販売されています。


ケーキもチーズケーキとアップルパイを頂きました。
とってもナチュラルなやさいいケーキでしたよ。

明日本店と中目黒の勉強会で「プリン」をみんなで試食します。
毎年行っている勉強会、いろんなところのプリンをネットやお店で買ってきて食べ比べします。

三富さんのところの焼きプリンも買占め!てきたので明日楽しみです。

----------------------------------------------------

そして午後は雑誌「料理王国」の取材

なんの取材だったかは、発売日になったらまたお見せしますね。
実はあるものを使って新しくお菓子を考えてください!という
依頼があり、1週間もかからずに3日間で完成させました。

これがまたなかなかの仕上がりに!

料理王国の発売日に合わせてお店でも販売しま~す。


また明日は勉強会の様子を報告しますね。



クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-06-12 19:22 | お店以外

トレハロースってご存知ですか?


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

昨日、日本洋菓子協会で「トレハロース」についての講習会がありました。
例の女性部員の活動ということで、参加してきました。

photo02.jpg

-----------------------------------
ところでみなさん
「トレハロース」ってご存知ですか?
-----------------------------------

「トレハロース」は糖の一種で、
昔はとっても貴重な糖として
すごく高い価格で販売されていて、化粧品などに使われていたようです。

今この糖の価格が安くなり、お菓子でも使われるようになったのですが、

一番の特徴は砂糖よりも甘さ控えめで45%の甘さだそうです。

お菓子を甘くないものにしたいけど糖を控えると作れなくなるものに
使用するのが一番一般的ですが、

離水を防いだり、(パートドフリュイの水分がでない、フルーツを使ったムースから水がでないなど)
劣化を防いだり、いろんな効果があるんだそうです。

しっかり勉強すると面白いものなのなんですよ。
材料も自然なものなので、体にも悪いものでないということで

エコール・クリオロでもいろいろなケーキに使っています!


この糖の使い方の説明を

この糖を熟知しているお2人、

奈良にある有名なお菓子屋さん「ガトードボワ」のシェフ
林さんと(ケーキを実際につくってデモンストレーション)

このトレハロースを大量生産することに成功した会社
林原商事の糖のプロ
姫井さんの説明を受けてきました。

講習していただいたのは、メレンゲのケーキや
ヌガー、マシュマロ、焼き菓子など。

うちのサントスシェフも昔から勉強好きでこの糖に関しては研究していたので
お店のケーキや、教室でもいろいろ使用しています。

この糖について詳しく書かれた本、「トレハブック」にもうちのシェフのレシピーが公開されているんですよ。P51

興味をもたれた方はぜひトレハブックをご覧下さい。こちらから→


林さんのケーキおいしかったです。
「トレハブック」P50のムラング・カシスもつくってもらったのですが
メレンゲなのに甘さがとっても控えめで、いい感じでしたよ。

photo01.jpg
↑林さんとケーキ

--------------------------------------------

criolloorange.jpg

新宿タカシマヤの地下1階「パティシエリア」にエコール・クリオロが出店してから
もう1年。

いろんなケーキショップが一緒に紹介されているおもしろいお店なのですが
こちらに出しているタカシマヤ限定のケーキが6/3からリニューアルしました

チョコレートとオレンジのさわやかそしてチョコレートいっぱい!のケーキ
名前は「クリオロ・オレンジ」

ぜひお立ち寄りください!


クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-06-04 19:47 | お店以外