ブログトップ

エコール・クリオロの店長 愛のスイーツ日記

ecolecrio.exblog.jp

フランス旅行記 No.4


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

フランス旅行記NO.4です。
その前に
今日エコール・クリオロ中目黒店にひさしぶりに顔をだしてきました。
中目黒店でも例のディスプレー・コンテスト開催中

ちょっとわかりにくいところなのですが、お店の入り口の右側の側面に
小さいディスプレー窓があるのですが、そこに飾ってあります。
全部で3作品
nakamedisplay02.jpg

nakamedisplay.jpg

nakamedisplay03.jpg

こちらも製造スタッフたちの力作です。
かわいいマジパンたちがみなさまのお越しをお待ちしています♪
ぜひ投票に参加してくださいね。
抽選で、ケーキがあたるかも?!

-------------------------------------
今日はフランスの朝市マルシェの様子をご覧下さい。

いつもフランスに行くと、絶対行きたいのが「朝市」
いろんな野菜や果物がならんで、とっても楽しくて活気があるんですよ。

marche01.jpg
魚もこんな風に氷の上に並んで大胆に販売されています。

marche02.jpg
今回の旅行で感じたのは、フランスは物価が高いなぁ・・・と。
でも朝市は違います。とっても安い!!
いちじくが1kg 2ユーロ(約¥260)、ズッキーニ1kg 1.2ユーロ(約¥160)etc

marche03.jpg
これはアーティチョーク、日本ではまだ珍しい野菜です。

marche05.jpg
豆ですが、どうやって食べるのか?真ん中にトマトが置いてあるのは、アクセント??

marche06.jpg
左の紫のものは、サボテンの一種。「フィーグ ドゥ バーバリ」という果物だそう。
昔食べたらあんまりおいしくなかったのですが・・・、シェフいわく、おいしいのは、おいしいんだそうです。
オレンジ色の果物は「柿」です。Kakiって言われています!

marche08.jpg
「ぶどう」もいっぱい売っていました。

marche11.jpg
いちごも季節ではなさそう?ですが・・・おいしかったです。

marche09.jpg
右はこれも日本ではなじみがない「ウサギ」

marche10.jpg
と思って隣のショーケースを見て、「びっくり」ウサギさんがそのまま毛がついたまま!!ジビエが並んでいましたぁ。
フランス人はこれをみておいしそう?と思うのかしら??
日本人が水族館の魚を見ておいしそう!と思うのと一緒で??!

いろいろ楽しく買い物をしてアパートでみんな(シェフの家族)でお昼にしました。
鶏の丸焼きおいしかったです。こんな感じ↓
marche12.jpg

marche13.jpg
午後はおのぼりさんぽく、モンマルトルのサクレクール寺院にみんなで行ってきました。

paris38.jpg
日曜日だったのですごい人! 天気がよくて、気持ちよかったです♪

ケーキ屋さん巡りなどまだまだ続きます、フランス旅行記。
お楽しみに!!

---------------------------------

あさって11/3は祝日ですね。
本店も火曜日ですが、営業していますのでぜひいらしてください!

遠くて・・・とおっしゃる方は、幻のチーズケーキ、いかがですが?
出先でも食べやすい、切り分けなくてもよい、カップに入ったチーズケーキおすすめです!


クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-11-01 22:39 | フランス旅行
<< 飴細工の授業 テーマは「リボン」 フランス旅行記 NO.3 >>