ブログトップ

エコール・クリオロの店長 愛のスイーツ日記

ecolecrio.exblog.jp

カテゴリ:本店の様子( 27 )

ホワイトデー終了!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

ホワイトデーは終了しました。
ほっと一息、よく考えたら、

今日の一年前2009.03.15は世界パティスリー2009にシェフが出場していました。
あれからもう一年。

大変だったコンクールの思い出話をシェフと今朝していました。

懐かしい・・・・・

あのときのケーキ「ガイア」や「ニルヴァナ」は今ではお店の看板商品になっています。
ipjp05.jpg
これがそのときのガイア

おしくも総合では2位でしたが
最優秀味覚賞を受賞して
本当にいい経験でした。

その様子はこちらから→

---------------------------------
最近、いろんなイベントをきちんとやろう!と決めたシェフ

3/14のホワイトデーもきちんとお店の女性スタッフ全員にチョコレートを特別につくってプレゼントしていました。

みんな大喜び!!

横目でうらやましそうにしていた
男性スタッフのジェフは、
「ぼくもバレンタインシェフにチョコレートプレゼントするべきでした!」とシェフに。

シェフは
「ぼくはホモじゃあないから、チョコレートもらっても返さないよ~。女の子だけ~。」
なんて言ってました。

ラボにも男性スタッフからのお返しが山済みされていましたよ。
写真.jpg

イベントは楽しいですね。
私もシェフを見習わないと!!


クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2010-03-15 18:54 | 本店の様子

バレンタインはもうすぐそこ!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

東京は雪です。
明日積もるのかな?

やっと百貨店や本店、中目黒店でバレンタインのお手伝いをしていただくアルバイトさんが決定し、
昨日と今日で研修をしました。
ほとんどすべてのチョコレートを試食していただき、
チョコレートの説明
kensyu02.jpg
エコール・クリオロのお店のこと
シェフのこと
チョコレートの特徴など
ひととおりお話をして
各百貨店担当責任者と顔合わせ

kensyu01.jpg

kensyu03.jpg

みんな明るくて元気な人ばかり

エコール・クリオロが出店する百貨店は

---銀座 松屋 (松屋限定の豚のチョコレート「プチコッション」もあります。)2/3~2/15
---北千住 丸井 2/5~2/14
---新宿 小田急 2/6~2/14 
---池袋 東武 (東武限定のチョコレートケーキ「キャラメルショック」もあります)2/9~2/14

みんな笑顔でお客様のお越しをお待ちしています♪
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね。

-------------------------------
バレンタインのチョコレートはもちろんネットでも販売しています!
こちらから→
------------------------------

theorangelove03.jpg
オレンジとラムの紅茶が2/3から販売開始!
チョコレートに合う紅茶がほしい!と試作を重ね、やっとできた紅茶です。
華やかなオレンジの香りとラム酒の香りがここちよいちょっと大人な紅茶。
名前は「Love オレンジ」
ぜひお試し下さい!

ネットはもう少しお待ち下さい。近日中にアップ予定です。
紅茶のページはこちらから→

クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2010-02-01 19:21 | 本店の様子

フランスや日本で活躍のパティシエが大集合


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

昨日は本店にたくさんの有名パティシエがいらっしゃいました!
patissiers02.jpg
今サロンドショコラが開催されている関係で、フランスからたくさんのフランス人パティシエが!
フランス旅行のときに訪問させてもらったお店のフランク・フレソンさん、アルノー・ラレールさん
去年もきてもらって一年ぶりのファブリス・ジロットさん
よく日本にいらっしゃるセバスチャン・ブイエさん
あとは今回はじめてお会いしたフィリップ・ベルナシオンさん
ルドビック・サヴァリさん
日本で活躍中のフランス人
フランク・デクロメニルさん
ジェローム・ケネルさん
ヴァンソン・ゲルランさん
フレデリック・マドレーヌさん
そして同じく東京で活躍中の
金子美明さん
寺井 則彦さん
うちのフランス人スタッフfabienも参加して
大賑わいでしたぁ
patissiers01.jpg

patissiers03.jpg

patissiers04.jpg

ケーキに甘口の赤ワイン「エリカビオ・センシベル」を合わせてみました。
ちょっと発泡しているさっぱりした甘口の赤ワイン
ケーキと一緒に好評でした。
チョコレートケーキとおすすめです!
おしゃれな瓶で375ml入り。2人で開けてもすぐ飲めちゃいます♪
バレンタインにもおすすめ!
こちらから→


本店でケーキを食べた後は、ラボへ
patissiers05.jpg

patissiers06.jpg

patissiers07.jpg

ラボを案内した後は、みんなでビストロに食事にいきました。
patissiers08.jpg
私だけ女????ちょっと居心地悪かったですが、いろんなお話が聞けて楽しいひとときでした。

フランスのパティシエたちも日本に来ていろんな影響を受けたというのが印象的でした。
私たち日本人にとっては、フランス菓子といえばフランス!ですが
彼らも日本に来ることができたからこそ、
パッケージに凝ること、商品をもっときれいにということに、気をつけるようになったとか。

文化交流ですね。

---------------------------
エコール・クリオロのバレンタインチョコレートの早期発送割引は
あと2日で終了です!
今なら少しお得ですよ~

こちらから→
---------------------------



クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2010-01-31 11:33 | 本店の様子

春はもうそこまで!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

昨日は中目黒店のミーティング
今日は本店のミーティングを開催
ひさしぶりに中目黒、本店社員全員が集まりました。

meeting.jpg
本店ミーティングの様子です。

今回はみんなで新しい紅茶を決定し、
新作のケーキが目白押しなのでその説明、バレンタインの打ち合わせなど。

春なのでいろいろ新作がでま~す。
すこしずつご紹介しますね。
お楽しみに!

今日は先日新しい授業担当のMiyukiをご紹介しましたが今日の授業からFabienも登場
fabien.jpg
フランス人の彼はまだまだ日本語が不得意なのですが
勉強中
生徒のみなさん、ぜひお声をかけてくださいね。
フランス語のできる方はぜひフランス語で、話しかけてください!

fabien02.jpg
奥はベテランのErina

桜ティー入荷しました!
sakurathe.jpg
リニューアルした桜ティー、ちょっと早い?ですが
早めの春を感じますよ!

ネットでもご注文頂けます。
こちらから→

クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2010-01-23 16:41 | 本店の様子

今日はみんなで紅茶の試飲!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

バレンタイン用の紅茶をと、サンプルを取り寄せて試飲をしました。
the.jpg
今回はチョコレートに合う紅茶を探すがテーマです。

the02.jpg
本店の紅茶担当miyo

なかなか難しいですね。

うちの紅茶はみんなで試飲していつも決めるのですが、わざとらしくなく、
香りも味も!両方でとなると・・・

香りはとってもいいのですが、飲んだら???

飲むとおいしいのですが、香りが?わざとらしい??

などなど・・・・・・


いつも「オレンジをいれて夏向きの感じでブレンドしてください!」とか
「ウーロン茶ベースでナッツ系をいれて!」など
こういうイメージのお茶にしたい!という
わがままをメーカーさんにお願いして
つくってもらっています。

そんなみんなで選んだ紅茶
本当に多数決をします。

もちろんシェフと私も飲んで、おいしくないのはパス!ですが、
みんなで選ぶんですよ。

お菓子と飲み物、やっぱり大切なので、一生懸命みんなで考え
選ばれたお茶たちです。

assam.jpg

yoake.jpg
このブルーのお茶はお湯を入れた瞬間ブルーになる素敵なお茶です。
前にブログに載せたときもすごい評判でした。

いろんなお茶をメール便でお送りできるので、
送料も安く、160円でお送りできます。

全部ティーパックにしてもらっているので、オフィスやちょっとしたときにお湯を沸かしてすぐ飲んで頂けますよ。

こちから→

もうひとつ何年前だったかしら?もう3年くらい前・4年前?につくった
エコール・クリオロのオリジナルマグカップがあるのをご存知ですか?
何回もリピートしてつくってもらっている隠れファンのいるこのカップ

syuka02.jpg

実は、お店でマグカップコンテストを催して
優勝した原様の作品なんです。

マグカップはこちらから→

またこういう企画をしたいです。
お客様参加型の企画ってわくわく、どきどき楽しいです♪

今度は保冷バックのデザインにしようかな??
何かデザインできるものでご意見あったらお願いします!!

クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2010-01-16 19:37 | 本店の様子

新年あけましておめでとうございます!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

cartedenouvelan02.jpg

クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2010-01-02 20:13 | 本店の様子

2009年はこんな年でした!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

2009年ももうすぐおわり・・・・

ほんと早いですね・・・毎年言っている気がしますが。

----------------------------
思い出の出来事NO.1
世界パティスリー2009でシェフが最優秀味覚賞を獲得
----------------------------

今年はなんといっても世界パティスリー2009にシェフが参加したこと。
そして惜しくもフランスチームは2位でしたが、シェフがキャプテンとケーキを担当して「最優秀味覚賞」を受賞したこと。

gaia.jpg
特にこのケーキ「ガイア」で「キャラメル・サントス」というキャラメルの達人としても認められました!

ipjp05.jpg
こちらがコンクールのときのガイア(飴細工を飾っています)

今ではすっかりお店でも人気者のガイア。
ご自宅にも配送できます!こちらから→

--------------------------
思い出の出来事NO.2
「中目黒店オープン」
--------------------------

中目黒駅すぐのところに2号店をオープンしたこと。

nakame03.jpg

小さいお店ですが、本店とワイン以外はほどんど同じ品揃えで
販売しています。

nakame.jpg

中目黒店のみで販売しているチョコレートケーキもあるんですよ。
中にプラムを入れて目にみたてて「NAKAMEGURO」という名前で販売しています。

このブログの左にあるカテゴリー「中目黒店」をクリックして頂くとオープンの様子なども
ご覧頂けます!

------------------------------
思い出のできごとNO.3
焼きモンブラン
------------------------------

なんとモンブランを焼いちゃいました!

montblancyaki02.jpg

yakimontblanc.jpg

日本テレビ「ズームイン」のために開発した新作「焼きモンブラン」
名古屋のタカシマヤ、日本テレビのイベント、池袋東武で販売し大好評!

また、本店と中目黒店で催した「モンブランフェア」も好評でした。
monts.jpg
今まで販売したことのあるモンブランをすべて勢ぞろいさせた「モンブランフェア」、
こちらも大成功だったので2010年もぜひと思っています。

定番のモンブラン(メレンゲはなし)も4個セット販売中。こちらから→

-------------------------------
思い出のできごとNO.4
「抹茶」で2回もテレビに取り上げられました
------------------------------

satsuei0524.jpg

satsuei052405.jpg

和素材を上手に使うことで定評のあるサントスシェフ
生のロールケーキや、日持ちがするロールケーキヨーヨーマカロン抹茶のチョコレートなどに抹茶を使用。
抹茶はシェフが大好きな素材のひとつです。

roulefraise.jpg
生の抹茶のロールケーキには沖縄産の黒砂糖を使ったワラビモチ入り

2010年も和素材をフューチャーして新作を出していく予定です。
お楽しみに~

2009年のプライベートはもっぱらテニス
週末はテニス三昧でした。
汗をかくのは気持ちいですね!

----------------------------------
2009年他にもいろんなことがありました。
みなさまに応援してもらっているからこそ
がんばってこれました!

「エコール・クリオロ」を来年もよろしくお願いします。

クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-12-31 18:27 | 本店の様子

ちょっとひと息、クリスマス終了♪


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

ちょっとご無沙汰している間にず~と1位だった楽天ブログの
スイーツ部門が2位に・・・・

がんばって書きますので見てくださいね。

今楽天ブログの投票もしているので、ぜひこちらから投票→もお願いしま~す!!
ecolecriollo
こちらをコピーして入力してくださいね!!

----------------------------------------

一年で一番ケーキが売れるクリスマスも無事終了

----------------------------------------

みなさんは、どんなクリスマスを過ごされましたか?
エコール・クリオロにもたくさんの方にお越し頂き、
感謝感激です♪

みなさん、ひとりひとり、いろんなストーリーがあるんだろうなぁと
接客しながら思いました。

チキンのいいにおいも満喫♪
(焼きたて揚げたて?チキンをもっていらっしゃるお客様がいっぱいいらっしゃいました。)

サントス家のクリスマス??は??
そうですね。

シェフとはクリスマス期間中はすれ違い

シェフは朝3:00に起きてケーキづくり、
私は販売で夜遅くて会っていませんでした。

ケーキ屋をはじめてからはクリスマスは大忙しで・・・
ゆっくりクリスマスを祝ったのはそーだなー7年前!

エコール・クリオロがまだ学校だけだったころ
8月と12月はまるまるお休みで(フランス人のようでした!)
12月にフランスの実家で過ごしたのを思い出します。

今日は従兄弟のお家、今日は両親の家、今日はお姉さんの家と
親戚中のおうちに御呼ばれして、毎日ご馳走を食べて・・・

おばあちゃんの手料理もおいしかったです。
ラザニアとか、クスクスとか・・・

フランスのクリスマスは本当に家族のお祭りで
プレゼントをみんなで用意して
ご馳走を食べます。
もちろんケーキも!

ちょっと今日家に帰って写真がないか探して見ますね!
明日のブログをお楽しみに!!

--------------------------------
事務所にある写真を少し整理してみて
2004年のクリスマスの写真を見つけました。

その中で思い出深い写真がひとつ
kutsushita.jpg
この靴下、そのころ販売スタッフだった「なっちゃん」のおばあちゃんが編んでくれた靴下なんです。
それに焼き菓子を詰めて販売。

数は少しでしたが、お客様に「温かい感じが素敵!」と大好評でした。懐かしい・・・・
なっちゃんはもう二人の子供のお母さんのようです。

noel2004.jpg
こちらはクリスマスケーキ
すべてこの細長いビュッシュ型で販売したら、お客様に「丸いケーキはないの??」
日本はクリスマスケーキは丸いというイメージなんですよね。

フランスのクリスマスケーキはこのビュッシュ型(切り株)ばかりなんですよ~。

では明日もクリスマスの思い出話にお付き合い下さい!
A demain!
クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-12-30 10:23 | 本店の様子

メリークリスマス!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

noel.jpg

みなさまにとって”素敵なクリスマス”でありますように!!

Merry Christmas !!

Joyeux Noel!!

メリークリスマス!!


クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-12-24 18:35 | 本店の様子

一家に一台、ジェフ!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

なんと、昨日私が消してしまったデータが復活!!
すごくないですか!!

これもうちのネット担当ジェフのおかげです。
photo_3f_akihiro.jpg


復活ソフトで画像を復活させてくれました♪

すごいです!!!

食事会の様子をこれでみなさまにも見ていただけます!
うちの明るく元気なスタッフの様子をぜひご覧下さい。

syokujikai01.jpg
まずはいつもの準備
ひたすら、材料を切ることから。

これはクラムチャウダーにいれる鶏肉4kg

いつものことですが、
36人分なので、すごい量です。

中目黒チームと、最近入ったサリー、そしてラボのakiが手伝ってくれたおかげで、
スムーズに準備できました。

syokujikai04.jpg
もくもくとカット

syokujikai07.jpg
ベーコンも入れました。
玉ねぎ、にんじん、ズッキーニ、エリンギ、しめじをたっぷり

syokujikai05.jpg
あとは、炒めていきます。

もちろん、はまぐりは7kg使いました。

syokujikai11.jpg
煮込んでおいしくなっていく、クラムチャウダー
出汁は全部はまぐりから

syokujikai10.jpg
こんな大きな銅鍋で炊くんです。

今回いつもにプラスしたのが「コロッケ」
私の母の自慢のコロッケです。

syokujikai06.jpg
すごい量でじゃがいも潰すのも一苦労

syokujikai03.jpg
90個以上つくったので、入れ物がなくバンジュを使いました。

syokujikai08.jpg
あとはみんなで流れ作業
丸めるひと、粉をつける人、卵をつける人、パン粉をつける人

syokujikai09.jpg

syokujikai14.jpg

syokujikai02.jpg
コロッケはみんながそろってから揚げます。

syokujikai12.jpg
ちょっとみんな待たせてしまいましたが・・・
おいしいコロッケのできあがり〜

syokujikai13.jpg
シャンパンで乾杯

syokujikai15.jpg
全員と乾杯、大勢で乾杯は楽しいです!

syokujikai18.jpg
あとはみんなおしゃべり

すごいパワーでした!

syokujikai17.jpg

syokujikai16.jpg

syokujikai19.jpg

syokujikai20.jpg

syokujikai23.jpg

syokujikai24.jpg

syokujikai25.jpg

最後にシェフの一本締めと

syokujikai26.jpg
シェフからの表彰式があって終了でした。
昨日お見せした世界ベストオブコロッケの表彰です!!


コロッケの作り方もブログに載せているのでぜひ作ってみてくださいね!!
こちらから


あと今回みんなでボジョレーヌーボーを飲みました。
bo.jpg
今年のボジョレーは上出来と聞いていましたが、確かにおいしかったです♪

うちのスタッフの様子はこちらから→

クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-12-04 22:07 | 本店の様子