ブログトップ

エコール・クリオロの店長 愛のスイーツ日記

ecolecrio.exblog.jp

飴細工の「吹き飴」の授業がありました♪


洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!

amefruit.jpg
これなんと両方飴細工なんです(シェフ作)

うちの学校担当スタッフ「アユミ」は「なんでこんなところに果物が?」と触ってびっくり!!していました。
ここまで果物の形ができるようになるのは結構難しいんですよ。

今日は「飴細工の授業」4月開講で今回が3回目
「吹き飴」の授業でした。

みんな真剣でした!
ame01.jpg

ポンプで飴に空気を送って膨らませます。
まずはボールが上手に作れるようになること。

ボールも均等な艶のあるボールはそんなに簡単にはいきません。

ame02.jpg

シェフが丁寧にひとりひとり、お教えします。真剣!

ame04.jpg

ame03.jpg

ame05.jpg

膨らましすぎるとパンっと割れてしまうし、冷たくなってから膨らましても膨らみません。

本当にガラスのような「繊細な飴細工」なんですよ。

飴細工のクラスは毎月テーマがあってそのテーマに沿っていろいろつくります。
そして最後にそのパーツをつかって作品をつくるんですよ。

毎年楽しみなんです♪来年の3月ですが、
またみなさまにも、お見せしますね。

------------------------------------------

ノンアルコールのワイン「カシス・ロワイヤル」がカフェでも
お飲みいただけるようになりました。

cassis.jpg

このワインシェフのお気に入り

カシスなどが入っていると、結構わざとらしくなってしまっているものが
多いのですが、これは違います。
おまけにノンアルコール

まるでキール・ロワイヤル(カシスのリキュールをシャンパンで割るカクテル)
のようです。

ぜひケーキと一緒におしゃれにシャンパングラスでお楽しみください!

ネットでも販売しています。冷た~くひやしてぜひ♪
こちらから→


クリックをぜひお願いします。応援してくださ~い。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ







洋菓子店「エコール・クリオロ」のネットショップはこちらから!
[PR]
by ecolecriollo | 2009-06-01 20:10 | 教室の様子
<< トレハロースってご存知ですか? もう5月が終わり?? >>