ブログトップ

エコール・クリオロの店長 愛のスイーツ日記

ecolecrio.exblog.jp

カテゴリ:教室の様子( 25 )

レベルBクラス


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!


ブログを完全に移行することになりました。
今後はこちらのブログをご覧ください→

こんにちは
今日はレベルBクラスの授業の様子を公開!

このピスタッチオとアプリコットのケーキも好評でした~。

827.jpg
まずは黒板にシェフがデッサンしながらケーキの構成について説明します。

741.jpg
素材についても説明

831.jpg
こちらはアプリコット。
甘酸っぱいアプリコットをしっかり煮込んで、生地に一緒に入れて焼きます。

842.jpg
しっかり泡だててこまかい生地をつくるます。

739.jpg
これがその生地。
うちのシェフならではのしっかり存在感のあるしっとりスポンジです。

741.jpg
こちらはアプリコットのクーリ。ピューレのような軽いソースのようなもの

748.jpg
高級ピスタッチオをたっぷり使用したムースをつくります。

classe100304.jpg

864.jpg
最後の飾りつけ

1003B pistacheabricot.jpg
とっても華やかなケーキできあがり

授業の空き状況はこちらから→

授業だけでなく、ちょっと形を変えてお店でも今日から新発売!
明日からですよ。お見逃しなく♪

pistache abricot.jpg

ブログを完全に移行することになりました。
今後はこちらのブログをご覧ください→


クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2010-03-25 12:00 | 教室の様子

キャラメルとクッキーで幸せ!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

今日はレベルAのクラスがありました。
つくったのは、サブレ2種類とキャラメル

こちらも好評でしたよ。
ゴマのサブレとキャラメルサブレ
どちらも捨てがたいですが、キャラメルサブレ抜群です!

実店舗でも販売しているので、ぜひ!お試し下さい!!
ソフトクッキーで中に濃厚キャラメルが♪
食べだしたらとまりませんよ~。
sable02.jpg
アシスタントのMiyukiとシェフ
クッキーの伸ばし方抜き方にもいろいろコツがあるんですよ。2番生地、3番生地がでないようにするコツも!

sable04.jpg
サントスシェフのキャラメルは世界が認めたおいしさです!

sable06.jpg
生徒さんもわきあいあいと楽しそうでした!

sable11.jpg
スピードも必要です!

sable10.jpg
焼く前のサブレ

sable12.jpg
シェフもテーブルを回って指導します。

sable09.jpg
キャラメルをサブレにサンドするところ

sable13.jpg
サブレキャラメル

sable05.jpg
ブール・キャラメルもつくりました。
瓶に入れたキャラメルクリームです。パンにつけてもおいしそう!

sableA.jpg
左がゴマのサブレで右がキャラメルを挟んだサブレです。

この授業はあと1席だけ空きがあります。
こちらから→

キャラメルといえば、生チョコキャラメルも口どけなめらかで、
チョコレートとキャラメルを1度に楽しんでいただける人気のチョコですが、
共同購入で10%引きをはじめました。
namachoco02.jpg
(帯の色は茶色になります)


ぜひこの機会にお試し下さい♪ こちらから→

もうひとつ!あのピンクの保冷バックが新しくなって新登場!
pink02.jpg
私もお弁当箱入れに使っています。

こちらから→


クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2010-02-20 19:22 | 教室の様子

ホワイトデーにはマカロン!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

今日はひさしぶりの授業でした。
テーマはホワイトデー

そうなんです。バレンタインが終わったらすぐホワイトデー!

「マカロン」を作成しました。

今日つくったマカロンは「柚子」と「桜」

どっちもとっても人気でしたよ。

マカロンはいろいろ授業で作りましたがいつも人気なんです。
簡単そうに見えて本当に難しいスイーツだからなんでしょうね。

みなさん、かわいく上手につくっていましたよ。

ではその様子をご覧下さい。
macaronclasse03.jpg
生徒さんもみなさん真剣!

macaronclasse02.jpg
「マカロナージュ」という混ぜ方が難しいんです。

macaronclasse01.jpg
シェフと、今回から本格デビューしたアシスタントのファビアン

macaronclasse04.jpg


macaronclasse07.jpg

macaronclasse08.jpg

macaronclasse10.jpg

macaronclasse12.jpg

とっても華やかな柚子と、かわいいピンクの桜餅のようなマカロン
どっちも甲乙つけがたいおいしさでした!

マカロンの授業は満席ですが、あと若干レベルAに空きがあります。
レベルAも食べだしたらとまらない!おいしいサブレを2種類とサントスシェフの自慢のキャラメルも教えちゃいますよ。

caramelsable.jpg

授業の空き状況はこちらから→

-------------------------------------

エコール・クリオロのマカロンはとってもナチュラルなやさしいお味が特徴です。

お店でも桜のマカロン季節限定で販売中♪
sakura02.jpg

詳しくはこちらから→
クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2010-02-18 21:04 | 教室の様子

2月の教室のメニューが決定


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

---------------------------
バレンタインの準備はお済ですか?
---------------------------
エコール・クリオロのチョコレートをぜひバレンタインに!
種類豊富に取り揃えています!

chocolatperso05.jpg
↑こちらは今年新発売の「ペルソナリテ」

チョコレートの達人サントスシェフのチョコレートをこの機会にご自分用にも
ぜひ!!

只今1月末までのご注文で2/1~2/6の間の早期発送をお選びいただくと、
5%割引開催中

早めにご準備して頂くとお得ですよ。

こちらから→

-------------------------------------------------
2月のケーキの授業のテーマは「ホワイトデー」

レベルAは、サントスシェフの自慢の「サブレ」2種&「キャラメル」を
今年はレベルBは、毎年リクエストがある「マカロン」2種とつくります。

sableA.jpg
レベルAのサブレは胡麻のサブレとキャラメルを挟んだサブレの2種類
ふわっとさくっと独特の食感!
食べだしたら止まらないおいしさです。
これに瓶詰めするキャラメルもつくりますよ。

macaron.jpg

レベルBで作成する「マカロン」桜と柚子の2種類
マカロンは毎年習いたい!という生徒さんがとっても多いです。
ナチュラルなお味がたまらないマカロン。お店でも人気です。



サントスシェフのキャラメルはこくがあっておいしいんですよ。
コンクールで優勝したガイアにもキャラメルがたっぷり。
世界に認められたキャラメルをつくりますよ。


まだ空きがあります。こちらから→



クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2010-01-23 09:35 | 教室の様子

今日はバレンタインのチョコレートの授業パート2


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

今日は先日のクラスとは違うBクラスをご覧下さい。
「フレシュール・カカウエット」
生チョコ・ピーナッツを作成。

seito13.jpg
かりかりの食感をプラス。ピーナッツ、ピーナツナッツバター、チョコレート入り

seito04.jpg
サントス式乳化法をばっちり勉強!

seito05.jpg
みなさんも真剣!

seito14.jpg
シェフがテーブルを回って指導

seito16.jpg
カットも結構まっすぐ切るのって難しい!!

seito17.jpg

seito19.jpg
いちばん右は今月から教室担当として最近入ったMiyukiです。
よろしくお願いします。

seito20.jpg
転写シートで模様をつけると一気にプロっぽくなります。

chocolatjyugyo01.jpg
こちらが完成品。
なめらかな口どけとかりかり感、ピーナッツとチョコレートって合うんです♪

1/21(木)のクラスのみ、あと二人空きがあります!
ご興味のある方はぜひ!!
こちらから→


クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2010-01-14 19:50 | 教室の様子

今年初めての授業はチョコレートづくり


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

2010.0109.jpg
チョコレートの最初の授業は「トリュフ・フランボワーズ」
チョコレートの説明は、シェフも熱が入ります。

2010.010902.jpg
ここが一番のポイント
「サントス式乳化法」
この作り方だと、失敗しない口どけなめらか~なチョコレートがつくれるんです。
うちのシェフが「ヴァローナ」で仕事をしていたころ考えたこの方法、今では世界中で使われています。

2010.010903.jpg
シェフの冗談もいつものように飛び交って!


2010.010904.jpg
チョコレートづくりでかかせないのが、この温度管理
しっかり説明します。

2010.010905.jpg
固める時間が少ないので、ちょっと絞るのが難しかったです・・・。

2010.010906.jpg
ころころ、泥遊びを思い出しますね。懐かしい・・・

2010.010907.jpg

2010.010908.jpg

chocolatjyugyo02.jpg
口どけなめらか~なトリュフの完成。
生徒さんからは「チョコレートづくりのなぞが解けました!」
「このままバレンタインにつかいたい!」
「がんばってつくります!」などうれしいお声を頂きました♪
クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2010-01-09 17:38 | 教室の様子

11月の授業はクリスマスケーキ!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

11月はクリスマスケーキをつくります♪

クリスマスケーキは手の込んだケーキなので
みなさん真剣!
飾りもチョコレートでつくります。

kyoushitu1103.jpg

kyoushitu1102.jpg

kyoushitu1101.jpg
キャラメルと合わせたりんごと
世界パティスリーでシェフが味覚最優秀賞をとった優勝ケーキ「ガイア」と同じ
やわらかーいアイスのようなヴァニラのムース、
そしてかりかりっとクッキーのようなタルトのような食感の土台。
なんともいえないやさしいサントスシェフならではのケーキに仕上がりました!

生徒のみなさんも「おいし〜!」と大喜びでした!!写真がちょっと見えにくいですね。
今度きれいに撮り直してお見せしますね。


エコール・クリオロのクリスマスケーキもご予約承っています。こちらから→

---------------------------------------------------------

先日ひさしぶりにワインの試飲会に行ってきました。

新しいボルドーワインと題してのセミナーのあと、
ボルドーワインとブルゴーニュの高級ワインの試飲会

最近入社したばかりのMiyo と 副店長の Tomoyoと行ってきました!

DSC09130.JPG

エコール・クリオロは洋菓子店ですが、ワインもいろいろ取り揃えているんですよ。
試飲しておいしかったコストパフォーマンス抜群のおしゃれな、こだわりワインを置いています。

ぜひケーキと一緒にワインもどうぞ!!


こちらから→

クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-11-07 22:05 | 教室の様子

飴細工の授業 テーマは「リボン」


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

今日は寒いですね・・・

飴の授業の日が雨でちょっと残念でしたが、
みなさん一生懸命リボンづくりに励んでいらっしゃいましたぁ

今日のテーマ「リボン」

sucre01.jpg
シェフ作のお手本リボン

飴細工の中でもとっても難しいパーツのひとつ

これ食べられる飴でできているんですよお

うちのシェフは、これが一番得意!
幅の広い光沢のあるリボンをつくるのは、本当に難しいんです。

sucre03.jpg
こんな感じでパーツをつくって暖めて丸めます。

sucre02.jpg

sucre07.jpg
みなさん真剣!!

sucre06.jpg

sucre04.jpg
シェフが丁寧にみなさんに指導

sucre08.jpg
なかなか1度には上手くいかないので、練習あるのみ!です。
こんなリボンをプレゼントされたら、どうします?
かぶりついちゃいます??

明日は火曜日ですが、本店は営業しております!!
みなさまのお越しをスタッフ一同お待ちしています。


クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-11-02 17:20 | 教室の様子

エコールクリオロは今「マロン」づくし♪


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

11月の授業は「秋の味覚」をたっぷり使います。

今日のレベルAは、「シャテーヌ」マロンとチョコレートのアントルメ(ホールのケーキ)を
つくりました♪

chataigne01.jpg

チョコレートの達人サントスシェフならではのなめらかーなチョコレートと
マロンの組み合わせ。

仕上げの様子をご覧下さい!↓

chataigne02.jpg

chataigne03.jpg


chataigne04.jpg
「おいし~!!」という生徒さんの声
今日は3年ぶりにいらして頂いた懐かしい生徒さんも
「ひさしぶりに参加して、楽しかったです!」といううれしいお声も頂きました♪

子育てが少し落ち着いたということで戻っていらっしゃる方も多いんですよ。
もう息子さんが3歳になられたとのこと!


------------------------------

今本店と中目黒店では「モンブランフェア」開催中

------------------------------
 
今まで出したモンブランを大集合させたモンブランフェア
たくさんのお客様にいらしていただいて大好評です。


今年の新作のモンブラン「チェリーモンブラン」も
素敵なお味ですよ。

「モンゴーマンブラン」のように栗は入っていないのですが
形がモンブラン


cherrymont.jpg

中身は、メープルのクリームとチェリー
とってもさわやかで、メープルのやさしいお味がたまりません。新作のオススメです。

cherrymont02.jpg

もちろん、このモンブランフェアのみに復活した
キャラメル・モンブラン↓

caramelmonblanc.jpg
下のさくさくと中のキャラメルクリームがマロンとよく合っています!

そして抹茶と和栗のモンブランも忘れないでくださいね。

matchamonblanc.jpg
中が抹茶の緑、和栗のやさしいお味と抹茶のハーモニーをお楽しみ下さい。

エコール・クリオロのモンブランの特徴は
まず、いろんな食感を味わえるようにしていることと

もうひとつは、マロンクリームの中がただのホイップクリームではない!ということ
ただホイップしたクリームをしぼってその上にマロンクリームが絞ってある場合が多いのですが

サントスシェフのモンブランはひと手間もふた手間もかけています。
中に抹茶のムースが入っていたり、ラム酒のクリームとマロンのムースだったり・・・

夏から人気のマンゴーと栗をあわせた「モンゴーマンブラン」や定番のモンブラン
全部食べ比べしてもらいたい「モンブランフェア」10/15まで開催しています♪

ネットでもいまいち押しは、モンブランと抹茶と和栗のモンブランセット4個入り
冷凍でお届けするので、お好きなときに解凍してお楽しみください。

こちらから→

----------------------------------------
クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-10-03 18:33 | 教室の様子

パリセヴェイユの金子シェフの特別授業開催


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

今年最後?の特別授業は「パリセヴェイユ」の金子シェフです。

kaneko200901.jpg

グリオットとピスタッチオのタルトを作ってもらいましたぁ

kaneko200903.jpg
金子シェフ、みんなに丁寧にパーツひとつずつ説明してくれました!

kaneko200906.jpg


kaneko200907.jpg

このタルト、ただのタルトではありません。いろんな食感が味わえる金子さんならではのタルト♪
タルトのさくっと食感にフィヨンティーヌのカリカリ感や

kaneko200905.jpg

ピスタッチオの香りに、グリオットの酸味など
いろんな要素が溶け合って、素敵なハーモニーを醸し出しています。

kaneko200904.jpg

kaneko200902.jpg
できあがり

kaneko200908.jpg
生徒さん「おいし~!!」と感嘆の声、みんな大喜びでした!

金子シェフありがとうございました。

授業の様子はまたHPでもアップします。お楽しみに。


-----------------------------------------------

夏に行ったキッズクラスのページができあがりました。

元気なキッズの様子をご覧下さい♪

7/26におこなったキッズクラス↓
http://www.rakuten.co.jp/ecolecriollo/875935/905903/


8/1におこなったキッズクラス↓
http://www.rakuten.co.jp/ecolecriollo/875935/905934/


クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-09-28 16:22 | 教室の様子