ブログトップ

エコール・クリオロの店長 愛のスイーツ日記

ecolecrio.exblog.jp

カテゴリ:料理レシピ( 7 )

サントス家のレシピ NO. 7 「りんごのレンジ蒸」


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

nakameguronoel.jpg
中目黒店もすっかりクリスマス

今日ニュースでも言っていましたが、今年はみんなおうちでクリスマスのようですね。
ネットで販売しているおうちまでお届けするクリスマスケーキが人気です。

chrisumasfraise02.jpg
今年のネット限定はバニラとイチゴのケーキ「ノエル・フレーズ」
食べる前の夜寝る前に冷蔵庫に入れてもらって、ゆっくり冷蔵庫で解凍してからお召し上がりくださいね。

ご自宅に配送できるクリスマスケーキはこちらから→


------------------------------------------------
今日は「りんご」をおいしくお召し上がりいただく、簡単レシピをご紹介!
------------------------------------------------

うちではりんごを箱で頂いたりすると、こればっかりつくっています♪
イギリスでは”one apple a day the doctor goes away.”って言うらしいです。
「一日ひとつりんごを食べると、医者要らず」

ringo05.jpg

まずりんごは皮を剥いて、櫛形にカットします。

ringo01.jpg

ringo02.jpg
そして3つか4つに写真のようにカット

ringo04.jpg
なべ用の陶器が丁度いいのですが、なければ電子レンジでもOKで蓋がある入れ物にいれて下さい。


ringo03.jpg
上からたっぷりシナモンをかけます。(お好みで)
レモンがあればレモンもお好みで絞るとおいしいです。

ringo06.jpg
電子レンジに入れて、待つこと15分。こんな感じに水分がでて、やわらかくなります。

ringo08.jpg
このまま食べてもおいしいし、ヨーグルトにいれても!

ringo07.jpg
今日のお弁当にもそのまま入れました。ちょっとしたデザートにいいですよ。

お砂糖類など何もいれなくてもりんごの甘みでおいしいんです♪
ぜひお試し下さい!

ちなみにシナモンのかわりにいろいろ試したのですが
八角やゆず(皮も汁も両方いれます)もおいしかったです♪

クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-12-06 18:51 | 料理レシピ

サントス家の料理レシピ・・・世界一の?コロッケ


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

例の世界一?コロッケのレシピー公開です~。
(最近生徒さんに「愛さんのレシピーすべてつくりましたぁ。」ってよく言われてはりきってます!)

これは、私の母の自信作で

うちのシェフ大絶賛のコロッケ

しっかり神戸の実家で教えてもらってきましたよ。

○材料○ 全部で30個くらいできたと思います。

koroke.jpg

じゃがいも(皮を剥いた状態)・・・ 880g
玉ねぎ・・・ 中2個
人参・・・ 中1本
合い挽きミンチ・・・200g
固ゆで卵・・・3個
小麦粉・・・適量
パン粉・・・適量
卵・・・1・5個



1. ゆで卵はお水を卵が上まで水に漬かるくらい入れて火にかけて15分くらいしっかりゆでる

koroke01.jpg
2. じゃがいもも皮を剥いて、ぶつ切りにしてやわらかくなるまで湯がく

korokea3.jpg
3. 人参はまず皮を剥いて、薄く切り
korokea4.jpg
写真のように千切りにする。ここがポイントでこれを半分にカットするくらいで、人参は結構大きめのまま使う

koroke02.jpg
4. 玉ねぎはみじん切りにして、フライパンにサラダオイルを入れてしんなりするまで炒める

koroke03.jpg
5. 人参も入れて炒める

koroke04.jpg

koroke05.jpg
6. ミンチも入れて写真のように色が付くまで炒める。

koroke06.jpg
7. ゆで卵は、布の上でみじん切りにしておく。ここもポイントであまり細かくしすぎないこと

koroke08.jpg
8. じゃがいもはゆでてつぶしておく。

koroke09.jpg

koroke10.jpg
9. すべて一緒に混ぜ合わせる。

koroke11.jpg
10. すきな大きさで、俵型や丸くする。

koroke15.jpg
11. 10に小麦粉をお皿に入れた中で転がし、全体に小麦粉をつける。

koroke18.jpg
12. 卵を溶いて11をいれて、全体につける

koroke14.jpg
13. パン粉は自家製がおすすめ、食パンなどのはしでOKなので、ジュースミキサーなどにかけて細かくする。
  ここはかなりのポイント。これで味がぜんぜん違ってきます。このパン粉もあまり細かくしないほうがおいしいです。

koroke12.jpg
うちの実家はいつも神戸の有名な「イスズの山食」のはしを使います♪

koroke13.jpg
ほんとこれが「おいしさのもと」です。自分でぜひパン粉にして使ってください!

koroke19.jpg

koroke20.jpg
丸いコロッケもかわいいですよ。

koroke21.jpg
14. サラダオイルをたっぷり入れてしっかり熱くしてコロッケを揚げていきます。
コロッケを入れたとき写真のように泡がでるくらいがOK。

koroke22.jpg
途中でひっくり返し、写真のようにおいしそうな色が付いたら油を切ってペーパータオルの上にのせ、しっかり油を切って
お皿に盛り熱いうちにお召し上がりください!!

できあがり

いかがですか?
これで30個くらいつくれちゃいますので、冷凍しておいて、食べたいときに揚げてもいいですよ。

神戸の実家でみつけたゴミ袋↓

gomi.jpg

関西弁なんです。さすが関西
写真撮っちゃいました。

では次回まで!

作って見られたらぜひ感想を書き込みくださいね!

クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-09-19 18:54 | 料理レシピ

サントス家の食事レシピ NO.6


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

今日はちょっと贅沢に金目鯛の簡単料理をご紹介

これ、さっぱりヘルシーでいけるんですよ。

名付けて「さっぱりたっぷり金目鯛」

○材料(3人分)○

○ 金目鯛 3切れ
○ 長ネギ 1/2本
○ なす 2本
○ もやし 1/4パック
○ しょうが ひとかけ
○ ごま油 大匙1杯
○ しょうゆ 大匙2杯
○ 黒酢 大匙1杯
○ 日本酒 大匙1杯
○ 塩 ひとつかみ
○ 青じそ 3枚
○ コショウ 適量


kinme01.jpg
ねぎはm5センチくらいに切って半分にして線切りにしておく。
なすは縦に半分にして5mmくらいに細長く縦にカット
ショウガは薄く切って千切りに(私はとっても厚くなってしまいしたぁ)

kinme02.jpg

セイロにねぎとショウガを下に敷いて、なすともやしは端におきます。ねぎとショウガの上に皮を上にして金目鯛をならべます。
そして蒸すこと10分!

kinme06.jpg

じゃーんこんな感じに!
kinme03.jpg

kinme04.jpg
ごま油を鍋でちょっと煙がでるくらいしっかり熱くなるまで火にかけます。
しょうゆ、黒酢、日本酒、塩、こしょうを一緒にあわせておきます。

kinme05.jpg
先ほどの金目鯛と野菜をお皿に持って、熱くなったごま油を金目鯛の皮の上にかけてジュっといわせます。

kinme07.jpg
上に青じそを千切りにしてのせ、しょうゆなど合わせておいたソースをかけて出来上がり

この料理は、うちのシェフお気に入り。
ちなみに3切れあったけど二人で食べちゃいましたぁ。

野菜もいっぱい食べれますよ。ぜひ!!

-----------------------------------------------
tougei10.jpg

こちらは、例の陶芸、以前お見せしたものを焼きました。
ランプシリーズも増えて、計画どおりです。ウフッ 

*********************

エコール・クリオロのスタッフページがリニューアルしました。

楽しい仲間たちです。

コメントもなかなかおもしろいですよ。
ご覧下さい。

こちらから→


クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-09-06 19:18 | 料理レシピ

サントス家の毎日のお料理レシピーNO.4 簡単えび春巻き


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

今日はM.Aさんからリクエスト頂いた「えび春巻き」
これ超簡単で、おいしいです~。

b0176504_17514426.jpg


お客様がいらっしゃったときに、アペリティフで出すのですが
好評なんですよ。

まずは材料から
1. えび(私はブラックタイガーを使用) 春巻きの皮一枚に2匹
2. ピザ用チーズ(モツアレラを使用) 好みでいれてください。
3. シャンサイ(コリアンダー)又は青じそ これもお好みで。青じそは春巻き1枚につき1~2枚
4. 春巻きの皮
5. サラダ油
6. 塩、こしょう

b0176504_17505746.jpg

まずえびは皮をとって、腸も取り除きます。

b0176504_17523630.jpg

春巻きの皮にこのようにのせます。(春巻きの皮って裏表あるんですよ。つるっとした方が表面にくるように(下)してつくります。)

b0176504_17543563.jpg

こんな感じでチーズとシャンサイをいれて。(シャンサイはパクチーとも言いますよね。独特な香りなので、嫌いな人も。嫌いか大好きかどちらかのようですね。嫌いな場合は青じそもおいしいですよ。)

b0176504_17572331.jpg

春巻きの皮の袋に書いてあるように包んでいきます。

b0176504_17592658.jpg


b0176504_17595262.jpg


b0176504_180146.jpg


最後は水を皮につけてしっかりとめてください。
こつは隙間が開かないようにしっかり巻くこと。揚げている間にせっかくのチーズが出てしまうので注意です。

b0176504_1814076.jpg

油の温度は測ったことがないので、わかりませんが、中火より強めで、入れたときにこんな感じの泡が立つくらいがいいみたいです。

b0176504_1825945.jpg

途中ひっくりかえして、全体がこんな色になったらOK。塩をお好みで。私はちょっとたっぷりめにかけるのが好きです。

熱いうちにどーぞ。(中から熱いチーズがでてくるのでやけどしないように注意!)

書きながらお腹が空いてきました・・・。

では次回まで。


-------------------------------------------

今日は、今お店で一番人気のケーキ
「ガイア」がテレビで紹介されます。

b0176504_187463.jpg


関東地方だけのようですが・・・
関東以外の人すみません・・・

ぜひ見てくださいね。

21:00~『出没!アド街ック天国』

ネットでも販売中
こちらから→


---------------------------------------------


クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-08-15 18:09 | 料理レシピ

サントス家の毎日のお料理レシピ NO.2 シューマイ


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

実はシェフがちょっと足の手術で入院していて・・・
膝の後ろの神経に腫瘍ができていて、手術をしました。

悪性ではないので、大丈夫なのですが、思ったより大変な手術で
まだしっかり普通に歩けることができなくて・・・

腕の良い先生に手術をしてもらい、手術は大成功ということで「ほー」っとしています。
しばらくすると普通に歩けるようになるようです。

群馬の病院に入院しているので、ちょっと遠くて大変ですが、
もうすぐ退院です。

シェフは帰ったら
「クラムチャウダー、シューマイ、パエリア、神戸牛と、私の母の特製コロッケ・・・」
などなど食べたい~と食べ物のリクエスト

神戸肉とコロッケは注文済み
いろいろ買い物にいかなくっちゃ!


-------------------------------------------

今日はそのシューマイの作り方をお教えします。

結構めんどくさいと思われがちな料理ですが、実は簡単で出来合いのものより、おいしいです♪
お弁当のおかずにも重宝しますよ。ぜひ。

豚挽き肉 100gくらい
玉ねぎ 半分
乾燥えび 10gくらい
片栗粉 小さじ1杯
しょうゆ 小さじ1杯
塩、こしょう 少々
シュウマイの皮 約13枚

syumai14.jpg

1. 乾燥桜えびは、水を全体にいきわたるくらい入れて電子レンジでチンしてやわらかく戻して
みじん切りにしておきます。

syumai01.jpg

2. 玉ねぎもみじん切りで、ミンチと1.のえびを合わせます。

syumai03.jpg

3. 片栗粉、しょうゆ、塩、コショウを入れ、全体をしっかりこねて混ぜ合わせます。

syumai04.jpg

4. 3.をシュウマイの皮に包みます。

syumai06.jpg

5. 左手の親指と人差し指で○をつくって、その上に皮を載せて、真ん中を少しおしてくぼませ、その上に好みの量とって載せます。

syumai07.jpg

6. 少し上から右手で中身を押してくぼみに入れます。

syumai08.jpg

7. 上をきゅっとちょっと締め、右手の親指で底を、人差し指と中指で上を押さえ、形を整えます。

syumai09.jpg

できあがり

説明するの難しいですね・・・・

syumai10.jpg

そしてこれを、蒸し器(セイロ)にキャベツの葉か、オーブンなどで使う付かないシートを敷いて強火で約10分蒸します。

syumai13.jpg


蒸す前に冷凍しておいてもいいし、蒸してから冷凍しても保存できますよ。

syumai15.jpg

お弁当のおかずにもおすすめです。ぜひ!


PS: 小龍包もこの間作ってみました。そうですあの中から汁がでてくるジューシーなあれ!
まだまだ改良点があるので、上手にできるようになったらまたお教えしますね。

-------------------------------------------------

帰省ラッシュのようですね。

特に車今年はずごそうです・・・。

みんなが集まるお盆にぜひエコール・クリオロのお菓子やアイスはいかがですか?

gv.jpg

帰省土産特集はこちらから→


クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-08-08 17:24 | 料理レシピ

サントス家の毎日のお料理レシピーNO.3 麻婆豆腐


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

ちょっと前に「ラタトゥユ」のレシピーを載せたら好評だったので
(結構つくってくれた方も多かったようなので!うちの生徒さんそして、スタッフも作ってくれたみたいでした)


私のとっておき、簡単レシピーを公開します。
毎週一回くらいできたらなと考えています。お楽しみに。

-------------------------------------

今回は、簡単おかずで、うちの旦那フランス人シェフのお気に入りNO.1

-------------------------------------

なんだと思います??

フランス人だからフランス料理??

それが、我が家は、違うんです。


「麻婆豆腐」です。

mabodofu01.jpg


材料は2人分

豚のひき肉・・・150g
長ネギ・・・1本半
ショウガ・・ひとかけ
ごま油・・・大匙1杯
豆腐(私は絹が好きです)・・・300g
インゲン豆・・・5本
中華の素(私はウエイパーを使用)・・・大匙1杯
しょうゆ・・・大匙1杯
片栗粉・・・大匙1杯
豆板醤・・・お好みで小匙1杯?
水・・・40cc

まず、長ネギはみじん切り、ショウガもみじん切りしてごま油を少し入れて炒めます。
少し香りがでたら、豚のひき肉も入れて、お玉でしっかり混ぜながらひき肉の色が変わるまで炒めます。
インゲンも5mmくらいに切って加えます。

mabodofu078.jpg

火をつけたまま、 豆腐を四角く切ったものと中華の素ウエイパーを大匙1杯くらい入れて、少し混ぜたら、お水も加え、しょうゆも加えます。

mabodofu05.jpg

mabodofu06.jpg
ウエイパーは最近は普通のスーパーで売っています。昔は、私は神戸出身なのですが、中華街まで行って買っていましたが。
どこでも簡単に手に入るようになりました。本格的な中華味になるのでおすすめです。

mabodofu04.jpg
豆板醤もいれます。これは辛いので私はもっといれたいのですが・・・シェフが辛いものはダメなのでほんのちょっと小さじ1/3くらい入れます。

水を入れて少し沸騰させ、水で溶いた片栗粉(同量くらいの水)をさっと全体に入れて、しょうゆもかけてできあがり。

mabodofu03.jpg

mabodofu02.jpg

ぜひ作ってみて、ご意見お待ちしています!書き込みしてくださいね!!

ともよちゃん、みほちゃん、つくってね。
お弁当のおかずにもいいですよ。

インゲンは彩りに加えましたが、大葉をカットして最後に加えてもおいしいです。
クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-07-30 17:15 | 料理レシピ

今日は私のとっておきレシピ公開♪ No1


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

本店のカフェでパニーニを出しているのですが
それに挟む「ラタトゥユ」と同じ私の自慢のレシピーを大公開

panini02.jpg
パニーニはこんがり周りを焼いたパンですが、本店のランチで人気!
こちらの中に挟むものが選べるのですが

---------------------------------
女性に一番人気なのがこのラタトゥユ
---------------------------------

プロバンスの野菜の煮込み料理です。

野菜がい~ぱい食べらるのが特徴です。

私は今日の朝ご飯にも、お昼のお弁当にも入れて
そして今日の夕食のおかずにもするつもり。

なのでいっぱい一緒につくりおきしちゃいます。

こんな感じ↓

rata09.jpg

★材料★

玉ねぎ・・・1個半
なす・・・1袋(5本くらい)
ズッキーニ・・・大2本
ピーマン・・・一袋(5個くらい)
赤ピーマン(パプリカ)・・・2個
トマトピューレ・・・1缶
白ワイン・・・適量(50ccくらい)
スライスベーコン・・・3枚
コンソメ(私はチキンの塊を使用します)・・・2個
ローリエ 2枚
エーブドプロヴァンス・・・適量(プロヴァンスのミックスハーブですが、なければ入れなくてもOK)
塩、こしょう・・・適量

※作り方※

1. まずすべての材料をカットします。
玉ねぎは薄切り、ズッキーニは5mmくらいの輪切り、
ピーマン、赤ピーマンは薄切り、ナスも5mmくらいに輪切り

2. コンソメは100ccくらいの水に入れて電子レンチでチンして
溶かしておきます。

3. フライパンにオリーブオイルを入れて、まず玉ねぎをいため、しんなり
したら、鍋に移します。

4. 次はナスをフライパンでしんなりちょっと焦げ目がつくくらいまで炒め
また鍋へ

5. お好みでベーコンもいためて鍋へ
rata08.jpg

6. 鍋を火にかけ、白ワインとトマトピューレ、そしてコンソメを入れて
中火で煮ます。

rata02.jpg

7. 同じようにフライパンでズッキーニもいためて6.の鍋へ
rata01.jpg

8. トマトピューレ、ローリエ、エーブドブロバンスも入れて混ぜます。

rata03.jpg

rata04.jpg

9. ピーマンも同じように炒めて、8.に入れて混ぜます。

10. 赤ピーマンも同じく炒めて鍋へ。

11. 全部いれたら、混ぜて、弱火にして20分くらいそのまま煮ます。

しっかり煮込んで、おいしくなったら、できあがり。

-------------------------------
コツは野菜を一緒に炒めないで別々にいためること。
-------------------------------

野菜の種類によっていためる時間が違うので、別々にちょうど良い状態まで炒める
のがコツですよ~。

今日のお弁当↓
photobento.jpg
ソーセージと一緒に入れました。

お肉のつけ合わせなんかにもOK。
私はラムチョップを焼いたときは、このラタトゥユを付け合せにします。

ワインはよーく冷やしたロゼなんかおすすめ。

コストパフォーマンス抜群のスペインのロゼ
「エリカヴィオ・ロザート」おすすめで~す。

ercaviorosad.jpg

こちらから→

もちろんラムチョップと一緒にお召し上がりになるときは
プロヴァンスのしっかり濃厚な赤なんかもGOODですよ

vin01.jpg
ハーフサイズもあります!

こちらから→

なかなかブログの順位が上がりません・・・
クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-06-05 19:16 | 料理レシピ