ブログトップ

エコール・クリオロの店長 愛のスイーツ日記

ecolecrio.exblog.jp

カテゴリ:フランス旅行( 18 )

フランス旅行記NO.20 最終回 食の最新情報をお届け!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

先月本店と中目黒店でディスプレーコンテストを催しました。
(うちのスタッフの作品を飾って、お客様に一番いいのを選んで頂き、投票してもらうというイベント)
それで優勝した2チームと食事に行ってきました!

yusyo.jpg

今、ラボの勇士で、クリスマス用の飴細工とクッキーの家もつくってもらっているようです。
できあがりが楽しみ!

またみなさまにもお見せしますね。

--------------------------
今日は、なんとフランス旅行記20回目で最終回
--------------------------

先日のルレシャトーの続きです。
chateaux D'Adomenil03.jpg
前の晩にご馳走を頂いたシャトーに泊って
朝は裏にある建物で朝食

夏など気持ちいいだろうな!と思われるお庭を横切ったところにありました。
(この日はとっても寒かったです)

chateaux D'Adomenil04.jpg

chateaux D'Adomenil05.jpg
パンもパンオショコラなどクロワッサン生地がさすが元パティシエ
おいしかったです。

chateau.jpg
朝食にデザートのようなものがでるところも元パティシエのシリルならではなんでしょうね

写真に撮り忘れましたが、このほか、チーズやスペインイベリコ産生ハムなど
いろいろ頂き、朝からお腹いっぱいになってパリに帰りました。

-------------------
パリの写真を少しご覧下さい
-------------------

fausion.jpg
メトロでは、こんな風に楽器の演奏をしている人がいっぱいいました。

paris03.jpg
地下鉄でかわいい男の子がいたので、写真を撮らせてもらいました。ちょっとぼけちゃいましたが・・・

paris06.jpg
ポンピドゥーセンター前でも大道芸人がいっぱい

paris01.jpg
道で絵を描いている人も

paris04.jpg
凱旋門。凱旋門の上って登れるようになっているんですね。
シャンゼリゼは、いつも人がいっぱいでした。

paris02.jpg
おもしろいディスプレー

paris05.jpg
こちらもきれいなディスプレーだったので撮影
(いつか3号店を出すときに役に立つかな??といつもディスプレーを見てしまいます・・・)

paris08.jpg
ここのお花屋さんも個性的でした。

paris07.jpg
こちらは駄菓子屋さん
すごい色付きのお菓子がずらり

毎回見ていただいたみなさま、ありがとうございます!
これで20回目、パリ旅行記終了です。

フランスってほんと自由な素敵な国です。
シェフは住むのはやっぱり日本がいい!なんて言っていますが
私はもう一度ゆっくり住んでみたい国です。(学生のときに一年間リヨンに滞在しました)
また来年シェフがフランスの菓子学校に教えに行くプロジェクトがあるので、またこの旅行記の続きが書けたらと
思っていますが・・・。

これからも、いろんなお話をと思っていますので、このブログぜひ覗きにいらしてくださいね。

------------------------------------------------
クリスマスケーキの準備はおすみですか?

まだの方はこちらから→

クリスマスケーキはもちろんですが、シュトーレンってご存知ですか?
stollen07.jpg


アルザスやドイツでよくクリスマスに食べられているパンのようなパウンドケーキのようなものです。

エコール・クリオロのこのシュトーレン
シェフの自信作なんです♪

どこが自信作かというと、シットリ感。
ナッツもいっぱい入っています。
サントスシェフ独自のレシピーで試作を重ね、やっと完成して大人気!

結構ぱさぱさした感じのジュとーレンが世の中多いのですが
サントスシェフのシュトーレンは違います♪

ブリオッシュのようなフルーツケーキのような不思議なお味。
食べだしたらとまりません!

クリスマスだけでなく普段も食べたい!というお声を去年たくさん頂きました。

stollen02.jpg

stollen05.jpg


これからほぼ毎日店頭にも並ぶ予定ですが、
売切れてしまうこともあるので、ぜひご予約くださいね。

またはネットでも販売しています→


クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-12-11 15:07 | フランス旅行

フランス旅行記NO.19 食の最新情報をお届け!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

あのセレブチーズケーキ、とっても久しぶりに販売開始しました!
3年前にもうなくなってしまった番組「バリバリバリュー」のためにつくって
売り出した途端に売り切れてしまったチーズケーキです。
カナダ産の高級メープル、高級フランスチーズ、コンテ、高級卵を使用して
つくったチーズケーキ。

毎年あれがまた食べたい!!というお客様の声にお応えして
今年も復活することに!!

家族のあつまる年末に、ちょっと贅沢なチーズケーキで年越し
なんていかがですか?


baribarigreeting01.jpg



フランス旅行記も今日を含めてあと2回で終了です。
楽しみに見ていただいたみなさま、ありがとうございます!
それでは、

-----------------------------
今日はアルザスのルレシャトーのお話
-----------------------------

はじまり、はじまり~


ルレシャトーってご存知ですか?
古いシャトーを宿泊施設とレストランにしているところで、
高級ホテルとして知られています。


そのなかで、今回シャトー・アドメニルに行ってきました。
Chateaux d'Adomenil
Rehainviller
54300 Luneville

chateaux D'Adomenil01.jpg
さすがシャトー。とってもお庭が広くて素敵でした。

chateaux D'Adomenil02.jpg
この建物の一階にレストランがあります。レストランはミッシュランの一つ星。

ana.jpg
こんな「アナスイ?」のような椅子が。
シャトーの中はこんな感じで、古いものと混在して不思議な空間に。

今回実はうちのシェフの大親友のローラン・キエニーさんの家族とこのホテルで待ち合わせ。

kienny.jpg
3年前?4年前?に日本に来てくれて、エコール・クリオロでも特別授業の講師をしてもらったんですよ。久しぶりの再開でした。娘さんのマリと、アリスもとっても大きくなっていて、子供の成長ははやいですね!
これはそのときの写真です。

ana02.jpg
成長したマリと料理長のシリル。
ここの料理長は、もともとパティシエだったそう。パティシエ出身が料理人になるのはとっても珍しく、結構反対に料理人からパティシエになる人はいるようですが・・・。
ここの娘さんソフィーと結婚して料理人になったそうです。
すごいですよね。ミッシュランの一つ星です。
パティシエの技術が生かされた素敵なお料理でした。

ana03.jpg
おつまみというか、アミューズブッシュにでたナッツ

そのあと、柚子入りのラングスティーヌ、キャビア入りとか
カボチャのニョッキや牡蠣などがでて(写真が残念ながらうまく撮れていなくて・・・)

chateaux D'Adomenil10.jpg
お魚料理は平目でした。かりんの酸をつかったとのこと。火の通し加減が丁度いい感じでおいしかったです♪

そのあともどんどんでてきます。
とうもろこしのアイス
メインはショウガをきかせた、小鳩
こちらも写真が上手く写ってなくて・・・すみません。

chateaux D'Adomenil09.jpg
これはデザート。なんと飴でできたボールの中に、スペキュロスとグリオットが。

chateaux D'Adomenil11.jpg
シェフはひさしぶりの友人との再会に大満足。
キエニーさん家族のほかにも、むかーし一緒に仕事をしていた、レミーさんも突然参加してもらって昔話に花が咲いていました。
写真は左から、レミー、うちのシェフ、ローラン、シリル(料理長でオーナー)、マルティーヌ(ローランの奥さん)、私、ソフィー(オーナーでシリルの奥さん)
こんな素敵なシャトーですが、きりもりは大変!という話から、レミーの新しいビジネスの話、スペインのエルブリで食べた料理の話などなど、みんなでいろんな話で盛り上がりました。
ここのオーナーの夫婦はとっても明るくて親切でしたよ。
素敵な夜を過ごすことができました。

次回はここの朝食をご紹介しますね。
それでは次回まで。

クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-12-10 17:01 | フランス旅行

フランス旅行記NO.18 食の最新情報をお届け!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

久しぶりにフランス旅行記復活です。

パリから足を伸ばして一泊2日で行ってきました。
アルザスのメッツ METZ
パリから1時間半くらいで行けるんです。

このお店を見に行く為に行ってきました。
フランク・フレッソンさんのお店です。Fresson

Frank Fresson01.jpg
フランクフレッソンさんとうちのシェフ

Frank Fresson02.jpg
すごくいい角地に位置していて、素敵なお店でしたぁ~
そして、商品がとっても見やすく、販売員もとっても感じがよくて!感動
真ん中に販売員がいて、まわりに商品がおいてあるのは機能的ですね。
オペレーションも効率がいい!

Fresson03.jpg
商品の種類も豊富。

Fresson04.jpg
ケーキもひとつひとつがきれいでおいしそう!!

Fresson05.jpg
お客様がひっきりなしにいらしていました。

Fresson06.jpg
フレッソンさんが開発した、マカロンのいれもの。いいですよね。ピラミッド型をしていて、このまま持って歩けるようになっているんです。
パーティーにそのまま出せるし、フランス的ですよね♪
柚子のマカロンもあるんですよ。柚子はフレソンさんも大好きということ。私が一番好きだったのはレグリス(甘草)。
レグリスは日本人はきらいな人が多いようなのですが、私はこの独特の自然な甘さが大好きです。

Fresson07.jpg
制服もかっこよかったです。

Fresson08.jpg
奥様のクリステル。すごく笑顔が素敵でしゃきしゃき接客されていたのが印象的でした。

Fresson11.jpg

Fresson13.jpg
アントルメ(ホールのケーキ)もたくさんありました!

Fresson12.jpg

fresson.jpg
フランボワーズのようなアントルメの上には、飴でできたジャム瓶がのっていて、遊び心いっぱい。


Fresson14.jpg
チョコレートも種類豊富。柚子がここでもありました!

fresson101.jpg
アイスもこんなグラスに入ってケーキみたいでした。

Fresson09.jpg
2階がカフェになっていて、ランチも食べられるんです。
お昼をいただきました。

Fresson10.jpg
ケーキもいっぱい試食。
食感のバランスがとってもよくて、どれもおいしい!!
重さと軽さのバランスがとってもよかったです。
フレッソンさんはとっても繊細な人のようで、ケーキも繊細でした。

パリからわざわざ行った甲斐があるすばらしいパティスリーでした。
みなさまもパリに行くことがあったら少し足を伸ばしてメッツにもお立ち寄りください!


potiron01.jpg
町もとってもかわいいきれいな町で、石畳。ピエトン(歩行者専用道路)になっているので、散歩も楽しいです。
フレッソンさんのお店のそばにあった花屋さん
ちょうどハロウインの時期だったのでかぼちゃがいっぱい♪でした。

potiron02.jpg

いろんな種類のかぼちゃが集まるとかわいいですね

そーいえば、フランスはあんまりハロウイン感じませんでした。
フレソンさんのお店もまったく何もなく・・・

あんまりフランスではポピュラーでないんでしょうね。


みなさんの書き込みお待ちしています~

行ってみたい!
私も行ったことある!
おいしそう!
質問なんでも結構です。ぜひ書き込みお願いしま~す。

クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-12-05 19:12 | フランス旅行

フランス旅行記NO.17 食の最新情報満載!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

お店はどんどんクリスマスです。
creme brulee noel.jpg
クリスマス限定のクレームブリュレも販売開始しました。

バレンタインの新しいチョコレートの撮影もしましたよ。
ちょっと素敵に撮れたので先行してお見せしちゃいます

2010年1月から店頭販売開始になる「ペルソナリテ」というセットです。
詳細はまたお知らせしますね。ネットでは12月末から販売します。お楽しみに♪

chocolatperso02.jpg

----------------------------------------

パリの最後のお昼に行ったスペインレストラン「FOGON」について

-----------------------------------------

fogon01.jpg

世界で一番おいしいペエリアがパリにある!ということで行ってきました。「フォゴン」

Fogon
45 Quai des Grands Augustins 75006

fogon02.jpg
ちょっと細長いモダンなお店で、イベリコ生ハムがぶらさがっていましたよ。

fogon03.jpg
これはアミューズ

fogon04.jpg
ピンチョスセット。奥にほうれん草がついていたのですが、おひたしみたいに湯がいてあって、チーズあがふりかけてありました。
どれも美味。グラスに入っているのがサングリア(赤ワインにスパイスやオレンジなどの果物を入れたフルーツパンチのお酒バージョンって感じ)。お昼にサングリアっていいですね。

fogon05.jpg
入ったときにはあまりお客さんがいなかったのですがあれよあれよという間に満席に。

parisfogon.jpg
これがうわさのパエリア。こんな大きいんです。ふたりでお腹いっぱい。
ウエイターのお兄さんにおすすめを聞いて、イカ墨のパエリアにしました。
普通のも食べたかったですが・・・これももちろん、おいしかったです。

最近のパリのレストランで流行っているのがこれ↓
table.jpg
テーブルにはじめからクロスを挟むように穴が開いているんです。そこにクロスの端をいれると、きれいに収まるんです。
新しくできたレストランではこれが主流らしい。ブリストルホテルのレストランもこれでした。

大満足の満腹になってセーヌ川で記念撮影、早いもので、これが最後のパリでの食事だったんです。
seine.jpg

seine.jpg

次回はいよいよ!ちょこっと寄ったアルザスについてです。
お楽しみに!!

クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-11-29 18:16 | フランス旅行

フランス旅行記NO.16 食の最新情報をお届け!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

フランス旅行記も今日で16回目

すこし食ではない、芸術のパリについて
丁度私たちがパリにいるときに開催されていたのが
FIAC(国際現代アート見本市)

チケットがなかなか手に入らないということでしたが
これもまたミッシュラックさんに頂いて行って来ました。

現代アートって難しいですね・・・
これがアート??というものも・・・
手がこっているなと思ったものもありましたが

理解に悩むものも多かったです。

「芸術」というのは、本当に難しいですね。
みんなどれぞれ人間、いいなと思うものは違っているので
この世の中おもしろいんでしょうね!

muse01.jpg
色が素敵でした。

muse02.jpg

muse03.jpg

muse04.jpg

muse05.jpg

muse06.jpg
本物の犬が、仲間と思って寄って行ってました。(こういう展示会に犬が入れるというのも・・・フランスならでは?)

muse07.jpg

muse08.jpg

muse09.jpg

muse10.jpg
このオブジェはパリの街角にも大きいものが飾られていました。有名なのかも・・・。

fiac.jpg

fiac02.jpg
よく見ると¥マークですが・・・

なんせ、すごい人!!!でした。
作品もいっぱい!
ちょっと印象に残ったものだけ紹介しましたがみなさまはいかがでしたか?

芸術といえば、パトリック・ロジェさんのチョコレートショップはおもしろかったです。
今はベルリンの壁をテーマにチョコレートのオブジェが飾ってありました。

patrick01.jpg

patrick02.jpg

patrick03.jpg

patrick04.jpg
このスプレーの缶もチョコレートでできていて、販売していました。おもしろいですね。

私もむかーし、年がばれますが、ベルリンの壁が壊れるお祭りに参加したときを思い出しました。
少し壁も持って帰って持っています。あのときは衝撃的でしたが、もう20年!!

チョコレートといえば、今、めったに出ないチョコレート菓子「キキ」が販売中
(チョコレートのガナッシュとチョコレート生地にサブレが敷いてあってチョコレートでコーティングした大人気のスイーツ)

今回は数が少ないので、すみません
チーズケーキとセットですが
チーズケーキとセットで、100円引きとなっています。

こちらから→

クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-11-26 14:50 | フランス旅行

フランス旅行記 No.15 フランス食の最新情報


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

もうすこし続きます。パリ情報
今日は、Pain de sucre
14 rue Rambuteau Paris 3

3区にある有名パティスリーです。
日本で発売されるパリのケーキ屋さん情報には必ず登場するお店。

pain du sucre01.jpg
パン・ドゥ・シュクルというお店

pain du sucre02.jpg
いろんなケーキやパンがところ狭しと並んでいました。

pain du sucre03.jpg

pain du sucre04.jpg
フランボワーズの量がすごくて、こんなにいっぱい敷き詰められていると、とってもおいしそう!

pain du sucre06.jpg
もちろん、マカロンも。マカロンがないお店は一軒もありませんでした。
細長ーいマカロン食べやすいかもしれませんね。

pain du sucre07.jpg
マシュマロもこんなふうにカットして瓶にいれてあるとかわいい!

pain du sucre08.jpg

pain du sucre10.jpg

DIDIER.jpg
ここのオーナー、ディディエさんはもともと料理のデザートをつくっていらした
(ピエール・ガニェールのシェフ・パティシエだった)らしく、
ムースがやわらかく、デザートで出していたからこその食感のケーキが並んでいます。

pain du sucre09.jpg

pain du sucre11.jpg

pain du sucre12.jpg
カフェがなかったので、近所のカフェに持ち込ませてもらって試食
確かにムースがやわらかく、さすがデザートの達人という感じでした。

いろんな種類があって素敵なお店でしたよ。

うちもマシュマロをあんな風に並べてみたい・・・・と思いました。
エコール・クリオロのマシュマロもおいしいんですよ。こんな風には並べていませんが。

お客様のお声をご紹介!(nao690910さんのレビュー)
「その辺で売ってるマシュマロを食べなれてる人には衝撃的!!な筈です。もっちり、そしてしっかりとしてるのに、さぁーっと溶けていく不思議な食感、コクのある風味と甘味、口の中から鼻に抜けていく香り・・・、すべてが別物で共通点すら見つかりません。それだけに好き嫌いはあるかもしれませんが、ハマるとヤミツキになるかも。お手頃だし、話題にもなるし、一度体験してみる価値はあります。」

ふわふわでお味が3種類 こちらから→


クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-11-24 23:54 | フランス旅行

フランス旅行記NO.14 食の最新情報をお届け!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

今日は寒かったです・・・。

寒い中、突然のお客様がいらっしゃいました!
okyaku.jpg
クラブハリエのみなさんで
左奥からうちのシェフ、パスカル・ソミュローさん、グランシェフ山本隆夫さん、オクシタニアルのステファン・トレアンさん

いろんな話に花が咲いていました♪

-------------------------------
フランス旅行記の続き

18区にあるパティスリー

Arnaud Larher
53 rue Caulaincourt Paris


Arnaud Larher05.jpg
こちらのお店も「オレンジ」でした!
オレンジのパティスリーってほんと多かったです。

Arnaud Larhe08.jpg
アルノーさんと、うちのシェフ

Arnaud Larher01.jpg
チョコレートのケーキが多かったです。

Arnaud Larher02.jpg
タルトもいろんな種類が!

Arnaud Larher03.jpg


Arnaud Larher04.jpg

Arnaud Larher06.jpg
ラボはお店から少し離れたところにありました。

Arnaud Larher07.jpg
パリは、結構日本のパティシエがいろんなお店で修行しているんですね。
写真は取れなかったのですが、このお店にもたくさんいらっしゃいましたよ。


MOFってみなさんご存知ですか?
技術者に与えられる人間国宝のような賞で、試験に受からないと、もらえない賞で、地方予選を通過してから
最終試験を受けるというものです。
いろんなことができないともらえない難しい称号だそうです。

去年、ここのオーナーシェフ、アルノーさんはそのMOFを取ったそうです。
MOFの試験に受かるのは大変な労力がいるようで、お話をいろいろ聞かせて頂きました。
ひとりで、毎日仕事が終わってから猛練習、大変だったそうです。
家に帰らないので、子供に「お父さんはぼくたちが嫌いになったの?」って言われたときは
ショッックだったなんて話もされていました。

今日遊びにいらした、ステファンさんも、MOFで、クープドモンド(フランスでのパティシエの世界大会)そしてなんとWPTC(アメリカでのパティシエ世界大会)でも優勝しています。

山本さんも日本での選考コンクールで優勝して、来年の夏はアメリカでのWPTC(こちらも世界大会)に日本代表で参加されるとのこと。

コンクールで勝つというのは、人より努力!が必要ですよね。

ほんとすごいと思います。

--------------------------
今年の3月に行われた「世界パティスリー」でパスカルさんは、審査員、ステファンさんはアメリカチームの監督をされていました。
うちのサントスシェフが最優秀味覚賞を取ったこのコンクールの様子はこちらから→


クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-11-23 09:13 | フランス旅行

フランス旅行記NO.13 食の最新情報をお届け!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

今日生徒さんから「フランス旅行記」楽しみにしています♪という、うれしいお声を頂きました。
また続ける、やる気がでてきました。

みなさんそういったお声お待ちしています。ぜひブログで書き込んでくださいね。

何にも反応がないと・・・悲しいです

-------------------------------------------

というわけで今日はフランス旅行記13回目

market01.jpg

今日はレストランの紹介です。

Market
15, avenue de Matignon

おもしろい料理があるおしゃれなレストランです。こちらも実はミッシュラックさんおすすめ。
彼はここのチーズケーキがおすすめだそうです。

market02.jpg
パンがこんな風にカットされて
それも立ててでてきました。
こんなふうにざっくばらんにカットして、こんなふうに並んででてくるのもおしゃれ?ですね。

market05.jpg
これはココナッツスープ
アジアチック料理も、マグロとわさびのピッツアなど、エキゾチック?日本的?な料理もありました。

他にもメイン料理があったのですが、上手く写真が撮れてなくて・・・すみません。

market03.jpg
これはデザートのアイス
氷をこんな風にお皿にしてもかっこいいですね!

market04.jpg
最後にでてきたお茶はこんな急須にでてきました。
これちょっと前からフランスですごく流行っていて、まだ続いているようです。

パリっぽいおしゃれなレストランでした。
日曜日もあいているので、日曜日どこで食べよう??ということになったらぜひ。

フランスってほんと日曜日困るんですよね。
レストランも、お店もみーんな閉まっていて・・・
シャンゼリゼのお店や映画館とか、お花屋さんとかしか開いていないんです。
私たちが借りていたアパートの近くなんてほんとみんな閉まっていて、パン屋さんも
閉まっていました。

みんながお休みっていうのもいいのかな??でも、することがなくて・・・・
休みの日出歩きたくても・・・ちょっと寂しい気がしますが・・・。

なにもしなくてぼーっと公園を散歩したり、そんな時間も人間大切なのかもしれませんね。

paris08.jpg
お花屋さんは朝から開いていました。

paris09.jpg

あとは日曜日は美術館、開いています。
paris63.jpg
ルーブル美術館の前で花嫁さん撮影をしていました。きれいでしたよ。

フランス旅行もう少し続きます!
お楽しみに!!



クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-11-20 18:34 | フランス旅行

フランス旅行記NO.11 食の最新情報をお届け!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

今日は東京はすごーくいい天気で
気持ちよかったです!!
あたたかく散歩日和だったのでカフェが大人気でしたぁ。

sucre01.jpg
シェフは今度飴細工についての本に作品をひとつ載せることになっていて、飴細工づくりに励んでいました。

sucre2009.11.15.14.jpg

sucre2009.11.15.15.jpg
すごいでしょ!!
これ全部飴なんですよ~

組み立て(作品が完成)するのほあ11/20、楽しみ~です。

---------------------------------------

パリの旅行記は今日は今人気のパティシエール「クレール・ダモン」さんのお店
「デガトー エ デュ パン」
Des Gateaux et du pains
63 bd Pasteur

名前は「ケーキとパン」というお店
そのままですが、女性パティシエで
ミシュラックさんのところで昔スーシェフをしていた人です。

gp.jpg

Des gateaux et du pains01.jpg
真ん中にパンと焼き菓子なとが並び、黒を基調としたおしゃれなつくり

Des gateaux et du pains02.jpg
ケーキは奥のショーケースに

Des gateaux et du pains03.jpg
パウンドケーキも

Des gateaux et du pains04.jpg

Des gateaux et du pains05.jpg

Des gateaux et du pains06.jpg
Des gateaux et du pains08.jpg
パンもいろんな種類が並んでいいました。細長ーいブリオッシュが印象的!

Des gateaux et du pains07.jpg
ジャムやクッキー類も充実、お土産にいいですよね。

Des gateaux et du pains09.jpg
ミッシュラックさんとクレール・ダモンさん、盛り上がっていました!

gp02.jpg
ミッシュラックさん、クレール・ダモンさん、うちのシェフで記念撮影・・・一枚しか撮らなかったのに・・ぶれてました・・・残念・・・

gp03.jpg
いろいろ購入して、プラザアテネの厨房で試食
板チョコがいろいろ中に挟んであって、食感が楽しめて面白かったです。

ミッシュラックさんオリジナルのケーキも並んでいるようです♪
おしゃれなお店です。ぜひ行ってみてください!!
クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-11-15 19:12 | フランス旅行

フランス旅行記NO.10 今のフランス最新食情報満載!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

最近書き込みをしてもらって、とってもやる気満々です!!

フランス旅行記今日は記念すべき?10回目

----------------------------------------
今日はあのクリストフ・ミシュラックさんがシェフパティシエを勤めるホテル
プラザアテネについて
---------------------------------------

(今回の旅行で一番お世話になり!そして世界パティスリー2009
うちのシェフのフランスチームの監督をしてもらった人です。)

cmichalak4.jpg
フランスで今いちばん波に乗ってるパティシエのひとり、クリストフ・ミッシュラックさん

paris10.jpg
↑プラザアテネ従業員入り口前でうちのシェフとひさしぶりの再開を喜ぶ様子

athene12.jpg
↑これがその、5つ星プラザアテネホテルの入り口、とってもきれいで華やか!

athene02.jpg
↑朝食を頂いたのですが、こんな感じのケーキフルコースを頂きました

athene01.jpg
こちらは、彼の右腕ジェローム・ドゥ・オリヴェラさん。若いのに「クープドモンド2009」で
チョコレートピエスをつくって、優勝しています!
彼も前回日本に世界パティスリーのとき、来日していたので、
久しぶりの再開でした。

athene03.jpg
いつも写真を撮るのが私なので、シェフと交代して、撮ってもらいました!

athene05.jpg
ミッシュラックさんのケーキがおしゃれに、ディスプレーされていました。

athene06.jpg
残念ながらブティックはないのですが、レストラン、カフェで彼のケーキを頂くことができるようです。
ぜひ優雅に朝食!いかがですか?

またはテラスで昼食もおすすめ♪

athene07.jpg

athene08.jpg
こちらはシェフが頼んだ、リゾット

athene04.jpg
こちらは私が注文した「プラッドゥジュール」本日のメイン

どちらも美味でした。

もちろんデザートも!!忘れないでくださいね
athene09.jpg

athene11.jpg
中の厨房の様子。とっても生理整頓されていて、きれい!!でした。

athene10.jpg
中でもいろいろ試食させてもらって・・・大満足!
どれもおいしかったですが、ポッキーがささったチョコレートタルトが私はいちばん気に入りました!
下の生地がさくさくしたただのタルトとは違った食感で、チョコレートクリームがとってもなめらか♪

フランスでもポッキーは昔からあるようで、
名前が「MIKADO」って言うんですよ。おもしろいですね。

まだまだ続きます。フランス旅行記、お楽しみに!!

そうそうプラザアテネの住所は
Hotel Plaza Athenee
25 avenue Montaigne, 75008
クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-11-13 19:12 | フランス旅行