ブログトップ

エコール・クリオロの店長 愛のスイーツ日記

ecolecrio.exblog.jp

フランス旅行記NO.14 食の最新情報をお届け!


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

今日は寒かったです・・・。

寒い中、突然のお客様がいらっしゃいました!
okyaku.jpg
クラブハリエのみなさんで
左奥からうちのシェフ、パスカル・ソミュローさん、グランシェフ山本隆夫さん、オクシタニアルのステファン・トレアンさん

いろんな話に花が咲いていました♪

-------------------------------
フランス旅行記の続き

18区にあるパティスリー

Arnaud Larher
53 rue Caulaincourt Paris


Arnaud Larher05.jpg
こちらのお店も「オレンジ」でした!
オレンジのパティスリーってほんと多かったです。

Arnaud Larhe08.jpg
アルノーさんと、うちのシェフ

Arnaud Larher01.jpg
チョコレートのケーキが多かったです。

Arnaud Larher02.jpg
タルトもいろんな種類が!

Arnaud Larher03.jpg


Arnaud Larher04.jpg

Arnaud Larher06.jpg
ラボはお店から少し離れたところにありました。

Arnaud Larher07.jpg
パリは、結構日本のパティシエがいろんなお店で修行しているんですね。
写真は取れなかったのですが、このお店にもたくさんいらっしゃいましたよ。


MOFってみなさんご存知ですか?
技術者に与えられる人間国宝のような賞で、試験に受からないと、もらえない賞で、地方予選を通過してから
最終試験を受けるというものです。
いろんなことができないともらえない難しい称号だそうです。

去年、ここのオーナーシェフ、アルノーさんはそのMOFを取ったそうです。
MOFの試験に受かるのは大変な労力がいるようで、お話をいろいろ聞かせて頂きました。
ひとりで、毎日仕事が終わってから猛練習、大変だったそうです。
家に帰らないので、子供に「お父さんはぼくたちが嫌いになったの?」って言われたときは
ショッックだったなんて話もされていました。

今日遊びにいらした、ステファンさんも、MOFで、クープドモンド(フランスでのパティシエの世界大会)そしてなんとWPTC(アメリカでのパティシエ世界大会)でも優勝しています。

山本さんも日本での選考コンクールで優勝して、来年の夏はアメリカでのWPTC(こちらも世界大会)に日本代表で参加されるとのこと。

コンクールで勝つというのは、人より努力!が必要ですよね。

ほんとすごいと思います。

--------------------------
今年の3月に行われた「世界パティスリー」でパスカルさんは、審査員、ステファンさんはアメリカチームの監督をされていました。
うちのサントスシェフが最優秀味覚賞を取ったこのコンクールの様子はこちらから→


クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-11-23 09:13 | フランス旅行
<< フランス旅行記 No.15 フ... フランス旅行記NO.14 食の... >>