ブログトップ

エコール・クリオロの店長 愛のスイーツ日記

ecolecrio.exblog.jp

フランス旅行記NO.18 食の最新情報をお届け!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

久しぶりにフランス旅行記復活です。

パリから足を伸ばして一泊2日で行ってきました。
アルザスのメッツ METZ
パリから1時間半くらいで行けるんです。

このお店を見に行く為に行ってきました。
フランク・フレッソンさんのお店です。Fresson

Frank Fresson01.jpg
フランクフレッソンさんとうちのシェフ

Frank Fresson02.jpg
すごくいい角地に位置していて、素敵なお店でしたぁ~
そして、商品がとっても見やすく、販売員もとっても感じがよくて!感動
真ん中に販売員がいて、まわりに商品がおいてあるのは機能的ですね。
オペレーションも効率がいい!

Fresson03.jpg
商品の種類も豊富。

Fresson04.jpg
ケーキもひとつひとつがきれいでおいしそう!!

Fresson05.jpg
お客様がひっきりなしにいらしていました。

Fresson06.jpg
フレッソンさんが開発した、マカロンのいれもの。いいですよね。ピラミッド型をしていて、このまま持って歩けるようになっているんです。
パーティーにそのまま出せるし、フランス的ですよね♪
柚子のマカロンもあるんですよ。柚子はフレソンさんも大好きということ。私が一番好きだったのはレグリス(甘草)。
レグリスは日本人はきらいな人が多いようなのですが、私はこの独特の自然な甘さが大好きです。

Fresson07.jpg
制服もかっこよかったです。

Fresson08.jpg
奥様のクリステル。すごく笑顔が素敵でしゃきしゃき接客されていたのが印象的でした。

Fresson11.jpg

Fresson13.jpg
アントルメ(ホールのケーキ)もたくさんありました!

Fresson12.jpg

fresson.jpg
フランボワーズのようなアントルメの上には、飴でできたジャム瓶がのっていて、遊び心いっぱい。


Fresson14.jpg
チョコレートも種類豊富。柚子がここでもありました!

fresson101.jpg
アイスもこんなグラスに入ってケーキみたいでした。

Fresson09.jpg
2階がカフェになっていて、ランチも食べられるんです。
お昼をいただきました。

Fresson10.jpg
ケーキもいっぱい試食。
食感のバランスがとってもよくて、どれもおいしい!!
重さと軽さのバランスがとってもよかったです。
フレッソンさんはとっても繊細な人のようで、ケーキも繊細でした。

パリからわざわざ行った甲斐があるすばらしいパティスリーでした。
みなさまもパリに行くことがあったら少し足を伸ばしてメッツにもお立ち寄りください!


potiron01.jpg
町もとってもかわいいきれいな町で、石畳。ピエトン(歩行者専用道路)になっているので、散歩も楽しいです。
フレッソンさんのお店のそばにあった花屋さん
ちょうどハロウインの時期だったのでかぼちゃがいっぱい♪でした。

potiron02.jpg

いろんな種類のかぼちゃが集まるとかわいいですね

そーいえば、フランスはあんまりハロウイン感じませんでした。
フレソンさんのお店もまったく何もなく・・・

あんまりフランスではポピュラーでないんでしょうね。


みなさんの書き込みお待ちしています~

行ってみたい!
私も行ったことある!
おいしそう!
質問なんでも結構です。ぜひ書き込みお願いしま~す。

クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-12-05 19:12 | フランス旅行
<< サントス家のレシピ NO. 7... 一家に一台、ジェフ! >>