ブログトップ

エコール・クリオロの店長 愛のスイーツ日記

ecolecrio.exblog.jp

カテゴリ:ラボ(工房)の様子( 10 )

キャラメルショック再開!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

今日はラボの様子をみなさまに。
例の「キャラメルショック」をつくっていました。

labo2010.0302.jpg

labo2010.0301.jpg

labo2010.0303.jpg
ひとつひとつ時間をかけてつくるこのケーキ

明日から東武百貨店B1外の「ホワイトデー」催事場で販売します。
バレンタインに販売して大人気だったこのケーキなんです。
caramelshock01.jpg


なんと毎日販売開始30分で売り切れていた「売れっ子」なんです。

それもそのはず

サントスシェフの得意なチョコレートケーキに
これまた世界で認められたサントスシェフのキャラメルをあわせた
絶品チョコレートケーキ

その名も「キャラメル・ショック」

3/14 まで毎日100本限定

ぜひお立ち寄りください♪

テレビでも紹介されました。
前にもブログで紹介させてもらったので、こちらをご覧下さい。→


------------------------------------
シェフはアシスタントのファビアンと授業の試作で大忙し

labo2010.0304.jpg

labo2010.0306.jpg

今月のケーキも決定しましたよ。

レベルAもレベルBもどっちも素敵です♪
お楽しみに!!

レベルAがイチゴとココナッツのケーキ
fraisecoco.jpg

レベルBがアプリコットとピスタッチオのケーキ
pistacheabricot.jpg

どっちもお店でも販売しよう!と企んでいます。
お楽しみに!

3月のクラスではこの新作ケーキをお教えます。
まだ空きのあるクラスもあるので、ぜひ本格ケーキがつくってみたい!という方は
こちらから→


クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2010-03-05 18:35 | ラボ(工房)の様子

スタッフの飴細工作品できあがりました!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

ラボの製造スタッフ3人(Masakazu, Syohei, Takatoshi)が
バレンタイン用のティスプレーで飴細工の作品をつくりましたぁ。

なかなかの力作です。
本店の入り口左のカウンターに飾ってあるので、ぜひ本物を見に来てくださいね。

sable02.jpg


sable01.jpg
飴細工はすぐぱり~んと割れてしまうので注意が必要。アクリルケースをかぶせるのも一苦労なんですよ。

ちょっとアップでご覧下さい。
sable06.jpg

sable07.jpg
男の子三人の作品なのですが、繊細でかわいい作品ができあがりました!

sable05.jpg
本物の輝きはぜひみなさまにもご覧頂きたいです♪

テーマはバレンタイン
飾ってあるのは、今年の新作「ペルソナリテ」と
「シュセット」です。

早期発送割引はあと2日ですよ。
お急ぎください♪

こちらから→

クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2010-01-29 17:10 | ラボ(工房)の様子

12/22(火)産経新聞 経済面をご覧下さい!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

メリークリスマス!!
今日からクリスマスケーキの店頭販売開始です♪


今日の産経新聞にラボ(工房)のクリスマスケーキ作成の様子が載っています!
ぜひご覧下さい。
sankei01.jpg
昨日産経新聞のカメラマンがラボにいらして撮影しました!

今日は朝3:00からクリスマスケーキつくってます!

明日、あさって正念場。がんばりま~す。

sankei02.jpg

sankei03.jpg

みなさまも、素敵なクリスマスをお過ごしください♪

クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-12-22 08:50 | ラボ(工房)の様子

こんな感じでケーキづくりしています!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

今日は、ラボの様子を少しお見せしますね。
明日、土曜日テレビに出るカフェ・プラリネ・ノエルの仕込みをしていたのでご覧下さい。
cafe01.jpg
このセルクル(丸い型)に仕込んでいきます。

cafenoel05.jpg
生クリームの中にチョコレートを入れていきます。

cafenoel06.jpg
大きいボールなので、力がいるんですよ。

cafenoel07.jpg

cafenoel08.jpg

cafenoel09.jpg
一度にみんなで仕上げていきます。

cafenoel10.jpg
パティシエが心をこめて一生懸命つくっています♪

これがこんなケーキになるんです↓
cafenoel.jpg

カフェ・プラリネ・ノエルはこちらから→

--------------------------------

隣のパイルームでは、シェフがシュトーレンの仕込みに大忙し!

stolen.jpg
パンのようなケーキのようなシュトーレン!ドライフルーツがいっぱい入っています。

stolen02.jpg

stolen03.jpg

chocolatnoel11.jpg

クリスマス限定のシェフ自慢のシュトーレンはこちらから→

-------------------------------
焼き菓子チームは

ヨーヨーマカロンを作成中でした。
yoyosyokolat.jpg

エコール・クリオロで一番人気のチョコレートの焼き菓子です。
ダコワーズのようなボリュームのあるお菓子。
間には口溶けなめらか~なガナッシュ入り。

macaronyoyo.jpg

yoyo.jpg

ご自宅用にいろんなお味が選べるヨーヨーマカロンセットはこちらから→

------------------------------

もうひとつ
クリスマス用のチョコレートケーキも作成中

hoshi02.jpg

hoshi03.jpg

これはこんなケーキになります↓
gvetoile01.jpg

チョコレートをしっかり感じるクリスマス限定のチョコレートケーキはこちらから→

------------------------------

最後にチョコレート室を覗いてみましょう。
rhumraisin.jpg
今仕上げているのは・・・

知る人ぞ知る

あのチョコレートケーキ
「ラムレーズン・ショコラ」

帰省土産NO.1人気のチョコレートケーキです。

ラムレーズン・チョコレートケーキ

こちらから→

------------------------------------
こんな感じでエコール・クリオロのラボは機能しています。

そして忘れてはならないのが、配送チーム

毎日こちらでみなさまの大切な荷物の発送準備をしています!

lab.jpg
クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-12-18 20:29 | ラボ(工房)の様子

今日は長~い一日でしたぁ


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

今日は本店、中目黒店チームの勇士がラボのお手伝い!

日本テレビでの「焼きモンブラン」販売
そして
東武百貨店池袋での催事出店でラボ(工房)は大忙しでしたぁ。
なんと!朝4:00からみんな仕事開始

本店、中目黒チームの勇士は朝6:00開始

「焼きモンブラン」を箱に詰める作業などおおいそがし。
nihontereb01.jpg

nihontereb02.jpg
焼きあがった「焼きモンブラン」

nihontereb04.jpg
生ケーキの仕上げをしているところ

nihontereb03.jpg
販売チームがプリンのシール貼りをしているところ

nihontereb06.jpg
ズームイン「秋のうまいもの祭り」の会場です。はじまる前に撮影しました。

nihontereb07.jpg
エコール・クリオロのブースは入ってすぐのところ

テレビの中継も入り、たくさんのお客様にきていただきました!
一生懸命ラボのみんながつくってくれたのですが、数が足らなくて・・・買えなかったみなさま
申し訳ございませんでした。

中に渋皮煮の栗がまるごと入った日テレ特別バージョンとはすこしことなりますが
名古屋の日本テレビ主催のうまいもの博で販売したのと同じ「焼きモンブラン」は
10/21まで東武池袋で販売しています。


クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-10-12 19:09 | ラボ(工房)の様子

ラボ改装してぴかぴかに”!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

ラボ(工房)も改装しました!


チョコレート室がとっても広くなり、ぴっかぴかの新しいマーブル台が!
labo01.jpg

今までパイルームだったところが、チョコレートコーティング室になり
生ケーキの部屋がちょっと狭くなってパイルームが入り口に。
labo02.jpg
モンブランのメレンゲを、さくさく感を保つためにチョコレートコーティングしているところ↑


labo03.jpg

壁の修理などラボもきれいに!なって心機一転です♪

-------------------------------------------------

夏が終わろうとしているのに??

ずーっと作りたかった「浴衣」を作りました!

どこにいまさら着ていくのって感じですが・・・
来年の為に♪

うちの本店の斜め前が実は呉服屋さんなんです。

「おめしや」さん

omeshiya02.jpg

omeshiya.jpg

古くからされているお店で、時々、撮影に使われたりしてるんですよ。
ご夫婦と息子さんでお店を切り盛りされていて
ときどきフランスのお土産に、和の小物を買ったりしていたのですが

今回「浴衣」をつくってもらいましたぁ!

yukata.jpg

今回は私だけですが、次回はシェフのも!と思っています。
ますます日本人になっちゃうかもしれませんが、
いつかフランスの町をシェフと浴衣を着て闊歩して歩くのが夢?!です。

クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-08-28 17:58 | ラボ(工房)の様子

今一番人気のケーキ「ガイア」を作成する様子


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

すみません・・・昨日お知らせしたTV番組、「アッコにおまかせ」に出る予定だったのですが
残念ながらでませんでした・・・
生放送なので、前の予定が延びると、最後の予定はなくなっちゃったりするんですねぇ。

今か今かと、どきどきしならがら見ていたのですが・・・
最後まで出なくて・・・

見てもらったみなさま、ほんとうにごめんなさい・・・。

----------------------------------------
今日はひさしぶりに、ラボの今一番人気のケーキでシェフが世界パティスリー2009で
「味覚最優秀賞」を受賞したケーキ「ガイア」を
作っているところを公開!

IMG_5594.JPG
こんな大きいボールでつくるんですよ。

2009.08.2302.jpg
奥の黒いコックコートは、試作をするシェフ!


2009.08.2304.jpg
みんなで組み立てていきます。組み立てはケーキの上になる部分を下にして底になる部分が一番上になるように
組み立てるんですよ。


2009.08.2305.jpg
最後にこのカリカリ食感「ピーカンナッツのキャラメリゼ」とクッキー生地を合わせたものを載せます。

ガイアはバニラとキャラメルそしてピーカンナッツのケーキ
口どけがとってもいいバニラのムースとなめらかーなキャラメルをあわせ
アーモンドのスポンジとピーカンナッツのキャラメリゼとで、香ばしいハーモニー

世界コンクール、ホールのケーキ部門で優勝したケーキです。

gaia.jpg

店頭では、カットしたものをご用意しています。
ホールのケーキもご用意できますのでお誕生日や記念日にぜひ!

gaia_cake_kiri_004.jpg

ネットでも販売中です!
こちらから→


クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-08-23 16:57 | ラボ(工房)の様子

今年最後の早朝本店・中目黒店勉強会


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

マイケルジャクソンが亡くなってしまいましたね。
50歳・・まだ若いのに・・・・

昨日MTVの特集を見ました。

すごい数のヒット曲

ずーっと一番というのも大変なんでしょうね。

はじめのころのマイケルが私は好きです。

どうしてこんなに成功したのに、

黒人としてここまで成功して
どうしてあんなに白人のような真っ白い肌にしたかったのでしょうか?

彼の歌い方は、なんだかいつも「どこかが違っていてそれを発散させたいっ」て感じがするのは私だけでしょうか?

どっちにしろ、すごい人だったのに残念ですね。

-----------------------------

早朝勉強会、最後のテーマは

「コーヒー」&「クッキー」

コーヒー好きのTommyと、Kazuyoshiが調べました。

2006.06.2805.jpg

まずはコーヒーを飲み比べしながら、説明を聞きます。
コーヒーもほんと奥が深いですよね。

酸味があるもの
まろやかなもの

焙煎の仕方でもずいぶん味がかわります。

トミーがお気に入りというワインに漬けた豆を焙煎したという
とっても珍しいコーヒーもありました。

エコール・クリオロのコーヒーは、ケーキにあうようにと深入りのイタリアンローストに。
ちょっと酸味もあって、甘いものとはとってもマッチしています。
ネットでも販売中こちらから→


そして、もうひとつのテーマは「クッキー」

いろんなところのお取り寄せしました。
クッキーとひとことに言ってもいろいろありますね。

2006.06.2807.jpg


クッキーを調べてくれたのは、ユリ、トモヨ、アンナ、モモコの4人です。

歴史から種類までいろいろ説明を聞き

試食タイム。

一生懸命試食したので、写真を撮るのを忘れていました・・・


-----------------------------------------

エコール・クリオロのクッキーの特徴をみなさまにもご紹介

-----------------------------------------

sablecaca.jpg
↑これはシェフいちおし、私も大好きなサブレ・カカウエット カカウエットってピーナッツのことです。
「さくっそしてほろっ」っとした食感がたまりません。

前にもクッキーのお話をしたことがあると思いますが

エコール・クリオロのクッキーはすべて

とってもリッチな生地です。

リッチすぎて、機械では作れないというのが特徴なんです。

以前クッキーをもっとたくさん、簡単につくれないかと機械導入を考えていたのですが、機械で作ると全く違うものに。
それは配合がとってもリッチだから。手で一つ一つ抜くからこそ、この味がでるのです。

sablerustique.jpg
↑スタッフに一番人気はこの、サブレ・リュスティック

リュスティックって「田舎っぽい」っていう意味ですが、クレープを乾燥させたものが入っているので、2つの食感の感じがなんとなく新しいのですが、田舎っぽいからつけた名前で、これがNO.1でした。


sables.jpg
↑こちらのエスバニーユも大人気。ちょっとソフトな感じで繊細なお味です。

夏、温度に気を使わないで、持ち運びできるクッキー
手土産にいかがですか?

こちらから→

------------------------------------

勉強会のあとは、新入社員の説明会

ラボにまだ行ったことがないスタッフとラボ見学も

2006.06.2811.jpg


ラボの様子をみなさまにも!

2006.06.2810.jpg
↑シェフは皿盛デザートの試作中

2006.06.2803.jpg
↑チーズケーキがおいしそうに焼けていました!

2006.06.2809.jpg
↑パンドジェンヌの生地を作成中


2006.06.2804.jpg
↑こちらは焼きあがったところ

2006.06.28.jpg
↑ゼリーの仕込みもしていました。


明日は中目黒販売チームとのケーキ食べ歩き勉強会です。
またみなさまにもご報告しますね。お楽しみに~!

クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-06-28 13:18 | ラボ(工房)の様子

サントスシェフはテレビに引っ張りだこ♪


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

また今日も撮影がありました。
今度もテーマが「抹茶」

前回撮影に来て頂いた番組は(5/1)

テレビ朝日「食彩の王国」で、抹茶を紹介されるにあたり
うちのシェフが登場するということで取材を受けました。

こちらは 5月30日土曜日 朝10:55~11:20の番組です。

紹介される新作ケーキについては次回じっくりお話しますね。

--------------------------------------------------------
今日の取材も素材をテーマにした番組で
今度はNHK「産地発!たべもの一直線」
--------------------------------------------------------

6月14日 日曜日 朝6:00~の番組だそうです。
そのときのテーマが、愛知県 三河産西尾抹茶

エコール・クリオロの抹茶のケーキにはこの「三河産西尾抹茶」をたっぷり使用しているんです。香りがよく、お茶の甘さと苦さもちょうど良く、シェフのお気に入り↓

matcha.jpg

satsuei0524.jpg
こんな感じで、抹茶のロールケーキ&ヨーヨー・マカロン抹茶をつくるところを撮影しました。

sateuei052403.jpg

うちの抹茶のロールケーキには黒糖のわらびもちが入っています。
シェフがわらびもちの食感が好きで、なんとか利用できないかと考えたのがこのケーキ。シェフのオリジナルなんですよ。

そして生地はふんわふわ♪
サントスシェフがどこにもない、ふわふわだけど味があるスポンジはつくれないかと試作を重ね、できあがったこの生地は、小麦粉をできるだけ少なくしているので、ふわっと軽いけれど、卵たっぷりで、こくのあるスポンジに仕上がっています。

抹茶もたっぷりはいっているので、抹茶の香りがいい感じ♪
これにたっぷり抹茶のクリームと黒糖のワラビモチを入れて巻き上げたのがこのケーキ↓

roulematcha02.jpg

お店で大人気のロールケーキです。
これは生ロールケーキで今夏の間は配送できませんが、店頭のショーケースに並んでいますのでぜひ。

配送できる抹茶のロールケーキも近日中にネット限定で販売予定(お楽しみに)↓
satsuei052402.jpg

mactcharol.jpg

----------------------------------------------------------

まだまだ抹茶のケーキがエコール・クリオロにはあるのですが、忘れてはいけない抹茶のケーキのひとつ

ヨーヨー・マカロン抹茶

ヨーヨー・マカロンは「マカロン・クラクレ」というマカロンの一種で
ひび割れという意味。ちょっと表面がひび割れているのでこういう名前のよう。
このマカロン、どちらかといいうとマカロンというよりダコワーズという感じです。マカロンと同じ材料で作られているのですがマカロンよりボリュームたっぷりなんですよ。生地の混ぜ方でこんなに違うものに・・・。
お菓子づくりは本当に奥が深いです。

間に挟んでいるのは、抹茶がたっぷり入ったガナッシュ(チョコレートクリーム)です。
チョコレートクリームの口解けののよさは、チョコレートの達人サントスシェフならではのもの。

satsuei052405.jpg
こんな感じでひとつひとつ手作りしています。

satsuei052406.jpg

このヨーヨー・マカロンは抹茶のほかに、チョコレート、アールグレー、柚子、コーヒーキャラメル、トロピカル(パッションフルーツ)があります。すべてチョコレートクリームで、それぞれのお味がついています。

ネットでも選べるセットを販売中なので、気になるお味を選んでご購入いただけますよ。
こちらから→



クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-05-24 19:52 | ラボ(工房)の様子

今日はエコール・クリオロのラボでテレビ撮影がありましたぁ

はじめまして
エコール・クリオロでの店長そしてシェフの妻「愛」です。
洋菓子店「エコール・クリオロ」で繰り広げられる劇的??な毎日をご紹介していきますので
よろしくお願いします。

今日の出来事は

ラボ(工房)でテレビの撮影がありました。
まだ詳細は内緒ですが・・・

真剣なシェフの撮影様子をちょっと公開
0501.jpg

050102.jpg

050103.jpg

まだ内緒なので、詳細がきまったら、またお知らせしますね。

-----------------------------------------------------------

こちらは焼き菓子の部屋の様子↓
050104.jpg

エコール・クリオロで大人気のヨーヨー・マカロンをみんなで絞っていることろです。
緑なのは、このヨーヨーが抹茶味だから。パティシエがひとつひとつ手作りしています。

ヨーヨーマカロンという名前ですが
「マカロン・クラクレ」という種類です。
ダコワーズのようなボリュームたっぷりのマカロンです。
yoyosyokolat.jpg



あの一般的に知られているマカロンは、マカロンパリジャンといいます。パリのマカロンらしいです。

macaron100.jpg

「クラクレ」とはひび割れという意味です。マカロン・クラクレという種類は
なんと食感が全く違うのですが、実は!マカロンパリジエンヌと材料でレシピは同じなんです。

さっくり空気を入れて混ぜるのと、生地をその後つぶすので、こんなに違うものになるんです。

お菓子づくり、奥が深いです。

ぜひ食べ比べしてみてください。

ヨーヨーマカロン(マカロンクラクレ)のページはこちらから→

マカロン(マカロン・パリジェンヌ)はこちらから→
[PR]
by ecolecriollo | 2009-05-01 19:59 | ラボ(工房)の様子