ブログトップ

エコール・クリオロの店長 愛のスイーツ日記

ecolecrio.exblog.jp

飴細工作品完成しましたぁ


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

今日は飴細工の撮影日
実は2月末に「飴細工教本」スーパーパティシエブックという本がでます。
その本のために今回うちのサントスシェフも参加!!
7人のシェフたちの飴細工の作品が載るそうです。

楽しみです。
また詳細が決まったらこのブログでご紹介しますね。

すこしその飴細工の作品組み立ての様子をご覧下さい。
energie09.jpg
まず土台はパスティヤージュ(粉糖を水と混ぜてペースト状にしたもの)
波のような線がシェフの今回の新しい技術

energie06.jpg
繊細なお花を壊さないように、付けて行きます。

energie07.jpg
まえもって用意していたパーツをつけていきます。

energie10.jpg
後ろからも接着面が汚く見えないように、きれいに仕上げます。

energie04.jpg
4時間かけて組み立て完成。
落ちないようにしっかり付ける作業はとっても難しいんです。きれいに仕上げるのは熟練の技。

シェフらしい、繊細な素敵な作品に仕上がりました♪
写真ではなかなかこの本物の輝きが出せないので残念・・・

今ならカフェに本物が飾ってあるので、ぜひ見に来てください。
(明日、あさってくらいはもつかな??雨が降ると湿度でつやがなくなっちゃうのですが)

本では、このひとつひとつのパーツの説明など載る予定。
シェフのほかにも7人の方の最新作が載るので
飴細工勉強中の方には必見の本になりそうです。
クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-11-20 18:31 | 本店の様子
<< フランス旅行記NO.13 食の... 一気にクリスマス気分!! >>